兄と妹で毛引き症

シロちゃん(1) 

激換羽記事をUPして2か月。
いまだ朝一、ケージカバーを外すと、抜けている羽毛

写真を遡ったり、ブログを遡ったりと
自分の記憶も辿っての総合判断。

4月の激換羽&発情が重なり
その後、多飲多尿勃発。
換羽後の筆毛が開いても大量の羽が抜けている。
そのわりには、新たな筆毛が見当たらない。
抜けているわりには体重が減らず、逆に増えてきた。

毛引きを疑っていたものの、
毛引き症の先輩・マイヤ(兄)と同じく、
現場を目撃出来ない。
そして目につく場所に穴ぼこがない。

どこだーーー

先日、水浴びしていたところを背後から見て、
そして↑の羽繕いを背後から見て、場所を確定

ちょうど翼に隠れている場所。
見えるかな?
鞘付が2本伸びている

ハイジの薬と、
マイヤの通院のついでに、シロも連れて昨日、病院へ

私の見て来たこれまでの経緯を話し、
獣医師さんの見解では、
抜いてるのはやっぱり背中の隠れた部分と腿の上あたり。
すでに筆毛が半開きで、
マイヤみたいに抜くタイミングが違ってることから、
発情絡みではないかと。。。
ろう膜の色からまだ発情モードもあるので、
マイヤと同じ内容の薬に、発情抑制の薬もプラス。

マイヤはかなり改善で、もう少し薬を飲んで様子見

シロちゃんの激換羽でなくなったものが・・・
シロちゃん(2) 

頭の黒点が↑5月5日の画像。
5月22日画像以降、現在まで黒点がなくなったーー

トレードマークで見分けがついてたんだけど、
もう現れないのかな
関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちはi-1
まさかと思ってはいたものの、なぜにシロちゃんがe-350

午後から、私が生息する部屋のみエアコンつけるので、
もちろんインコたちもみんなも一緒。
ほんとは完全個部屋で、
♂の鳴き声も聞こえないところが良いんですけどね~。
薬の副作用は今のところ見られないので、
このまま少しでも落ち着けば、と思いますe-444
こんにちは
あららら。
マイヤちゃんだけでなく、シロちゃんまで?
どうしちゃったんでしょうねぇ。
でも、自咬じゃなく毛引きだから、まだ大丈夫じゃないかなぁ。
改善されるといいですね。
tomoさんへ
こんにちはe-287

チーとシロがそっくりなんです~。
幸い、♂と♀だし、尾羽も違うので見分けは付くのですが
あの黒点が愛嬌あったのですけどねーe-446
性格は基本温厚ですが、
♀にてe-330
かずさんへ
こんにちはe-454
これまでも、抜けても生えて来てたのですが
なぜか今回は・・・
発情抑制の薬が効いてるのか、
早々と多飲多尿便解消されました。
後は毛引きだけ・・・

アトリもルチルもやたら羽が抜けて
なかなか治まりませんe-1
もうヒヤヒヤですよーe-258
発情してないのが救いかも。
みるくちゃんとまっちゃちゃん、
やっぱりうちよりひなっぴ早そうe-2
大変ですねー!悩みはつきない!!

トレードマークがなくなるとkazuさんでも見分け
つかなくなるんだ!!
あとは性格で判断するしかない!?
   きっと生えてきますよ!
シロちゃんは頭に黒点があったのですね。
以前あったのならまた出てきそうだけど。
ピーチは首の後ろに紋みたいに1枚黒いのがあって、無くなっても必ずまた生えてました。

発情は困りますね。
うちの子たちの落ち着きのないことったらv-356

コメントの投稿

非公開コメント