毛引き再々通院と多飲多尿組の診察

マイヤ(1) 

毛引き症で通院中のマイヤ♂・2歳。

前回通院時
↑画像のモモの付け根は穴ぼこあり

ところが現在、ほぼ羽に覆われている。
翼の下で見えない位置にもあったのだけど、
こちらもほぼ覆われて来た。

マイヤ(2) 

前回通院時の画像と比較しても
今は地肌にわたわたがビッシリ

触視診でも
≪かなり増えましたねー≫ 

精神安定剤の副作用も見られないことから、
20日分の薬をもらった。
通常以下の甲状腺改善の薬だったものの、増やすことなく・・・
羽が覆って来てたら
徐々に精神安定剤薬の配分を減少させ、
状況を見て投薬終了となった

前回通院からのマイヤの変化はと言うと
何と
ケージ越しではあるものの
幼鳥時代以降、まったくなかった
カキカキ復活

なるべく♂ケージそばで作業をするようにし、
声を掛け、時には相手に・・・
チーちゃん(兄)とマイヤを同時に相手にする。
(ケージ網から指を突っ込むと、指と遊ぶ

窓にミラーカーテンを取り付け
カラスや猫が見えないようにした。

一緒にがんばろーね

そして一緒に連れて行ったセキセイ母娘。
(とは言え、マイヤは息子であり兄だけど

ユキ&アルム

この画像は4月初旬だけど、
5月現在も今だ、この膨れよう・・・
日中の縁側はとっても温度がUPしているのに

引き金は換羽

筆毛が開いている今も
日中、ビニールカバー&保温中。
もちろん、就寝時も・・・。

ユキ(画像左)は体重がUPUPUP
理想体重33g前後→36~37g。

触視診でも、
≪あら~首回りが見事な~~

アルムは換羽が治まったので、やっと体重が復活してきた。
触視診でも全く理想的な体型。

2羽ともに、そのう検査でも全く問題なし。

ではこの多飲多尿は何

ユキは 、発情モードが原因ではないかと・・・
アルムは 、換羽終了でこれから良くなるんではないかと・・・

そう、ユキはハイジに発情する

ペレットであるので気にしなくても良いけど、
ネクトンBIOを勧められた。
すでにネクトンSはシード食のヨーゼフ@オカメに常備してあるので
整腸剤にネクトンBIOを混ぜた薬を処方して下さった

今は、体調不良であろうユキには
ダイエットさせずで行こうと言うことに。
あまりにも増えるようならその時にでも、と。

この2羽は同居にて
ペレット争奪で戦う意欲があって負けてないし、
それなりにまだ力もあるようだから、と 獣医師さんも笑ってた

復活したカキカキ催促が、
多飲多尿開始後、なくなったのにこの日、ユキは
素直にカキカキさせてくれた。

我が家のカキカキ派はユキのみだった。
そのユキの子供、 チーは継承、マイヤも復活の兆し。
あとはアルムとシロだな

それにしてもプチ帝王切開だったシロは
ほんとに健康体で手がかからない




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
今朝、ケージ底に3本ほど背中あたりのきれいなブルーの毛がe-263
とりあえず、快方に向かってはいるようです。
さっきもセキセイ♂ケージの前で作業中、
チーちゃんがケージ側面にベタ張り状態だったので、
一緒に遊んであげました。
チーちゃんはアピールするけど、マイヤはしないから・・・

夕方放鳥時はチーちゃんの背中を踏もうとするし、
指にエグエグするし・・・
発情は行って来たようなので、
毛引きどころでなくなるのかもe-441

かずさんへ
こんにちはe-287

特にユキちゃん、
フォルムがほぼまんまるなんですよ・・・
でも昨日からいきなり多飲多尿が治まって、
まんまるでなく、ぽっちゃりって感じになったので、
保温器具はOFFにしています。

サザのテントは早々に夏用を作って設置も、
アトリがハミハミしまくりで
縁はボロボロですe-350

サザに限らず、1羽がいきなり飛ぶと、
みんな一斉に飛びまくりますよね。
サザは雄叫びあげるので
こっちの方がビックリします。
飛行爆弾もあるので、目で追いますよe-271

パニックはないけど、
相変わらず、アトリが水入れを振り回すので、
目が離せませんe-263
こんにちは
マイヤちゃん、だんだんとはえてきたようですね。
良かったですね〜
この調子で良くなるといいですね。
kazuさんに甘えたかったんですかね?
まだ保温している子が…v-356
昨日私の部屋は30℃近くなってましたがv-393
テントもそろそろ夏用にしないといけないかな…という感じです。

お外で鳥が飛んだりするとビクビクしますよね。
昨日、ケージに入れた後、私の部屋があまりにも暑いので、リビングの窓際に置いて私は横でテレビを見てたけど、初めはまっちゃが外を気にしてましたv-356
オカメパニックというけど、うちは放鳥時、私が部屋にいないとよくサザナミパニックを起こしてます。何に驚くのかわかりませんが…。1羽がパニックになると当然もう1羽も、なので大騒ぎです。
だから用事以外ではあまり部屋から出られないのですv-356

コメントの投稿

非公開コメント