新米ブリーダーさんからの贈り物

手作りグッズ 

アメリカンフラワー講師をしていた方が
インコ好きが高じて
去年、動物取扱業登録をしたと言う。。。
インコガチャを見て作った粘土のインコピックも付けて下さって

何で送って来たかと言うと・・・


インコの病院で1度お目にかかり、待合室でお話しした。

先日受付で、その方が私にと、名刺を預けていた。
いろいろ話をしたい、とのこと。

1度しか話をしてなかったけど、インパクトのあるご婦人で・・・

私のブリーダー感とあまりにもかけ離れていたので

せっかく名刺を頂いたので、
代わりに私の名刺を受付に預けたら、
同日に通院にいらしたようで速攻電話あり

ショップで売れ残ったお子が可哀そうと相次ぎお迎え、
迷い鳥さんを持ち込まれ
可哀そうだからと引き取ったり、
事情で育てられないお子を受け入れたり・・・
40数羽の5種のインコさんを育てている。

挿し餌が好きでついつい・・・
歯止めが利かなくなり、そのうち繁殖しまくり。
病気を持ったお子が
感染源となり、病院代がとんでもないことになった。
病院代にと、雛を契約ショップに持って行くことに。
そのために資格&業登録をしたと言う。

ブリーダーと言うよりは
産まれた雛をただショップに持って行くだけ、と言った感じ

この方、
≪人の話は聞くけど私は実行できんのよ~≫
一般的な事すら
≪それはムリ。出来ない。≫
の1点張り。

じゃあ、何で聞くんだ

その後も数回の電話あり。

今春、オカメが20羽も孵化し
アップアップしていた矢先に、瀕死の雛を発見。
獣医師さんもダメかもと言ってたそうだ。
そのうが未発達だったのか、
食滞により栄養吸収出来てなかったそうだ。
何たって40g

相談、と言うよりは聞いてもらいたい、って感じだった。

人にはいろんな考えがあるけれど、
ショップに卸すブリーダー業しているなら
はっきりきっぱり言わせていただいた。

繁殖の無計画性
病気や感染の危険回避の放置
病気や繁殖のリスク無知etc


その後、40gのオカメ雛はお☆様に・・・
すっごく落ち込んでたので励ました

そしてご婦人の言葉。

あなたの言うように、
インコ任せにした結果、親鳥も大変だし、
こんなに弱い仔産んだりするなら
きっちり管理すべきだとつくづく思った。
ショップに対しても申し訳ない。
ダメとわかってる40gのお仔に取った行動は
無駄にならないと言われて救われた。

さっそく日照時間管理を開始したとのこと。
病院で言われていたのにしなかったと。。。

可哀そうは自分に酔ってるだけ。
飼い鳥さんには申し訳ないけど、
飼い鳥さんは自然界で生きてるわけではない。
人間の都合で共存してもらってる以上、
人間がインコのために出来ることは
出来る範囲でやってあげるべき。

出来ないのなら飼う資格なし

今度、自宅に来て欲しいと
ダメ出ししますよ、と言ったけど、熱望されちゃった



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
売れ残りでも繁殖できる年齢のお子なら
繁殖用に販売してその雛を引き取るのもこんぱ○さんですよねe-1
雛を引き取ってくれるから
親鳥を安く手に入れる・・・
その雛の権利はお店にあり・・・
このやり方も私は疑問なんですe-441
需要があるから必要以上に供給する、
まさにいたちごっこですよねe-452

インコ好きな思いは一緒なんですがねぇ・・・

引き取ってもらった後のことを考えないのは
ブリーダーとは言えないと思うのですe-284
少しでも視野を広げてくれたら、と
若輩者な私がついついお節介しちゃったe-348





花の中に小鳥がいっぱい~v-344

と思ったらいろいろとあったのですね。
根は、いい人みたいですが。
売れ残りの子をひきとり、繁殖させ、売ってまた売れ残りの子が増えるという(売れればいいけど)スパイラルのような気もしますがv-356
売れ残るのは本当に可哀想v-390
こんぱ○相生店に行ってつくづく思いました。
すずこさんへ
ご主人が病に倒れ、入退院を繰り返しで
寂しさや不安をインコが癒してくれたと。。。
とっかかりはともかく
これ以上は増やせないから、
残留インコたちの病院代稼ぎのための里子を・・・
訳ありではあるのですが(^_^.)
人間と同じ、健康であれば病院へ行く回数も減るし(^^)v
かわいい雛を手放さなくても良くなるし~e-287
tomoさんへ
きっかけはともあれ、
ちゃんと育てていらっしゃるけど、お年が・・・
契約ショップさんには
ハンデかかえたお子は連れて行かないので、
(お☆様になった)オカメちゃんが残留となった時、
オカメが先か自分が先かとおっしゃってe-330
きっとこのオカメちゃんが
このご婦人を動かしたのでしょうe-287
だから、決して無駄ではなかったと・・・

私は・・・
これ以上増えると手一杯。
サザペアと
セキセイJrのお子は見たいかなぁ。
当面先ですわ~。
自分が60になる頃には
数羽になっている方が安心かな・・・
こんにちは
雛が20羽も〜!?(@@)
そんなにお世話できん〜(><)
まぁ、基本的にいい人ではあるんだろうけどね。
ちゃんと病気になった鳥を病院に連れて行ってるみたいだし。
しかし、鳥にしろなんにしろ生き物を飼うのはお金いるし、そのために雛を売るって〜(--;)
すごい方ですね〜!^_^;
それでも全て面倒見てるところも凄い!?ですね。
ついでに?手作り品も!

是非!アドバイスなさってあげて下さいね^ ^
将来kazuさんもそれに近いところ、いったりして!?

コメントの投稿

非公開コメント