秋の繁殖に手ごたえ?

アトリ&ルチル(1) 

放鳥するとアトリについて行くルチル

おまけも・・・ 

たまに1羽ポツンと・・・

アトリ&ルチル(2) 

ルチルアトリにカキカキしてあげてたから写真撮ろうとカメラをセットしていたら・・・

足を掛けようとし始めたアトリ

アトリ&ルチル(3)

軽くエグエグも

去年の今頃はルチルのおちりが膨れて、♀だったと知った
巣箱を設置も無精卵5個産み、終了


アトリ&ルチル(4) 

画像には載ってないが右端手前には、クララも傍観。
そして左端のヨーゼフも動かずガン見

あなたたち、邪魔しないように
と思って見ていたが、
肝心のルチル、動じず・・・

換羽もすっかり治まり、筆毛もほとんど見当たらないのだけど、
数日前から特にルチルがボレー粉ボリボリ
アトリはあんなに食への執着がすごかったのに、
今はさほど・・・
体重はダイエット後、49~50gを維持中。

ただし、ルチルがなぜか2gUP(52g)へ・・・
そして手を出しても素直に乗らなくなった。
攻撃して来そうな、やや鋭い眼つきと前傾低姿勢が多い

おちりは膨れてないものの、これは発情への下準備かな

今、巣箱入れたら確率高いかも・・・
でも私の現状況下で、お世話出来るだろうか・・・
う~~ん、悩む

でも、このペアのひなっぴ、見たーーい





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんにちは!

それが~。。。
アトリが昨日から換羽に突入したようですe-263
ちょっと様子を見まーす!
確かに、ひなっぴ見たいですぅe-349
さあ!早く巣箱を入れよう!!(笑)
自分も2羽の子供みたいです!!
何色が生まれてくるのだろう???

愛くるしい幼鳥、見たいですよねーーーー!!!(爆)
かずさんへ
湿気に弱いので完全密封できれば
変色もなくイケますよv-91
我が家もネクトンSはヨーゼフのみなので、
消費期限内に消化出来ず・・・
本体とフタの間にラップをし、
ジップロックに乾燥剤入れて野菜室に保管中です。

水は1日3回換えてます。
おおざっぱなA型、こんなところはA型です(笑)

うちはアトリがオッサンになる前にとは思ってるけど、
今日はまったく発情なし・・・
クララが備長炭の止まり木に発情してますわ~v-12

↑ネクトンのこと忘れてました!買わねば…。
うちは皆が大好きというエッグフードも食べないし、ブリーダータイプのペレットも食べなかったので、せめてネクトンは…と思っていたのでした。早速注文しよう。
うちの主治医は、ラウディだけで十分な栄養ですと言われてましたが…。
夏場は水が腐ったらいけないのであげてなかったネクトンSも、もう開封して大分たつので大丈夫だろうかとv-356賞味期限は来年まであるものの。
うちは2羽しかいないから悪くならないうちに使い切れないのです。
どうせEもそうなので必要だったら送りますよー。もし春の予定でも開封して半年位は大丈夫ですよね…?

案ずるより何とやら、でv-218

まあ、ルチルちゃんはまだ若いので春でもいいけど、うちはみるくの方が年上なので、なるべく早くしなければv-356
すずこさんへ
こんにちは~。

繁殖期にネクトンEと謳ってますよね。
今までテントにしか足を掛けないアトリだったのに、ビックリしましたー。

時間配分は出来るのですが、私の体調が~~。
若い頃に戻りたーい。
ひなっぴ育てる力が欲しい今日この頃v-22
かずさんへ
こんにちはe-454

インコと同居して何年も経つと言うのに、
なぜ理解しようとしないのかご主人e-263
まあ、確かに鳥OKの住宅探しは大変かもですが・・・

我が家も来年の優待旅行、
まだあきらめてなかった旦那に正直ムカッと来て・・・
行かないオーラを日々放ってますe-264
こんにちは
ルチルちゃん達、いい感じですか!?
まぁ、雛が産まれたらさし餌するのが大変ですよねー。
長い時間、家空けられないし。
どうなるのかな?
巣引きの前はネクトンEをあげた方がいいそうですよ。
少し涼しくなってきたのでうちもぼちぼち…と思ってます。
秋に旅行に行きたいと言われていたけど、私は巣引きを優先したいので…。
本当のことを言うと、鳥に対してまたネガティブな印象を持たれそうなので言わずにいたら何故隠すとまたバトルですわv-406
だって鳥のせいで家探しも苦労するだの、リビングに糞が落ちているとリビングで放しているんだろうと怒られ…(わざとじゃないけどのれんからすり抜けて飛んで行くこともあるし、水浴びさせようと台所にも連れて行くこともある)。
実家の家族はこんなこと言う人がいなかったので鳥を連れて実家に帰りたくなりましたv-390

コメントの投稿

非公開コメント