毛引き?あんまりな換羽(-_-;)

あ~あ(・・;) 
  

マイヤ(♂)ちゃん(3月31日撮影)

先々週末くらいから激換羽に突入。
この子は元々換羽でない時がないんじゃないかと思うほど
換羽三昧な気がしないでもない

先週から過激な抜け方。
朝、カバーを開けると、
一晩で、一ヵ所のみ、びっくりするようなハゲ散らかし

初めは向かって右胸~首。
翌日は左もも。
その2日後は胸。

筆毛が出ているのと、
むき出しの皮膚は乾燥していて、炎症もないので、
様子を見ていたのだけど。。。

日中は目の行き届く場所にケージを配置し、
羽繕いが始まったら、遠目からガン見

抜く瞬間はいまだ発見せず

あら~~(>_ 

(4月1日撮影)

春の健康診断もボチボチ行かなくちゃいけないし、
他インコのフンも、分割して先に持ち込み検査をば。。。

マイヤの触視診では

“あら~~みごとな・・・”

皮膚に疾患も見受けられず 、
明らかに抜いた痕跡もなく、
抜く動作もなく、
(毛引き症のお子は、所構わず、診察中でも平気で抜く子がいる。)

保定しただけで羽が抜け散かしたけど、
この状態は確かに激しい換羽だと・・・
ちょっと様子を見ましょうと言うことに。

マイヤはついでにそのう検査もしてもらって異常なし。

持込みフン検査は
セキセイ=チー、ピッチー、マイヤ
サザナミ=クララ
オカメ=ヨーゼフ
の5羽が終了し、異常菌なし

今、三女が車通勤で私の車使ってて、
来ている長女の車を借りて通院したものの、
6月新発売の車を購入予定にて、しばらく不便

インコたち、頼むよぉ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちはe-454

今日は日中、抜け散かしてましたe-350
ケージ内観察してましたが、
ほぼじっとしてなかったe-263

ピッチーが今、おでこの地肌が・・・

車、年末に好きな色がないから見送ったんですよ。
今の車、9年ですが
三女がv-116取れるまでは乗って頂きますヨv-218
こんにちは
マイヤちゃん、どうしたの!?ってくらいに一カ所だけ抜けてますね。
うちのセキセイ♂はおでこ辺りが、激換羽になってお禿げになります。
毛引きじゃないなら、良かったですね。
新車購入、いいですねー。
私の車、車検だったけど、もう10年近く…
最近はめったに乗らないし、まだこのままかな。
かずさんへ
こんにちは~e-454

我が家初の激過ぎ換羽ですわぁe-263
うちのサザ、只今アトリが絶好調(?)な換羽です。
一晩でハゲ散らかすサザは今のところ誰もいないですがe-330

体力気力消耗するから、
筆毛が出るまでは、濃厚飼料はあげないんですヨ。
キュウリ!
そう言えばあるわーe-451
今日の青菜はキュウリで行こうe-287
ありがとーーe-466
tomoさんへ
こんにちはe-287

以前、シロちゃん@セキセイでも
モモあたりが抜け散かしたのですが、
それ以上・・・
いえいえ、我が家ではお初なハゲ散らかしe-350

今、10羽が換羽で、
家の中、羽・羽・羽状態ですe-451
本当に激しい換羽ですねv-356
元々セキセイの換羽は凄いけど…。
しっかり栄養をつけてあげないといけませんね。
換羽はどうしようもないので、飼い主ができることと言ったらそれくらいですもんね…。
サザの換羽はセキセイに比べたらちょろっとなので、サザでも換羽はきついのかしらv-361と思います。勿論ネクトンあげたり、きゅうりをあげたりしてますが。
すごい換羽ですね。
確かに毛引きを疑いたくなるような。。。
換羽の激しい時って、持っただけで
ぽろぽろ抜けてくる時はあるけど、
一箇所集中でこんなに抜けるんだ!!
心配、尽きないですね!

コメントの投稿

非公開コメント