近所の餌付け猫・インコ狙って網戸に突進(-_-;)

今日は画像はありません

この前の日曜日のことです。
気温も低く、天気も良いし、おまけにエアコン要らず。
久しぶりに縁側にインコーズのケージを並べていた。
猫、カラスなど、インコの外敵の視線に入らないように、
いつも縁側窓ギリギリに私の車を停め、さらにミラーレースカーテンを閉めている。

少し風があったので網戸越しに風でカーテンが揺れていた。

隣の部屋で私は注文のアクセサリーを作っていた。

ドン!と音がし、インコたちがバタバタしてる。
?とは思ったものの作業を続けていたら空かさず、
ドン!と音がし、インコたちがバタバタと騒ぐ・・・

もしやっ!!!!!!!!

急いで窓際へ行きカーテンを開けると、車と建物の隙間に猫が

以前にも何度かあったんだよね・・・
幸い、うちの家は古いので人間でも簡単には網戸開けられないから
猫が開けることは出来ないので、インコに被害はないけど

我が家のすぐ斜め向かいに、
猫を餌付けし、半飼い猫にしている住民(以下、クソババァと呼ぶ)がいる。
近所でも問題になっていて
町内会長さんや行政からの指導を受けたにもかかわらず、
全く改善されず・・・

ココに引っ越してきて9年。
花鉢、花壇、庭先などへのフン被害や、裏の物置小屋での仔猫出産騒動で
どんだけストレスを抱え、対策にお金を使って来たことか・・・

引っ越してきて間もない頃、
家の真ん前の他人の駐車場内に、クソババァが餌入れを置いたのを目撃。
しばらくして外出していて夜遅く、帰宅したら
我が家の壁の前に餌が置いてあった。

大声で私は、
≪誰がここに餌置いたんかー!!!≫
そこらへんに響き渡った
そしてクソババァが小窓から顔出したのを確認

ご近所さんいわく、
他住民さんが注意に言った後、無言電話が続いたそうだが
叫んだあの日以降、
あのクソババァは飼い猫に昇格した餌付け猫を追って、
我が家の敷地内に入って来て猫を追う。。。

さすがに≪何ですか!≫
不法侵入やろ!とまでは言ってないヨ

ここ2,3年、猫の数が減ったなあと思っていたら、
あのクソババァ、体調が悪くて面倒見れなくなったんだろう。
近所の公園に猫を放したんだって
一時期、キャットフードを毎日公園に持って行ってたんだよ・・・

猫に罪はないよ

可哀そうだからと、自分の優しさに酔って無責任に餌付けするなよ
飼うのであれば、最後まで責任持てよ
猫の習性知ってんのか

飼い猫を放し飼いにして
他人の家に入り込み、小動物を狙って被害もあるんだよ。
もし、何らかが猫を狙って、被害に遭ったとしたら
飼い主さん、黙っていられますか

しっかりと管理、躾されてる猫の飼い主さんもいらっしゃるのに、
猫飼いは・・・と一括りにされるのって迷惑だと思いますよ。

犬や猫、特に猫の殺処分がなぜ減らないのか・・・
人間のモラルの問題なんだよね。
負のスパイラルを止めるのは人間だろ

幼少期から、たとえば小学校の授業で
動物愛護を学習すると良いかもね。。。

と、ついでに・・・
TLでしょっちゅう見かける迷子鳥の件。
≪逃げました≫と書かれているものみると、
飼い主の不注意なのに、鳥が勝手に窓開けて逃げるんかっ
と思う。。。
飼い主の反省が見られないものが目につき始めた・・・




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
おはようございますe-287

鳩の残骸・・・・ですかe-350
猫のやる事がわかってるなら、そんな無責任なことしませんよねe-266
こんな輩がいるから法規制を見直してもらいたいですe-262

私もインコ飼い初めの頃、ピッチーを脱走させてしまいました。
幸い、数十分後に見つけたけど。。。
まったくの不注意で、どんだけ反省したことやら。。。
なのに最近のTL、文字数限られてるとは言え、
【逃がした】なら自己反省と同じ言葉と思うんです。
でも【逃げました!】は・・・e-296
確かに翼があるので飛んで行きますがe-443

家の周り、最近猫だらけです。
家の娘達もしょっちゅう狙われてますよ。。。
ほんと困ったもんだ。
んで、家の庭に猫達が集まるようになった
きっかけになった(裏のクソジジイ!)家に、
猫が入ってきて穴掘るは、ウンチするは、
鳩の残骸やら、お菓子の袋やらいっぱい
おいてくし、網戸ぼろぼろだ!と言ったら…
猫のやることだから仕方ないでしょと…
あのなーーーー!!!ハァ。。。

最後の6行に反省です。。。はい、自分もこむぎ
逃がしたんですよね。。。帰ってきたけど。。。
はい。飼い主の不注意です。。。(反省!)
すずこさんへ
こんにちはe-454

網戸張り替えたばかりで、
風に揺れたカーテンの隙間からインコの姿が丸見えだったようです。
ひっきりなしにさえずり合戦してたし。。。
旦那も居たのに、
音がして、インコが騒ぐな~と思ったと・・・
私は2回目で覗いたのに悠長なe-263

餌付けがなくなると、自然と猫がいなくなりますよね。
放浪するのでそれなりに生きてるのでしょうけど・・・
飼い犬さんがおとなしいと、猫も調子に乗ります^^;

こんにちは
猫が突進してきたですか〜(><)
うちは庭に来るとワンコが吠えるんですが、猫も賢くて、ワンコが庭には出て来ないとわかっててゆっくりしてるんですよね(--;)
最近、うちの近所は猫が減ったなーと思っていたら、猫に餌をあげていたお婆さんがデイサービスに行かれるくらいに悪くなられたようで…
後1軒おじいさんが餌をやられているところがあるんですけど、そこのおじいさんも結構な年だし、近所の猫達もどうなることやら…
かずさんへ
おはようございますe-287

放し飼いのリスクを知らない人が多いのでしょうね。
猫がストレスになるからと、放し飼いする方もいるようですが、
被害に遭う方もストレスになるんですよね。
フンの始末しに来いっe-262
うちのご近所さん、半ノイローゼになったんですって。
もしうちのインコに何かあったら・・・
タダじゃ済まさーーんe-286

公園の野良猫にわざわざ餌e-263
連れて帰って飼ってくれ!って言いたいですよね。
看板立てたいくらいだわe-281
私、動物はなんでも好きだけど猫だけは…鳥の天敵なので受け付けないのですわ…。長年の恨みが。
実家の敷地でもしょっちゅううろうろしています。野良猫はなかなか減りませんね…。飼い猫かもしれませんが。
ちゃんとした猫飼いさんは、犬同様リードにつないだり、部屋からださないのだけど。

猫は自分で戸を開けて侵入することもあるので本当に怖い。昔親戚の家の猫は自分で窓を開けて出たり入ったりしてましたもんv-388
その時は何の恨みもなくて、親戚がいない隙ににぼしをあげたりして可愛がってましたv-356
今でも猫を飼っている人のブログでめちゃくちゃ可愛い顔の子がいて可愛いと思うし、鳥と同居させていても全く手を出さない猫もいるし…。可愛い子もいるけど、
外を徘徊する猫は駄目ですv-393

ちょっと前のことですが、山の公園に立ち寄ったら野良猫がわんさかいました。そして餌をわざわざ持ってくる人がv-393そこまでするなら「飼え」と思いますね。

コメントの投稿

非公開コメント