サザとオカメは距離が近い

鴨居にて(1) 

日中の放鳥中は、サザナミ&オカメは必ずここにやって来る

鴨居の隙間はサザのフンだらけになり、
しかもお行儀のよいサザは、
顔は壁側、おちりは部屋側にて、畳はフンの跡で汚れ・・・
大きな止まり木の周囲には新聞を敷いてあるが
まさか部屋一周、隅のみ新聞ってねぇ・・・
何かの結界かと思われるよね

とうとう鴨居には、薄い板をぐるっと一周固定した。
おちりを部屋側に、
しかも勢いで襖も悲惨になるかもと予測していたが、
これが意外におちりふりふりしながら
少ないフンをちょこんと置くような感じなので、
板の上を拭くだけで良い。

おかげで畳は汚れなくなった

ミニ止まり木に伝い登るサザの真似をしたいヨーゼフ@オカメ。
手で移動させようとしても、ビビって乗らない


鴨居にて(2) 

クララも実はここが気になる

カキカキ♪ 

そんな2羽はまったく眼中に無い、アトリルチル

最近、割とアトリからカキカキしてる。


お~~! 

お返しのカキカキに悶絶


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
アトリ、最高でしょ?
ブレたけどe-263

畳に落ちたフンは、水で汚れを浮かして擦り取って・・・
仕上げにお湯で拭き掃除、って感じで取ってますよ。
さすがに襖の繊維に入り込んだものは無理ですがe-259

ヨーゼフ、最近、またカゴや箱に入り込んで
目が合ったらフッ!って威嚇します。
お仲間がいたらつるんで籠に入るのかなe-3
それとも縄張り争いするかなe-1

すずこさんへ
本能で部屋の中の一番高い所へ行きますよねe-70
そうなんです、フンの化石が・・・
オカメやセキセイはかわいいけど、
サザはビックリですよe-452

アトリ、最近ほとんどセキセイJrのケージへ行かないんです。
やっとサザナミ自覚が出て来たようなe-348
かずさんへ
何気にお行儀良いサザナミですよねe-287
肩に止まってておしりを外に向けるんだけど、
肩から背中にだら~っと流れてそのまま知らず、
固まってることありますよねe-350

クララ、♂の割には小さいし、
みるくちゃんと血縁どうかなe-451
いつかブリーダーさんに聞いて見ようかなe-2

今日も放鳥したら3羽+オカメでつるんでましたよ。
クララさえ、威嚇しなければ
ルチルもカキカキしそうな距離なんですけどねーーe-446
ぎゃははっ!!悶絶写真!最高♪

畳にとんだうんPって、綺麗に拭き取れてたんですか?
家はカーテンが大変なことになってる…洗ったら壊れたし。。。
いずれ対策せねばと思いながらそのままです。はぁ。汚い。。。
やっぱ、ヨーゼフたんのお仲間もお迎えすると、オカメの真似するかも???
こんにちは
鳥さんは高いところ好きですからねぇ。
鴨居は行きますよね。
フン害はどこも一緒ですね。
フンの化石、出て来ることありますから(^^;)
アトリちゃんとルチルちゃん、仲がいいですね〜
ラブラブや〜ん!
外に向けて糞をしますよね。肩に乗ったまま、リビングへ行った時、床に落下。私は気づかず、旦那が帰ってきて「リビングで放鳥したのか」とv-356(私の部屋でしか放鳥しない約束なので)
みるくはぬいぐるみを置いてからはカーテンに行かなくなったけどまっちゃは相変わらず…v-390

アトリちゃんの顔v-408
クララちゃんにもお友達ができればいいけど…。沢山産まれたらクララちゃんのお友達にでとも思ったけど、1羽も産まれずv-406というか、みるくとクララちゃん、血縁関係あるかもしれないですよね…。

コメントの投稿

非公開コメント