ダイエット成功!?

アトリ&ルチル 

我が家ではほぼ毎日、朝の放鳥時に体重測定

アトリルチルは昨秋の巣引き以降、体重UPのまま。
換羽が入ってもさほど体重は減らない

特にアトリは、ピーク時、58g。
雄叫び飛行後、徐々に低空飛行になり
いつもの鴨居へ着地出来ず、私がキャッチすることしばしば

ちょうど巣引き終了後の♀のような・・・

この2羽のペアは巣引き完了後、
入れ物を離して個別に置いているにもかかわらず、
いち早く食べたら相手の食べ物をケンカしながら争奪。

なぜに食への執着がひどくなったのか

春の大換羽が終わるのを待って先月ダイエット強化。

2羽ともに50g前後。
飛行の距離も羽音も着地も軽快

今は、止まり木着地失敗で落下することもない


クララ 

クララは45~46gと問題なし。
1羽のため、食べ物の争奪がないからか、
マイペースで食べる


飼い鳥さんは食べ物に困らないし、
おやつと称してついつい与え過ぎるのも良くないねぇ・・・

インコも人間もお・な・じ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちはe-287

胸元や首回りの脂肪がさほどなければ、
あまり気にしなくても良いと思いますよe-461

アトリとルチルはキッチンから居間を鴨居の高さで1往復し、
ターンして2回目飛行では、徐々に高さがなくなり、
戻ってくる時は私の腰の位置でしたから、
ほんとに身が重かったようですe-350
止まり木に留まれずに、落下数知れず・・・
巣引き終了後、初飛行する♀のようなe-441
こんにちは
クララちゃん、45gくらいなんですかー。
うちはメリル嬢が50gくらいで、墨ちゃんは54gくらいあります。
墨ちゃん、太り過ぎですかね?
確かに飛ぶの下手くそで、どっかにあたったりしてますわ〜(--;)
見た目はメリル嬢の方が大きいんだけど。
tomoさんへ
こんにちはe-454

鳥さんの骨格にもよるんですが、
サザは45~55g程度かと思います。
アトリとルチルは元々骨格大にて
50g超えも範囲内ですが
脂肪のつく場所が胸元や首回りは
やっぱり肥満のレッテルをばe-452

完全ペレットにて
脂肪分が4~5%をあげてますが、
同居鳥の分まで食べるからe-350

ヨーゼフは粟穂とオーツ麦を見ると
それはそれは食べるの早いですよ。
目が逆三角形になるし~。
かずさんへ
こんにちはe-454

ご飯の用意をしていると、アトリとルチルがケンカします。
我先、ってことでしょうかe-447
完全一人餌になっても、挿し餌の頃の体重では、
締まってないのかもe-1
同じ体重でも、どこに脂肪がついてるかで、
肥満判断されますよe-330
アトリは私が触診しても完全にわかる、胸元脂肪派でしたe-350

クララもみるくちゃん派ですね。
ムリしてまで食べ尽くさないし、
基本、シード苦手なので、
粟穂にもさほど飛びつかず、
オーツムギには他の子たちよりはるかに食べますe-451
飼い鳥さん達って、暇ですもんね。
すぐに食べ物に行っちゃうし。。。
(ん?家だけかな?ずーっとかごに
監禁してあるだけだし。。。)
家は高カロリーシード、減らしただけで
体重少し落ちましたよ!

サザって案外軽いのですね!
うちもまっちゃが肥満と言われるので、今後シードは買わないようにします。まっちゃのダイエットしなきゃ。

うちは争奪しながらということはなく、みるくが負けますね。粟穂とかきゅうりはまっちゃが掴んでいるのを奪うことはあるけど。

みるくは何を食べても太らずバランスの良い子ですが…。まっちゃは子供の頃から太ってたんですねv-356体重は全く増えてないので。

コメントの投稿

非公開コメント