毛引き症・マイヤの再通院

マイヤ(1) 

14日で2歳になったマイヤ。

↑は1週間前の画像ですが
わたわたが増えて順調でした

マイヤ2歳!

14日当日の朝。

いつものように起こしてケージ掃除。
水入れに1本、鞘付羽が・・・

やっぱ抜いてる


11日(土)に再通院

予告通り、
興奮を抑える薬が追加。
主な副作用として食欲増加などがあるので、
様子を見ながら、あんまりな時は服用を中止。
この判断は飼い主。
びみょ~~~

皮膚表面をめん棒で擦って
顕微鏡で見るも、
皮膚表面に細菌などはなかった。

自咬症の形跡もないので、
単発的な≪毛引き症≫と断定。

カメラ目線

よくボレー粉食べてるんだよねー。
羽が伸びてくるには必要不可欠。

獣医師さんとの会話なども記載しますね

甲状腺回復薬を処方されてるとは言え、
あきらかに目に見えて良くなるわけでもなく、
長い目で見なければいけない

水浴びをすることで羽繕いに必死で
羽を抜くことをやめたお子もいるので、
水浴び好きならどんどんさせてあげて下さいね。と・・・

早くに巣上げ(親鳥から離す)すると、
毛引き発生率が高くなる傾向にあると
最近の研究のデータで出て来たそうだ。

特に、ペットショップなどで売られているのは
巣上げの早いお仔が多いので
注意すべきであろうと。

マイヤは自家繁殖で18日くらいだったっけ?
巣上げしたけど・・・

追記:巣上げは14日めでした。

もしこの研究のデータがもっと正確なものになれば、
手乗りにしたい=人間のエゴ
は、
インコにとってのリスクも、
当然ながら飼い主は理解しなければいけない。

個体によって違うのだけど、0%でない限りは

個別管理中 

マイヤはペーター大好き。
♂同士だけど、ぷぷぷ

後ろはチー兄。

個別ケージはいつまで続くのだろうか・・・



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちはe-287
相変わらずハゲ散らかしてます~。
でも、モモのあたりはお禿げが見当たらないんですよe-348

研究結果と言うのはあくまでもデータであり、
臨床実験の数が増えれば増えるほど
データ結果も確立するでしょう。
すべての個体に当てはまるものでもないですし~e-330
発生頻度が高いと言うことは、頭に入れておいても良いかと。
ドライと思ってたマイヤが
まさか毛引き症になるなんて、考えてもみなかったです。

個別ケージで毛引き範囲が広がるのが1番怖かったけど、
それはなさそうです、今のところですが・・・
こんにちは
マイヤちゃん、相変わらず胸元がすかすかですね(;;)
早く巣あげしたら…ってのは違うんじゃないかなぁ。
うちの二葉ちゃんもそうだけど、兄弟同じように巣あげしたのに、二葉ちゃんだけ毛引きしたもの。
早くに巣あげされたであろう、ペットショップ出身の子は誰も毛引きしてないし。
性格とか関係あるんじゃないかなぁ?と私は思うんだけど。
二葉ちゃんは甘えん坊で構ってちゃんだったわ。
ともあれ、早く解決したらいいですね。
かずさんへ
おはようございますe-287

自然界と飼い鳥さんとの環境の違いではないかと思うのですよ。
もちろん個体差は大いに関係あるでしょう。
巣上げすると親鳥に雛を見せないし
人間と違って、鳥さんは産んだことを忘れるので・・・
通常群れを作るインコ。
自然界でも、近親繁殖するのかなぁ・・・
飼い鳥さんは数が限られてるので
お相手を選ぶにも競争しないから楽ですよね。
試しに共同生活は
恐ろしい結果になりそうなので出来ないけどe-263


早くに巣上げにそんなデータがv-356
前から思っていたけど、インコって巣上げしたら親鳥がドライじゃないですか?人間が扱うと子育てを止めるというやつなのかな。
野鳥って雛が巣から落ちても餌を運ぶけど、インコって離してしまえばそれきり…。
昔、車のサンルーフから子雀が落っこちて入っていたので家に連れて入ったけど、親も子も呼び鳴きするのですぐに返してあげました。雀とかって、子供を捜すのに、インコって捜さないのかなーと。
巣上げしても時々親鳥もご飯あげたりして共同で育てられたらいいのになーと思うので。
でも、親鳥に育てさせた子でもベタ慣れの子がいたし、雛から育てた子もドライだし…個体差かなと思います。
初めに3羽の雛の兄弟もらって、1羽は臆病で最後まで人間には慣れなかった、鳥の中でも孤独で。1羽は正反対で沢山の子孫を残しました。

コメントの投稿

非公開コメント