ちょ~簡単なおもちゃのご紹介

手順1 

遅くなってすみません。
やっと紹介する運びとなりました

<用意するもの>

芯にする紐やワイヤーなど。
編むための紐。

注:画像は
芯=食用(無農薬)い草
紐=太さ1.5mmの手芸用紐

ご存じの方はすぐにわかるかと思いますが
まとめ結びを行います

からスタート。
2 芯の上に紐を渡し、
3 スタートした1の紐の上に交差。

手順2 


太い矢印の交差部分を親指で抑えるようにすると楽

画像1で出来た輪っかは芯の上にありますよね。
右側にある紐を芯の下に通し、
ぐるっと手前に紐を持って来ます。
(芯に紐を巻き付けます)

巻き付ける位置は好みの長さで
↓ 

手順3 

輪っかを残して
巻き付けたい位置までひたすらぐるぐると巻き付けます。
最後に紐を輪っかの中に通して

手順4 

左右の紐をキュッと絞めます。
スタートした左の紐を引っ張ると、右の輪っかが中に入り込みます。

この時に右の紐を引っ張る度合いで締まり方が違います。
↑は思いっきり絞め上げました。


出来上がり 

余った紐にビーズを通して見ました。

今回、芯にしたものが細いい草数本なので、
ばらけるとやりにくいので
接着剤と糸で縛り固定させてます。
出来上がって
その部分をカットしました。
(接着剤除去のため)


このまとめ結びは意外に活躍します。
だってばらけたものをまとめるんですから

ルチル(1) 

大束のい草をまとめ結び。

そして大束をねじって結んでまとめた
超簡単なおもちゃ。

他のインコーズはビビッて飛んで逃げたけど、
“インコのきもち”に3UPのルチルは、
この手のおもちゃが大好き

ルチル(2)

まったく動じず、いそいそ近づいてカジカジ開始

ルチル(3)

い草は十分に濡らさないと曲げてもすぐに折れるのです

暑い日に作ったので、
すぐに乾いてきて、曲げるのも大変だったけど、
所々にはみ出すい草が
ルチルの興味をそそったようです



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
セキセイ♂は作る時から見ていて、
出来上がりを近づけたらケージ内で半パニック、
アトリなんてUターン→飛行でしたもんe-263
ルチルは大好きですね~。
作り甲斐がありますよv-91

い草、とんでもない量を保管中e-279
うわぁ。。。手がこんでますねー!
でもでも、ルチルたんにいきなりのヒット!?
きっとやめられないですねー!!

コメントの投稿

非公開コメント