あんまりな換羽・その後

3/26 

マイヤの激すぎ換羽の経緯です。

↑これはちょっとと思ったきっかけが3月26日。


3/31 

 ↑ 3月31日の姿。

 
4/1 

4/1の姿。

これでやっぱり病院へと・・・
(過去記事・あんまりな換羽参照)


4/5 

4月5日の姿

この翌日(通院から1週間後)、
この部位はおもいっきり地肌のみに


4/15

きのう、4月15日の姿。

これまであんまりにもカメラを向けて来たので
嫌がってなかなか撮れず、やっと1枚

一時期、抜け毛もほとんどなくなり、
わたわたが一面を覆ってきたのだけど・・・

観察していて感じ、思ったこと。

*羽繕いで抜く様子はまったくない。
*確かに羽繕いの回数が多い。
*抜けた(?)羽の状態は、筆毛の鞘をほぐしたものが多い。
*こんだけ胸元はハゲ散らかしているのに、背中や羽はハゲてない。
 *今度は右もも付け根の筆毛攻撃か?

顔も痒いんだろうね、止まり木にこすり付けあげてるし・・・
体重も33~34gが、31gに減ってしまって・・・

もうかれこれ20日もこの状態。

シードもペレットも青菜もよく食べるし、
フンの見た目も正常だし・・・
放鳥中は元気に飛び回るし
ケージインの最中も膨れまくってないし・・・
さえずってるし・・・

病院へ行くべきか、迷うところ


             

ハンドメイドサイト・クラパカ様にて
kazu専用ページ・アルムの部屋
ちりめんマメ・ブランコ乗りインコ、続々(?)UP中。
お立ち寄りいただいてる方々様、ありがとうございます

非会員様のお問合せや要望などは
←メールフォームをご利用下さいね

関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
結果、放置してるんですけどね(笑)
皮膚疾患も見当たらないし、
ちゃんと筆毛が出て来てるし・・・
本鳥さん、ほんとに元気だし・・・
私にできること。
観察・保温くらいですもんねぇe-350
うーむ。長引きますね。
毛引きじゃなさそう?だから??ほっときゃいい???
って、気もするけど やっぱ気になりますよねー!
うーむ。皮膚病とかの心配はないんですよね??
しかし…見事にぼろぼろだ。。。
すずこさんへ
おはようございますe-446

頭の筆毛はほぼ開いてるんですよ~。
なのに胸周りと、
やっぱりモモ(羽が被ってるとこ)にお禿げが・・・
本鳥さん、至って元気なので、
病院へ行ったとしても決定打がないので、
また様子見になりそうな気がするんですe-441
それにしてもうちの子たち、
何かとマニュアル通りじゃないですわ~e-350
こんにちは
なかなかマイヤちゃんのお禿げ、良くなりませんね。
20日くらいたてば、もう綺麗になって良さそうなものだけど。
まぁ、でも、お顔とか他の部分も換羽しているのなら、毛引きじゃないと思うけどねぇ…
早くはえてくるといいですね。
かずさんへ
こんにちはe-44
お昼にマイヤを見たら
なんかひどくなってるようなe-351
でも羽が落ちてない・・・と言うことは、
まさか食べてるe-3e-3e-3

アトリも一旦治まった換羽、また始まりました。
い草e-2私もまた入れなきゃe-451
ルチルが必死でかじり倒すので
ストレス解消になってま~す。

ちりめんインコ、
1色で済むお子はまだ良いのですが、
顔と胴体別だと大変なので
新作ペアインコの作り方に変更しても良さそうです。
とは言え、こっちの方が頭の部分にかなりの力を・・・
↑生地を引っ張るのが大変かも(汗)
だらだら続きますねーv-393
うちも最近2羽とも抜けてますが。
やっと布団から出て遊ぶようになったので、まっちゃはい草ロープを齧ってます。

ちりめん細工、サザみたいな1色の子と、上下の色が違う子は作り方が違うんですね。

コメントの投稿

非公開コメント