別居させますよ!

サザペア(1) 

ルチルヨーゼフの羽がお気に入り

これを持ってると延々と遊ぶ

サザペア(2) 

羽を持ち替えたら
アトリが奪う

ケンカには発展しない

アトリは通常体重50gくらいなのに、
最近ブクブク太って58gに。
これはいかん、とダイエットするも
この2羽は同居。
単にペレットを減らしていても、ルチルの分まで食べている

ルチルも54gまでUPしたけど、
換羽が入り52gに。
その後アトリにご飯を食べられたとしても
51g~52gとキープ。

しかし、お互いおなか空いてるのだろうね。
放鳥すると遊びより私の元へやって来る。
ご飯もらえるからね~。

自らは乗らない体重計の止まり木に乗るようになったこの2羽。
なぜなら
ココに乗ればご褒美におやつがもらえることを、
セキセイズの行動を見て覚えたようだ

ケージに戻ると急いでごはん、だけど、
アトリは自分の分を急いで食べ、
ゆっくりペースのルチルのごはんを横からついばむ



ひとりで・・・ 

ルチルを手に乗せてひとりで食べさせたり、
もしくは外で単独で・・・

ルチルアトリの後追いするから
めったに出来ないけど、
こうでもしなければ、アトリのペレット量を減らしても意味がない

目に余る行動になる前に別居するか・・・

様子見は続く



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
人間と同じで、早食いは良くないでしょうね~e-1
一気ですもん・・・
食べた気がしないんじゃないかと思うほど。。。
ルチルはゆっくりマイペースですよ~。
今まで競争しながら食べることもなかったし、
何でこうなったのか、アトリe-350
以前は放鳥したらケージに寄りつかない子たちが、
今じゃ、出てもUターンしてご飯待つんですよ。
いいんだか悪いんだか・・・
家もご飯はこむぎが独り占めしようとするよ!
最近、やっとこのは反撃に出るようになったけど。。。
ルチルたんも食べるの遅いのかなぁ?このはもすっげー
遅いです。
メタボー!!こむぎもです。はい。むっちゃ早食いだし。。。
やっぱ将来を考えるとメタボは解消しといた方が良い
んだよなぁ。。。
すずこさんへ
サザナミは足も器用ですよね。
持ち替える時の足の運びがおもしろいでしょe-454

アトリe-263
急に何でこんなことになったのやらe-351
もし今病院へ行ったら
きっとメタボ、って言われますよe-452
かずさんへ
うちでは、セキセイは♀、サザは♂が食べ物への執着が強いみたいですe-330
一般的にそうなのかなe-3
クララとヨーゼフはオーツムギを見ると
他のインコをいっちょまえに威嚇追い払いするほどe-258

セキセイズが体重測定に非協力的だったので、
ココに来ればおやつ、を徹底したんですe-271
1回で覚えた子もいれば、3日掛かった子もいるけど、
今では自らが乗って、おやつを待ってますヨe-454
こんにちは
ルチルちゃん、羽を上手に持ってますね。
サザナミさんって、足も器用に使いますよね。
メリルさんも豆苗を握ってたりして、おぉ!上手だなぁ〜と思います。
アトリちゃん、食いしん坊なんですね(^^;)

うちもまっちゃが食べるの早くてみるくの分まで食べている気がします。ひまわりの種とかまっちゃは割って食べているみたいだけどみるくは硬い物は食べないので、必然的に皆まっちゃがv-356もうこの高カロリーなシードは買いませんが…。
あとみるくはまっちゃが食べている後ろでじーっと恨めしそうに見ている事もあります…。
♂の方が食い意地がはってるんでしようか。
ピーチも食に関しては相当なもので、みるくより重かったのにはびっくりでした(みるくが来るまで体重とか気にした事無くて、健康診断も行ったことなかったので)。

乗ったらおやつがもらえると学習するって偉いですね。

コメントの投稿

非公開コメント