半パニックになったのは飼い主

クララ 

クララ@サザナミインコ。

彼はと~~~っても爪が伸びやすい。
保定できるのでカット可能なのだけど、真っ黒い爪にて、
どこまでカットして良いものかと毎回悩むのです


爪(1)

わかりますか?とっても長いんです、ほんとに・・・

爪(2) 

あまりの長さでケージ網に引っ掛かったりして、
他インコとバトルすると即、劣勢に陥る

いきなり飛び立とうとして、爪が引っ掛かり、
飛べなくて、救出数知れず

長すぎて止まり木などに止まると爪がすべて内側に向くので、
かなり不自然な止まり方で、足や指にも負担になってるのではないかと思う


爪(3) 

この後ろの内側はフック状態。
ここは一番カットし辛いのです


余っていた備長炭を止まり木として設置したものの、
クララには太すぎて一部の爪しか効果が出ず、
改めて掴まりやすいようにと小細工したけど、
効果が出る前にとんでもないことに


夕方放鳥でセキセイのケージを移動させ、
サザの元に戻ったら・・・

ケージ上でクララが這いつくばって何やら様子が
また爪でも引っかかって動けないのかと
すくい上げようとしたけど動かない。
で、足を見たらやっぱり



でも何か、指の形が変・・・

とりあえず引っ掛かった爪を外したら鴨居へ飛んで行ったが、
 きちんと2本足で立ってない。

足先の様子がとっても気になり
手の中に包み込んで、よく見たら・・・・・


爪(4) 

右足後ろの内側の指が反り返って、赤いラインの通りにひっくり返った状態。
Cカールの爪が、うまいこと足首に引っかかり抜けない。

なかなか爪が外せず、焦る飼い主。
頭が真っ白になりそうになったが、ここは私が冷静にならないと

まずは身体を両手で包み込み、ひっくり返して腿を私の片方の指先で固定。
まるで裏返ったような指先を同時に固定しつつ、
爪をゆっくり外したのであった

しばらくは他の子に付き合うこともせず飛び回ることもせず、
片足あげて止まり木に止まっていたし、
痛いのと、ショックが同時だったのかも
鳥さんは弱い所を見せないように振る舞うというけど、
目の当たりにしたような・・・

備長炭の止まり木の効果は
今ではアトリもルチルも爪切り要らず

しばらく時間もかかりそうだけど、
クララ、きっと止まりやすい爪になるよ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちはe-348
そうなんです・・・
真っ黒すぎて、しかも固いので
カット寸前で動いたりするとヒヤヒヤします。
止血には、火のついた線香を押し当てると良いらしいけど、
熱そうで嫌ですわぁe-330
片栗粉を付けるのも良いらしいし、
でも流血したら私が凹みそう。。。

備長炭、おすすめです!
こんにちは
黒い爪の子は切るのが怖いですよねー。
血が出たら…と思うと思い切って切れないですよね。
もしもの時用にワンコ用の止血剤買っておくと安心ですよ。
備長炭の止まり木、効果あるんですね。
かずさんへ
健康診断のついでに一度、カットしてもらったことが。。。
でも深爪しない獣医師さんで、私がカットするのとあまり変わらずe-263
この画像、これでも後ろの長い指の方は徐々に削れてるのですよ。
先日爪切りした時、カットしやすかったです。

救出した後のクララ、本調子に戻ったら
ちゃっかり肩に乗ってまったり。
可愛いわ~~e-266
巻き爪って言うんでしょうか。それにしても長いですねv-356これじゃ、止まり木をしっかり掴めませんねv-388
一度病院で短く切ってもらって備長炭に止まらせたら、今後は削れて行くかも…。病院だったらもし血が出る位に切られてもちゃんと処置してくれるし。

コメントの投稿

非公開コメント