多飲多尿でまたもや病院へ・10日後

ユキちゃん 

前回通院で10日分の薬をもらって飲み終え
 
再検査のため病院へ

通院した15日は長女&初孫が産院から退院する日でもあり
朝からバタバタしていた。
病院で待ち合わせの鳥友さんへのインコグッズも引き渡しにて、
通院を延ばしたくなかったこともあり、
朝から時間配分に追われ

休み明けなので待ち時間発生するなぁと
朝一のつもりが到着したのは8:55
すでに5,6人先客あり。

先にセキセイ♀は起こしたものの、他8羽はそのまま。
帰宅したら10:30で焦った


多飲多尿は半分くらいは改善。
薬を飲み始めてから体重がさらにダウン(33~34g→30~31g)

飼い主の考えでは、
この減りは薬のおかげで代謝がUPしたのかも・・・
食べ物の量は減らしてないもんねぇ。

フン検査でも問題なく、
そのう触視診でも腫れや炎症は見られず。
胸周りの触視診では、
もう少し脂肪があっても良いので この子は33g前後がベスト、だと・・・
やはり薬が効いて代謝UPし、
そのう→胃への食べ物の流れが良くなった可能性があるとのこと。

抗生剤入りをもう1クール(10日)と
その後抗生剤なし1クールをもらって
薬の切り替えからのフンや体重変化を観察して
もし元に戻るようなら途中で通院発生。

画像のユキちゃん
投薬中はこのケージだけど、入口留め忘れると必ず脱走する
今回の投薬中で変わったことは、
幼鳥期に堪能していたカキカキ要求発生
可愛いったらありゃしない


そしてアルムちゃん

アルムちゃん 

この子もかなり改善が見られ、体重も33~34gキープ。
フンに形が~~

今回は連れて行かなかったけど
もう1クールの薬を飲んで、一旦お休みした後の様子を見て
フンや体重の変化によっては再通院

ついでに多飲多尿の女王・ハイジの件を尋ねた
かれこれ2年、肝機能&甲状腺の薬を飲んでいるが
体重は変化がないけど(元々太りやすい)、多飲多尿は半端ない。
そろそろ薬を変えてもらおうかと・・・

毎年、春秋と健康診断を受けてたけど、昨秋は受けてないので
ユキと一緒に次回病院へ行くことになった



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
ヨーゼフは扉開けてても、飛び出すことはあんまりないんですよ~。
おいで、と手を出さないと・・・
お迎えしないといけないんですe-351
きっと、出て良いの???って感じでしょうか。
その後はすっ飛んで行きますがe-350
へぇ。。。。脱走かぁ。家の娘達より頭良いですね~♪
通院お疲れ様です!それだけ飼ってると、色々出てきますね!
家もたまには健康診断行ってこなきゃ!!
すずこさんへ
このケージの扉は軽いので、このあと頭突っ込んで
ひょいっと肩を入れて脱走します。
HOEIのケージの扉を開けて脱走しようとして
扉が重たかったのでしょう、首元で扉が落ちてe-350
それ以来HOEIのケージでは脱走しなくなりましたe-443

ガッタンガッタン音を立てるのはハイジですe-263
扉に逆さに張り付いて・・・
ほんとにうるさいですよーーーe-441
こんにちは
ユキちゃん、ホント、扉を持ち上げてますね。
そうやって脱走するのね(^^;)
もう覚えちゃったんですね。
うちは脱走はしないけど、扉をガッタンガッタン言わせたりするので、うるさいです(><)

コメントの投稿

非公開コメント