ハイジのお玉排出阻止強化

 ハイジろう膜まっ茶

元祖・お局ハイジちゃん

かれこれ2年近く、お玉排出は回避してきた。

ろう膜まっ茶で、発情真っ最中になり、
体重も33gキープが36gとなり、
放鳥一番にシャチホコるので
これはいかんと、
軽いストレスを与えるために、
日中のケージ置場を変えるも、ハイジには全く通用しない
ストレス耐性の強い子で、3日目には慣れてしまうのです。

飼い主はおもちゃをケージに入れた。
あまりおもちゃで遊ばないので、役に立たないかも、とは思った

結び目をたくさん作った綿ロープをつるしたんだけど・・・


ハイジ(2)  

どんな体制でかじるんだ

しかも目、見開いてるし

全くビビるはずもなく、2日ほどスルーされていたけど、
時々止まり木に止まってつっついてたから
これはイケると。。。

3日目あたりから何やらガタガタ音。
よく音を立てるのはハイジしかいない。

で、見たらこんな姿


ハイジ(3) 

得意のでんぐり返った状態でひたすらかじる

ハイジ(4)

堪能しとるんかぃ      

ハイジ・・・ 
         
             この綿ロープ、そう簡単にはかじり倒せないから


zzz 

寝顔は可愛いよ~~


ハイジ(汗) 

【私ってそんなにかわいい?】

いや、その顔怖いし





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんにちは(^^)v

それはそれはお気に入りすぎるほど
かじりまくってますよ、もちろんこの格好でe-284
結び目、めっちゃ簡単!
素朴に一回輪にするだけです。
こんな簡単なもので遊んでくれるんですから~~e-454
おぉ。余程そのロープ、気に入ったんですね!!
鳥さんって、ほんとに体が柔らかい。
なんちゅうかわいいかっこなのでしょう♪♪
んにしても、そのロープ、結び目いっぱい作るの
大変そう!
ワッチ~ さんへ
こんばんはe-287

でしょう?
ハイジ、あの格好のみでかじってますよ!
止まり木の固定パーツの歪みが
ハイジのかじり跡です。
だからくちばしが荒れておりますe-330

個体によって有効手段が違うので、飼い主も試行錯誤しますよね。
これから気温が下がるので卵詰まりも心配だし、
保温したら発情爆走するし・・・
抱卵中は発情が治まるけど、あまり多く排出すると、
健康被害も心配ですしe-263
出来れば完全個別管理が良いですが・・・




こんばんは(´∇`)
なんとも豪快なロープ遊び♪あの格好でかじらなきゃダメなのかしら??笑

うちも現在抱卵中で大変です。
ケージを入れ替えても、場所を変えても無理でお手上げ状態です┐('~`;)┌
しかも、ケージ全体が巣箱になってる様でウンチは放鳥してあげるまでしません。
出してあげると小指の第一関節位のをボトンと・・(..)
発情問題・・頭が痛いです
かずさんへ
ハイジはほんとに愉快な(?)子です。
他のインコにはない面白さ満載ですe-287

サザ特有のタメフン・・・
うちではクララが夜はケージ内にしないです。
なので朝一放鳥は緊張が走りますe-350
ルチルは朝一1発めは必ずケージ内です。
出して放鳥をずっと繰り返してるので、爆弾投下がないので安心。
アトリは飛行着陸後だから、
着地点で待ち構えてGET(?)します。

軽いストレスも飼い鳥さんには必要ですもんね。
利用の仕方でしつけもおもしろくなりますe-271
すずこさんへ
ハイジは春より秋に警戒ですe-1
これから暖房が入るとなおさら・・・
続けて何個も産んでもらうと心配ですよね。

このロープ、かじり倒そうとしてるようで、
毎日毎日必死ですよ、この体勢で。
いやー、ハイジちゃんの齧る姿、可愛いv-343

場所を変えるだけでストレスになる子がいますよね。
うちはそれを利用し、朝リビングに連れて行って糞をしてもらいます。まっちゃは今のところ確実にしてくれるけど、みるくはしなくなった…。嫌がってテントには入るんですけどね。

セキセイは勝手にしてくれるからいいけどうちのサザナミは外に出るまで我慢してるのでv-406その習性、どうにかしてほしい…。
こんにちは
秋になると、お卵が心配ですねー。
オカメ女子寮にもたまに卵が転がっていて、あらら…です。
でも、続けては産まないんですよね。
ハイジちゃん、ロープを齧る目が真剣ですね。
それにすごい格好で。(^^;)
夢中な感じがよくでています。

コメントの投稿

非公開コメント