多飲多尿・その後と新たに・・・(-_-;)

  検索でお越しいただいた方には、
過去記事(通院カテゴリ)を参照していただけると
この通院の経緯がわかりやすいかと思います



アルム


アルムは前回通院時には10日分の薬をもらって、
飲み終えて様子見だった

薬を飲み終える前に換羽に突入。
その間もフンはかなり固形になりつつあり、
換羽が完全に終わって、筆毛が開き終わるのを見届けつつ、
フンの状態を観察後、
飼い主判断で通院再開となるか、完治となるか

なので今回は通院見送り


ユキ 

問題のユキ

抗生剤10日→整腸剤10日を飲み終え、
薬の切り替え後も フンの状態は悪い頃に戻ることなく。。。
体重も33gと復活

獣医師さんの視診でも体格は全く問題なし。
体重測定中、ちょうどフンを排出したので
それを見ても、まあ、何とか

体重を維持しながら当面様子見。
薬は終わった 

ユキ 

投薬中からカキカキ催促するようになったユキ

元々幼鳥時代は人間大好きっこだったし、
なぜにこんな変化をもたらしたのやら


・・・・・・・・・・・・・・そして・・・・・・・・・・・・・・

ユキと一緒に通院したこのお方

ハイジ 

初代お局・ハイジちゃん

肝機能&甲状腺機能改善の薬を飲み続けて2年過ぎ・・・
最近、多飲多尿が半端ないので、
視てもらったんだけど。。。

他の子に比べて若干ではあるけど
くちばしが伸びてる
≪この子のマジ噛みはほんとに痛いですよ

体重測定でハイジを捕まえ損ねた飼い主。
診察室内を飛び回り、
小窓に激突し、ろう膜から出血
すぐに獣医師さんが手当てで保定中、獣医師さんの手を噛むハイジ

↑画像は1月初めのものでくちばしの色はさほど悪くないのだけど、
現在はくちばしの色も少し悪くなってることもあり、
今までの肝機能の薬を増やし、様子を見ることに。

元気でやんちゃでお局ぶりは健在だけど、
もし薬を飲んでなかったら、
この子は短命だったのではないだろうか・・・

そう思うとやっぱ病院へ行くことを躊躇する暇はないのだと
つくづく思ったのです



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
おかげさまでユキ&アルムは今日もフンに形ありe-461
ハイジの出血もその場だけでした。
獣医師さんが止血しようねーと薬を塗ってる最中も暴れ、
そのめん棒をも噛もうとしてましたe-263

今朝の放鳥では
私の顔面に黄色いサザが激突e-441
しばらく私の鼻が痛かったです・・・
tomoさんへ

こちらの病院も完全個室2つのみです。
ハイジ、激突の後も飛び回って一番高い所へ・・・
獣医師さんが脚立を取りに行ってる間に
ケージ上に下りて来て捕獲・・・

車で20分程度の距離で便利なので、その点助かりますe-454
かわいいインコーズのためにもがんばって通院しますよ~。

こんにちは
アルムちゃんもユキちゃんも、良くなってきて、良かったですね。
ハイジちゃん、激突しちゃったんですか(><)
でも、場所が病院で良かったですね。
すぐ診てもらえますもん。
通院お疲れ様だす。通院だけは、飼い主さんの責任だし、
がんばって下さいね!

診察室で窓に激突かぁ。。
自分の行ってる病院は2つ、どちらも、小さな個室で、窓もなく、
完全密閉になってますよ!今度新たに行く予定のところは
どうなんだろう??
かずさんへ
ユキのあのケージ底を見たかずさんはわかりますよねーe-330
ハイジはあれ以上なんです。
ユキも突発→慢性になったし、
アルムも遺伝?と思いましたよ~。
でもシロはないし、♂はまったく正常フンだし・・・
♀に多いのかなe-451

ケージに2羽入れてたもんだから、
捕まえる際に私の手に乗って脱走したハイジe-350
病院は完全に個室になってるのですが、
以前、待合室でオカメのクリッピングしてるからと、
ケージの外に出してる飼い主さんがe-441
他に犬や猫もいたし、自動ドアはいつ開くかもわからないのに、
と思いましたが・・・
仕切りだけでは確かに不安ですよねe-263
ケージやキャリーの扉が開かないとは言い切れないのに・・・
心配しない方がおかしいと思いますよe-284
多飲多尿率って女子に多いのかしら…。皆、女の子ですよね。アルムちゃんは遺伝なのか…。
kazuさんがまめに病院に連れて行ってあげるから、ハイジちゃんも元気でいられるんですね。

ハイジちゃん、診察室で激突しちゃいましたかv-356
私も過去に、みるくもまっちゃも診察室を飛び回ることがありました。
今の病院は、診察室が患者が出入りする戸の真横で、しかも何の仕切りもなく…。この先生は鳥の扱いに慣れているからそんなへまはしないかもしれないけど、キャリーから飛び出すこともあると思うんですよね。前回、みるくとまっちゃが保定中、戸が開くたびにヒヤヒヤしました…。今まで仕切りの無い病院は無かったし、鳥は飛んで行くから…。
他の鳥の飼い主さんは不安に思わないのか、私が心配性なだけなのかv-361

コメントの投稿

非公開コメント