毛引き症改善のためにあの手この手

メンズセキセイ 

先日、毛引き症マイヤの通院でした。
10日サイクルで抜くクセがついたかのように
せっかくのわたわたがズル剥け状態に

獣医師さんに相談

Q:来客翌日にはズル剥け

A:知らない人の声を聞くだけでもストレスになる子もいるので、
出来る範囲でのフォローを。
(ケージ移動や来客の視線回避など)

Q:薬を飲んでいるのでどうかと思うけど、
仲の良いペーターと昼間だけでも同居させようかと・・・
(一斉放鳥するとペーターとつるんでいるので抜く暇がない)

A:薬はしばらく飲んで欲しい(甲状腺機能改善薬入り)ので、
様子を見ながらで時々やってみるのも良いかも。
その時は薬は夜だけ。

と言うことでさっそくやってみようと画像。
4羽一斉はなかなかケージに戻らないので、
まずは先住鳥さんから放鳥

あ~あ・・・ 

ペーターがやられている

何でかなぁ・・・
チーちゃんでなくて絶対マイヤなんだよね


親子で 

この親子は性格が温厚。
安心の同居。

♂同士です

日中、ず~~っとくっついて回るペーター
カキカキしてあげるマイヤ

発情モード中は、チーちゃんの背中には足を掛けるけど、
ペーターにはしないね、マイヤ

手始めは週1だけど、
大きな遊び場ケージへも4羽一緒に入れてあげようね


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
マイヤとペーターはなぜに・・・
でも♀を前にするとどうなることやらe-1

マイヤは当面、甲状腺の薬を飲むので、
(けっこう長い投与予定=換羽サイクル正常化)
他の子と同居出来ないんですよ。
薬さえ終われば、同居させるんですけどね~。

冬でなくて良かった毛引き(笑)
きっと寒いと思うんですよね・・・


かずさんへ
ケージ置場の移動もストレスになるって言いますよね。
まず単独ではしないので
うちはよく入れ替えるのでさほど影響なさそうですe-320
マイヤはサザのケージの側だと、
違った意味で落ち着きがないですが~e-441

ピッチーとチーはほんとに扱いやすいです。
どの子にもケンカし掛けないのが一番!

こんにちは
マイヤちゃんはペーターちゃんと仲がいいんですか。
今の日本の鳥獣医の第一人者が、本で「すっぱりあきらめましょう」とか書いているんだから、マイヤちゃんも好きにさせてあげていいんじゃないかと思ったりするんだけど…
他の子と遊んだりして、抜かなくなるといいですね。

来客がストレスになるんですね。
なんて繊細なv-356
来客の時は他の部屋に移動…って、これもストレスになる場合があるので難しいですよね。
うちもいつもと違う部屋に置かれると落ち着かない感じ。

温厚なセキセイは飼いやすいですよねv-398

コメントの投稿

非公開コメント