発情より毛引き対策優先で!



マイヤ(1) 

5月31日。

胸元の地肌がわたわた毛に覆われて
回復が顕著。

日中は、なるべくマイヤのケージ側で作業。
側に居るから視線が突き刺さり

作業中断してでもマイヤに声をかけたり、
ケージ網から指先突っ込んで
指にジャブしながら、足で掴まれたり、時々甘噛み。
遊ぶ様にした結果が表れたのか。。。


マイヤ(2) 

6月8日。

ちょっと~~

来訪があり、やっぱりインコは人気者。
その来訪者様方は以前、セキセイを飼っていたそうで、
余計に視線を浴び・・・

来訪翌日には↑画像よりずるっと地肌が


薬と視診のために病院へ。
経緯を話すと
羽が覆って来たのなら薬も効いてるだろう。
発情モードにて
相手にするのもどうしたもんだか、と尋ねたら
“今は発情対策より毛引きを止めるの最優先”だと・・・
そりゃそうだ


チー&マイヤ(2) 


6月16日。

腿の付け根あたりに穴ぼこ・・・
胸元も一進一退。

やはり来客があった週

来訪の時はあらかじめ
ケージ置場を♀と入れ替えよう。


チー&マイヤ(1) 

絶対近づくことのない旦那の頭や肩に止まるこの兄弟。

今月に入ってからは、
チーの背中に足をかけるマイヤ

平日は私のみがお世話。
特にマイヤは幼鳥の頃から頭に乗る子だったけど、
チーも乗って頭上でケンカ勃発。
いわゆる取っ組み合いのケンカで、
頭から落ちるように2羽が絡み合って、まだケンカ

メスの前でケンカするオスです

頭に乗るとすぐに降ろすのだけど、
簡単に捕まるチーちゃん。

長女が泊まってたのでその光景を見て発した言葉。

“ちょっとチーちゃん、スリスリしよるよーー

そうなんです。
チーちゃん、頭に乗って発情しとりますわ

なので髪をクリップで留めて変化させたら
止まるのを止めた

だから近寄る事のない旦那の薄い頭に乗ったんだ。
スリスリ目撃したもの・・・

マイヤがまだ人間に発情行動しないだけ良いか・・・


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちはe-287

興奮を抑える薬なので、すぐに効いたら逆に怖いですよねe-263
幸い、眠くなる副作用はないみたいなので
当分続きますe-441

ジャックさんが頭に、だと
オカメの重み感じますよねe-3
セキセイ軽いので
初めはまったく気付かず・・・
頭の乗ったらすぐ降ろすようにしてるのですが
簡単に捕獲できるのでおかしいなぁと思ってましたe-351
こんにちは
マイヤちゃん、一進一退ですか…
精神的なものはなかなか薬飲んですぐ良くなるってものではないですよね。
ちょっとでも良くなるといいですね。
うちのジャックは頭の上ですりすりしますよ。
スイッチがはいるのは、だいたい頭の上ですね。
途中で止めさせますが(^^;)

かずさんへ
こんにちはe-454
マイヤがこんなにデリケートだったとは・・・
ヨーゼフが心配だったのにね。。。

かずさんちにも頭の上のスリスリ派がいましたかe-263
今朝はヘア留めクリップも恐れず
スリスリしようと何度も止まり・・・
チーちゃんは2日で慣れてしまいましたe-350
うちも昔、頭の上でスリスリする子がいました…。

ストレスで毛引きかぁ…。
他の子と同じようにしているのに、ストレスになるデリケートな子なんですね。
ヨーゼフちゃんもかなりデリケートですが、オカメはデリケートな子が多いようですねv-356

コメントの投稿

非公開コメント