毛引き通院で獣医師と意見交換

マイヤ(1)

見事です、はぁ・・・
そんな、カメラ目線でドヤ顔されても

おまけに換羽に突入し、頭ツンツン毛がたくさん出て来てます。

マイヤ(2)

背中も抜き始めたようです・・・
キレイなシェル模様も今じゃまばら

ハイジの1ヵ月分の薬をもらいに行くついでに、
前回、私の体調不良で連れて行けなかったので、
5日ほど早いけどマイヤ&シロ(兄妹)も連れて病院へ。

マイヤはそのうの菌が減っておらず、
皮膚の触視診では、若干皮膚が厚くなっているとのこと。
気になって抜くのではないかと。

抗生剤を変更した。


シロ(1)

シロちゃん

背中抜き始めました。
シェル模様は何とかキープ。時間の問題かも

シロ(3)

胸元に穴ぼこ。

発情がなかなか治まらない。
飼い主なりに、ケージ置場を変更したり
セキセイ以外と同時放鳥したりと
出来る範囲でやっている。

シャチホコりはなくなった

発情させないための工夫をすることで、
余計なストレスから毛引きがひどくなるのでは?と言う葛藤。

獣医師さんに相談してみた。

毛引きで死ぬ子はいないし、
逆に、無精卵産んだり、発情過多でのリスクの方が
はるかに命に関わる事の方が多い

優先順位を考えて、シロちゃんの治療は
まずは発情を抑える事。

これまで処方されていた量を少し増やすことになった。

先日のアルムちゃんの背中乗りがあったので
総排泄腔を触視診していただいたところ、
骨盤の開き具合も問題ないし、
お玉は入ってないよとお墨付き

シロ(2)

チミチミ噛むので痛いんですけどぉ

毛引き症確定から2か月が過ぎたけど、
ハゲ散らかしていないのが救いかな。。。



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ワッチ~ さんへ
ご訪問&コメありがとうございますe-454

ハゲ散らかしたドヤ顔、いいでしょ?
先ほど訪問させていただきましたが、
そのうち、専門用語にも慣れますからe-348
拙いブログですがどうぞよろしくデスe-466
はじめましてm(__)m
はじめまして(〃ω〃)
ドヤ顔写真ビックリしました笑
思わず吹き出してしまいました(ごめんなさい)
また遊びにきます(^ー^)
かずさんへ
マイヤ、一体どこまではげるやら・・・

アトリが最近、セキセイに再興味ありで、
ルチルがほおっておかれてますよe-263
日照時間も短い、ペレット量も普段通り、
これでは発情不足ですよねe-330

みるくちゃんもまっちゃちゃんも、
なかなかタイミングが合いませんね~e-444


マイヤ君を見た後じゃシロちゃんはたいしたことないように見えますねv-356

発情過多の方が恐ろしい…なるほど。
うちはもう毎日なんとかベッドに潜り込めないかと2羽で右往左往(今もですがv-390
さっき2羽ともベッドの向こう側に落ちたらしく、埃をつけて出てきました(掃除しなければ…)。
発情はしているのに全く巣箱には入らないしもう諦めモードです。それならそれで発情もおさまって欲しいです。
すずこさんへ
そうなんですe-2
抜いてる→生えてる証拠と思ってます(笑)

そのうの炎症度合いによっては自咬症へと移行しかねないかなと、
毛引きよりそのうの菌を撲滅しなきゃですe-271




こんにちは
マイヤちゃん、ホントぼろぼろになっちゃいましたね(;;)
まぁ、でも、うちのアリスの毛引きの時はなんにもしませんでしたよ。
先生もそのままって感じだったし。
毛抜いたり、はえてきたりを繰り返してましたわー。
命にかかわることじゃないですしね。
あんまり深刻に考えなくてもいいんじゃ?
tomoさんへ
毛引きを恐れず(?)、堂々としたマイヤも良いかとe-348

増やしたいけど増やせない、ってトコなんですよぉe-263
ケージも緊急用が埋まっちゃいましたし、
置き場も考えないといけないし、
当分ムリでしょうえぇ・・・

ミラーレースカーテンは
外から見えにくいようにと、特殊な糸を編み込んでいる、
って感じのものです。
ホムセンに1間分¥1000そこらで売ってますよe-284

1枚目のドヤ顔写真のツンツンお見事です(笑)
それで毛引きっ子じゃなかったら画になるよなぁ。。。
(そのまま顔のドアップだけでも良いかも??)

それにしても悩み尽きないですねー!
そりゃぁ、これ以上増やせない訳ですねー。。。
ガンバって下さいね!

コメントの投稿

非公開コメント