好評!食用い草のおもちゃの試作

食用い草のおもちゃ(1) 
 

無農薬い草のおもちゃがあるけど、
日常ブログで長年おつきあいのあるブローガーさんに情報をいただき、
食用い草ならもっと良いかもと思い、
先方様にお話をして下さってたのです

私的にいろいろ忙しかった時期だったけど、
社長さんともお話が出来、ご指南もいただきました。
原草を快くお分けしていただけることに。
先月、やっと仕入れが出来た
が、
下準備がいるのでちょ~~っと着手に時間が・・・

まずは試作してヨーゼフに。
まったくビビらず

ケージに入れたら
ごはんよりおもちゃへまっしぐら

ウォーミングアップ 

≪さ~~て、かじり倒すわよ

ウォーミングアップ開始

背後に・・・ 

≪ん何か背後の2羽の視線が気になるわ~~

基本、背後の2羽は害がないのだけど・・・

夢中なの♪ 

≪無視しとこか~~

1枚目画像の1週間後でも、まだ健在なおもちゃ
指紋と脂がなくなるほど
飼い主必死の編み上げだもーーん


来たーー! 

≪あ、あんたたち、何よっ

初物にビビリなセキセイ♂。
食い付き良かったねーーー


ルチル♪ 

余ったい草を束にして取り付けたら、
ルチル、興味津々。
ひたすらかじり倒して遊んでた

ビビッてテントの中で尾羽パッカパッカさせてたアトリ

商品化するには、
さらなる編み方や形状を考えないとね
オリジナルでないと
ハンドメイドとは言えないもーん

以前UPしたオリジナル木製コースター。
どこぞの鳥グッズ展で、
まったく同じセキセイの絵でコースターが・・・
私とは一切関係ございません。



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ゆうさんへ
あ~~!柳の枝ねーーe-446
道の駅で長い束を売ってたのを見かけたことが・・・
編むには何らかの加工手段があるんじゃないかしらe-3
うちの子たちは丸い形状が苦手だから、
とりあえず、ロープ状に作って自由に形を、
で、適当に遊んでくれます。
十鳥十色だから、いろんなおもちゃがあって良いですよねーe-446
鳥さんのおもちゃ
興味あります~~~

いまは「おがら」で何かできないかなと思案中なのですが、もう一つ 作りたいものがあるのです

よく見かけるんですが、柳の枝をつかった丸い小さなボールです
でも、柳の枝 どこにもないのですよ・・・
編める長さのものを探してるんですが、山へ行ったほうが早いのかもって 最近腹をくくりつつあります(笑)

すずこさんへ
その作品、RTで回ってきたのですよv-12
まったく同じだったのでビックリしたんです。
チーちゃんの写真をなぞって出来上がったものなので、
ちょっとムカつきましたe-262

食用い草はお茶の原料になったりしてますよ。
加工前の原草をGETしたのですが、
あえて私は食べてないですが(笑)
かじりーずは使ったことはないんですけど
チモシー好きな我が家のインコーズには持って来いですe-287


こんにちは
木製コースター、パクられたんですか!?
わからないと思ったんですかね?
いろんな人がいるんですねー。
食用のい草とかあるんですか。
誰が食べるんでしょ?
人間?動物用?
かじりーずはインコさん、好きですよね。
tomoさんへ
オカメ、必死ですよねe-350
その姿が可愛くて~。

い草を編むには下準備も要るんで、
編むよりはねじって巻き付けたり、の方が簡単です。
構想では、ほんとに編み上げる予定ですが、
何たって下準備から時間がかかるもんだからe-263
かずさんへ
うちの子たちはヨーゼフ以外、丸い形状が苦手なんです。
クララもアトリもOUT。
♀の場合、巣材と勘違いするかなぁと思いつつ、
セキセイ♀は飛んで逃げe-282
ユキちゃんだけがかじってました~。
チモシーみたいに短くカットしたものなら良いかも。
でも何か作ってあげたいし・・・
って飼い主の勝手な判断、と言うよりは、
飼い主が楽しんでますわe-454

イグサ好きなんですよね。鳥たち。
でもでも、イグサ編むのって大変そう!!!
ま、オカメレベルならかちかちに編んだ
イグサおもちゃは、そう簡単には破壊されない
から、安心ですよねー!(んの割りに集中して
遊んでくれるし。。。)
食用のい草があるんですねー。
前に飼っていたセキセイが雛あがりの時、急に具合が悪くなり…。思い当たるのはい草のコースターを齧っていたこと位。安全な物だと安心です。
オカメは食いつくと思ったけど、セキセイにも好評なんですね。
うちも畳とかい草カーペット、齧りまくっていたのでそういうの好きそうです。巣材もばらばらにするのでそりゃ好きですよね。今はどちらもないので、父が藁で編んだ置物をあげてますが、やっぱり齧って遊んでます。

コメントの投稿

非公開コメント