多飲多尿組の仲間入りと備長炭の止まり木

放鳥中(1) 
 

いつもはPM3時半頃からオカメ→サザを順次放鳥。
そしてセキセイガールズを順次・・・
としていたのだが、
みんなおなか空いてるから、
ケージ掃除中も私に群がるので、急いで掃除
放鳥時間は10分も掛からない。

これでは、
この子たちは楽しみが食べること
運動不足になるよねぇ
これではあんまり楽しい人生ではないだろうと
勝手に飼い主判断し・・・

メンズセキセイ以外は一斉放鳥に。

激換羽でまたセキセイ=ユキアルム
多飲多尿中
ネクトンBIOを薄めに与えているけど、
効果の程は良いのかどうなのかわからず


放鳥中(2) 

ヨーゼフ@オカメとセキセイ=ハイジシロも集合。

シロちゃん、1ヵ月近く換羽。
そして今回は発情と重なった。
多飲多尿の仲間入り

1枚目画像のユキは日中も膨れている。
日中も暑い外気温であるものの、
あんまりなので保温器具を入れると
ベッタリまったりしてるので
やっぱ寒いのかも・・・

今は顔が筆毛だらけ
羽が開くまので辛抱かな・・・

ルチル 

幸せのリラットリ♪のかずさんから素敵な贈り物

備長炭の止まり木

爪研ぎに良いと 言うことです。知らなかった~~

ありがとうございましたー

しばらく見慣れさせておき、加工を・・・
ところが、
私のひじ痛が一向に治らず、
きのう、調子が良かったので一気に
とっても固いので金きり鋸が良いらしい。

ネットで調べたら、
壁に立てかけ、金鎚で割ったら良いとあり、
カーンと打ったら何と、
打った場所とはかけ離れた、
固定に持ってた部位がスパッと割れ・・・

なので想定寸法より短くなってしまった

固定方法は
片方側面をケージ網にはめ込むように
Iラインを入れ、網幅に合わせるために削る。
これはホビー用ルーターで

もう片方はとっても太かったので、
貫通穴を開け、ステンレスワイヤーでケージ網に固定。
これはドリルで、低速回転でゆっくりと。



アトリ 

アトリ・・・固まる 

でも止まってるし

ルチル

すぐに乗ったけど、やっぱり離れてガン見のルチル

取り付けていたら
カーテンレールに止まっていたのに覗き込んでたもんね

尾羽はパッカパッカしなかったので
すぐに慣れるでしょう

↑の2枚画像は、
みんなこの黒い物体に興味があって
サザのケージ周辺にちょくちょくやって来たところをUP。

クララが居ないでしょう
私の肩にベッタリだったのですわ~


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんにちは~e-454

備長炭、お持ちでしたね!
もしブランコに乗る姉妹であれば・・・
両端に紐をくくりつけてブランコを作り
ぶら下げるのもe-284

止まり木にするなら
固定の為の小細工必須でーす。
両端側面にケージ網幅に切り込みなど・・・
金切用ののこぎりで
時間を掛けてゆっくりカットすれば良さそうですよ。

ユキちゃん、尋常じゃないですよぉe-452
うちはケージ底が水たまりになるんです。

そのう炎になるとやたら水を飲むこともあるし、
おぇおぇがなければ様子見で。
換羽時は体重と食欲を見ながら、様子見で良いかもe-287

備長炭の止まり木!!備長炭、最近使ってないからいっぱい在庫あるよなぁ。。。作るの難しそう!!
割れちゃいそうだし。。。
そっか、爪研ぎに良いんだ!!!

多飲多尿って、治療したほうが良いのですか??
最近このはが水ばっかのんで、水ばっか出してる!
暑いのと換羽のせいかな~?と思って放置して
あるんだけど。。。
すずこさんへ
こんにちはe-287

巣引きの後の換羽は、ホントにきつそうですよね。
ユキもすぐに換羽に入ったっけ~。
サプリも長い目で見ないと効果がわからないので、
悪い結果が出ても困るわぁe-350

備長炭効果はまだまだ先ですが、
今は羽繕い後の脂粉がちらほらばらまかれ・・・e-263
怖がらずに止まってくれてます。

アラフィフ世代は何かと出るものなのですね。
若い時に注意されてたことが現実になってe-452
股関節・・・病院行くのは早いうちにどうぞe-466


かずさんへ
こんにちはe-348
ありがとうございました。
やっと取り付け出来ました~。

今日は朝から2羽とも止まってますe-287
ルチルの保定が難しいので
これで少しでも緩和されるとありがたいです。
セメントパーチは
爪先が尖ってしまうので、頭に止まられると痛いですe-350

金鎚、手荒い手段に思えましたが、
いざやってみると簡単すぎましたe-446
割れた位置が違ったけど、ちょうど太い部分が残ったので
クララかヨーゼフにでもe-454
こんにちは
うちも今、換羽の子、多いです。
小春ちゃんなんかは、巣引き後の大換羽でちょっときつそうです。
いいんだかなんだかわからないけど(^^;)、換羽用のサプリはうちもあげています。
今はベタファームの。
備長炭の止まり木も、流行ったけど、結局ゲットにはいたらず…
どんな感じですか?
アラフィフになると、どこかしら痛かったりしますね。
私は左の股関節が痛い(;;)
でも、病院には行かない(^^;)
ネットで金槌で打てと書いてありましたかe-451
なんとも大胆な方法ですねv-356

備長炭は硬いのにもろいから加工がなかなか難しいですね。
でも、うちの子たち、先は削れてきてますよ。ひっかけるどころか、私の服から滑って落ちることが多いので…-。そんなにつるつるした素材でもないのに。
まだ長いけど、ひっかけないのでとりあえずOK。セキセイなどは削れ過ぎることもあるようで、そういう時は外すようです。

コメントの投稿

非公開コメント