セキセイJr、誕生日週間

チー

2年前の今日(13日)、チー♂ちゃんが孵化。

我が家のセキセイで唯一のカキカキさせてくれる子


マイヤ 

マイヤ♂・14日孵化。

今は毛引き症で飼い主の注目を浴びる
先週土曜日に通院したので後日あらためてご報告を・・・



アルム&シロ 

右:アルム♀は16日。
最近換羽が終わったけど、また多飲多尿勃発

左:シロ♀は19日。
発情中で、ちょっと攻撃的。
かわいいから許すけど・・・

2歳、お年頃なんだけどね~。
アルムとペーターで、と思っていたけど、
シロちゃんの方が通院歴もないし、面倒見が良さそうな

とは言え、今は12羽で精一杯。
安易に増やすことはしないので、
自然に繁殖はサザナミペアかな
こちらもど~も無理っぽいけど


きのうのNHKのダーウィンは
インコの習性に着目してたけど、
すべてのセキセイインコがみんなそうだと思ったら
大きな大間違いであることを
きちんと説明しても良かったのではないかと
鳥飼いさんは思ったのではないだろうか

芸を覚えさせようとすることの弊害も
メディアは報道すべきでないか・・・
と私は思ってる。



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
そう言えば、そうですよね。
愛鳥週間中に誕生日だったとコメで気付きましたe-350

可愛いセキセイズですけど、
私が留守をしている間に旦那がお世話なのですが、
鴨居に飛んで行って降りて来ないし、
特にチーとマイヤは逃げ回って大変e-263
ケージに戻せないんですよe-1
これ以上はムリですぅ~。

アトリも発情モードにならずでまっちゃちゃんと同じですね。
私も遺伝には疎いのですが、
アトリの遺伝子によって決まるみたいなので、
アトリのルーツがわかれば・・・


丁度愛鳥週間が誕生日なんですねv-353
セキセイの数が一番多いから簡単にペアにもできませんねv-356
うちも仲はいいけど去年失敗しているしな~。怪しいv-403
まっちゃがみるくに対して発情しないのが一番の問題で。多分、アトリちゃんもですねー。

私遺伝のことはさっぱりなんですが、アトリちゃん、ルチルちゃんコンビだったら何色とかわかりますかv-361何色が生まれるのかがわからないので、何色なのかなとそれも楽しみだったりするのですが。
すずこさんへ
こんにちは~e-454

ペーター、基本はマイヤ好きですが、
完全に女子は視界から見えなくて、
声にか聞こえないので、
いざ女子を目の前にしたらどうなるかなぁe-330
発情してなくても
アルム<シロの方が♂の鳴き声に反応大です。

あ!ちりめんUP
ありがとうございましたe-349
こんにちは
マイヤちゃん達のお誕生日なんですねー。
早いですね。
うちのお卵ちゃんはまだ孵りませんわ…
シロちゃんかアルムちゃんか…
ペーターちゃんに選んでもらった方がいいと思いますねー。
人間側の都合でペアになるより、自然とペアになった方がうまくいく感じがします。
tomoさんへ
こんにちはe-287

子守りに育雛はちょっとキツイお年頃ですよ~e-350
昨日、左ひじが腱鞘炎で、
重たいもの持てなくなりましたよぉe-263

繁殖のタイミングが合えば、
サザに期待ですが、
セキセイが増えるとなると、
あの素早さにはちょっとついていけないかもe-330
誕生日ラッシュおめでとう!!
そっか、12羽いますもんね。次から次へのベビーは
きついかな~?人間の子も出入りしますもんね。
でもでも、きっとどんどん増える方へ一票!!です。

コメントの投稿

非公開コメント