ひなっぴは難しいかなぁ(・・;)

ルチル 
 

ルチルちゃん

いきなり凶暴化するので、
爪切りの際は軍手必須で、旦那が保定も、
最近は旦那を見たら
警戒態勢で、
旦那が手を出すと、噛む
あの勢いでは、そのうち飛び掛かるだろう

アトリ 

アトリ

ひさびさに爪切りしたけど
抵抗されても意外に簡単

相変わらず、ルチルと共に食に執念あり。

仲良くしてる風なんだけど、
発情に向かってないみたい
もう3歳なんだけどねぇ・・・
そろそろ子がいても良いと思うんだけど、
今のうちの環境では
巣引きは難しいけどね

クララ

我が道を行くクララ

この子は保定すると観念するので
爪切りは比較的やりやすい

セキセイガールズと同時放鳥するので
よくケンカしてるよ

クララに嫁がいれば
アトリよりは繁殖早かったかもね。

人間の思い通りに行かないねぇ・・・
鳥にも心あり・・・


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんにちはe-287

さすがにオカメは無理ですよぉe-350
でもインコ病院の獣医師さん、
《はい、ちょっとごめんねー》と言いながら
保定せずに、背後から手で包むようにして、
そのう検査しましたもん。
あのヨーゼフをe-451

鳥の心、読み取る機械があったらいいなぁe-454
あら、旦那様かわいそうに。
攻撃対象になっちゃうと、なかなか可愛がれないね。
でもでも、エライねー!ちゃーんと爪きりしてるもん。
家は未だショップに連れて行きます。

鳥さんの感情って、すっごい豊かですよねー!
ほんっと、心だいじにしないとね!
すずこさんへ
私の手に乗せて旦那に渡そうとしたら
飛んで逃げ・・・
さらには私にも警戒をe-350
粟穂でつって手に乗せ、ケージに戻しあえなく断念。

アトリとルチル、
仲良しで終わりそうな・・・
そうなんです!アトリ、もうすぐお迎え3周年。
すっかりサザにはまってしまったわ~。
こんにちは
ルチルちゃん、旦那さんを見ると、爪切りされると思っちゃうんですかね?
爪切り役は嫌われてしまいますね(^^;)
ルチルちゃんとアトリちゃん、どうなんでしょうね。
人間の希望とは裏腹に、なかなか難しいですね。
アトリちゃんも、もう3歳!?
早いなぁ。
かずさんへ
こんにちはe-287

爪切り、後ろの内側が切りにくいんですよぉぉぉ。
Cカールしてて止まり木に止まりにくいみたいで・・・
セメントパーチのおかげで伸びにくいけど、
先が尖ってくるからよく引っかかるんです。
オカメも尖ってしまって
切りたいんですけどさすがに無理e-327
セキセイはたまに1本伸びて、って言うお子は
切りますが、
通常あまり伸びないようなe-461

セキセイとルチル以外は爪が黒いので
切るのも中途半端ですが、
ちょっとでも切っとかないと
引っかかるので危ないですよねe-350
爪切り自分でされるんですね。うちもできればいいのですが…。爪切りといってもかなりの出費だし。
うちは手が大嫌いだしもうこれ以上嫌われたくないので諦めました。みるくで挑戦したこともあったけど、何本かは切れても最後までは無理でした。噛まれると流血、皮がめくれるなどは必須なので軍手は必要でしょうねv-356
サザナミって何故あんなに爪が伸びるんでしょうね…。オカメはそうでもないですかv-362
セキセイなんてうちは切ったこと無かったです。尖っているけどそこまで伸びなかったので。
サザは伸びてくるとあちこちにひっかかって危ないので、切らざるをえません。

コメントの投稿

非公開コメント