毛引き症確定(-_-;)


あらら・・・ 

4月27日にハイジの薬をもらいに病院へ。
前回持って行けなかった他インコのうち、
4羽分のフン検査(→異常なし)。
そしてユキの多飲多尿再発と
マイヤの激換羽→毛引きではないか?と相談をば・・・

1ヵ月過ぎても一進一退を通り越し、
翼下(右脇)と、腿の付け根左右、
決め手は
尾脂腺のやや上(ちょうど翼に隠れている)に穴ぼこ発見
これは間違いないなと

ユキよりもまず、マイヤは早急に診察を、と
A3見開き2枚の問診票を預かり帰宅。
いろんな設問に分かれていた。

↑の画像は、
ストレス緩和になればと、気温UPの2日間、
縁側のインコの遊び場ケージへ
メンズセキセイ4羽を入れてみた。
(やっぱペーターマイヤはこれです

これまでの経緯からして、
原因や要因は私なりにわかっていたこと
ただ、人間の前で毛引きを見せない
現場を抑えることが出来ない・・・
でも迷ってる暇はない、いつ行くんだ

今でしょ

GWはカレンダー通りの開院だったのも良かった。
ぎっくり腰の痛みもほぼ完治したし、
大型連休中の旦那がいるので、旦那の車を借りて取り急ぎ病院へ。

<原因>

換羽の最中、
引っ越し準備のために、長女と孫が2週間滞在していた。
やはりインコにとっての赤ちゃんは、未知のモノ。

夕方放鳥時間が不規則になったため、
当然ながらゆっくり遊ばせることも出来なかった。
換羽のストレスと
環境の変化のストレス。

遊び場放鳥

↑は病院から帰宅した後。
薬が処方されたので、ほんとは個別ケージだけど、
夕方まで一緒に居させて、その後から完全個別管理に

チーちゃんがくっついて回ってたなぁ・・・

水浴び

なぜかマイヤ
帰宅してここに入った直後、
水入れで水浴びを始めたので急いで鉢受けを


<要因①>

体重は31gと若干減っているけど、
体格に問題はない。
皮膚疾患もなく、
そのう検査でも全く問題ない。

普段さほど見なかった開口呼吸を、待合室の際に発見。
獣医師さんも見逃さなかった

他の子に比べて、
換羽が長かったり、やたら換羽しているように感じる
、と言う
私の言葉と合わせ、
念のため、レントゲンを撮ることに。

やや甲状腺の腫れが・・・

気道や食道、胃などを圧迫するほどの腫れではないものの、
正常な甲状腺の写り方とはちょっと

圧迫の度合いがひどくなると
そのう→胃への食べ物の流れが悪くなったり、
多飲になったり、
胸元の違和感から毛引きしたりするそうだ。
甲状腺の働き低下により、
換羽が異常になる場合あり。

飼い主は思った。
もしかして多飲多尿のユキも
遺伝
そう言えば、以前、パパであるピッチー
若干甲状腺が・・・とレントゲン撮影で言われたよな・・・

ペレット食でもあり、ボレー粉も食べるコなので、
先天性だったかも

<要因②>

同居の兄、チーちゃんが
私にベッタリすることが多く、よくケンカする。
負けてはないけど、すぐあきらめるので
性格かぁと思っていたが
獣医師さんいわく、
引くことでストレスが蓄積する子かもしれないですね~。

ドライなやんちゃ坊主だとばかり


甲状腺の薬と精神安定の弱めの薬をまずは10日分。

次はユキを連れて行かなきゃな・・・
♂同士、♀同士なら一緒に連れて行くけど、
私一人でケージ2個はちょっとぉぉぉ。
ぎっくり腰明けだし


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
おはようございますe-287

BL証拠写真もなかなかでしょう(笑)
インコの薬も人間用だし、
どこまで精神安定剤が効くかはe-330
副作用で少し眠くなるんですって!
なので昼間良く寝るからと言って慌てないこと、のようです。

個別管理にして気付いたこともありe-284
いずれまとめてUPしま-すe-279
あらま。毛引き確定でしたかー…マイヤちゃん。。。
やはり環境や精神的なものからなんですよね。。。
大変そうだけど 重症化する前になんとか!!!
頑張ってくださいな。
ん??精神面のお薬もあるんですか??
し・知らなかった。。。

1枚目の写真は…心和みま~す♪♪
すずこさんへ
ありがとうございますe-466

マイヤちゃん、意外でした・・・
個別にしたら、また毛引きの心配もありえるけど、
と獣医師さんの言葉あり。
放鳥時間を長めに取って様子を見てます。
精神面の薬は、次回の通院で強くなるかもしれませんe-1

個体それぞれ、ですねーーe-258
こんにちは
あららー。マイヤちゃん、毛引きでしたか。
胸のところ、抜けたままだね(;;)
環境がかわったりしたものの、他の子はなんともないのに、マイヤちゃんだけってのは、マイヤちゃんの性格にもよるのでしょうね。
二葉ちゃんの時は、精神的なお薬も効かなかったけど、マイヤちゃん、お薬で治るといいですね。

コメントの投稿

非公開コメント