シロちゃん、毛引き症改善の方向へ

 
シロ(1) 

シロちゃん。

先日、20日毎の通院でした。
シロちゃん、ろう膜もかなり薄いベージュになり
発情モードもたま~~に見られるけど、
発情抑制の投薬は終了

ちょうど背中の翼の間(Vライン)の羽を抜いていたのだけど、
おかげさまでほぼ復活

毎朝のケージ内には
開ききってる羽根の落下はほとんどなく、
開きかけた筆毛が落ちてる状態。
ホントに少ない時もあるので、いい感じ。

視触診でもかなり改善が見られることから
2日毎の精神安定剤投与になり、減薬されました

シロ(2)

背後からはあまり気にならなくなりました。
胸元も穴ぼこが小さくなってるので、このまま行けば治まるでしょう


マイヤ・・・

お次はマイヤ

フロント、ズルハゲるんじゃないかと思ったものの、
何とか・・・

マイヤ(1) 

くちばしに

エグエグご飯のプレゼントなんです。
お相手は一緒に放鳥の、兄のチーちゃんへ・・・

たまにケージ越しで私にもくれようとしますが。。。

マイヤもシロも、通院の2,3日前から体重が減り、
この子たちの理想体重よりー2gと、
これ以上は危険←飼い主判断

新しい羽が生えて来てる・最近の明け方の冷え込み、
それじゃなくてもハゲ散らかしてるのに、
体力消耗するではないか

この2羽は1日3回、ペレット2g(合計6g)とした。

2日ほどで体重が戻って来たけど、
ちょうど通院の日の朝~診察までの間に
2羽ともたくさんの多尿便排出。

なるべく診察の時は 、敷紙に無地の広告裏を使って
獣医師さんが見やすいようにしてる

獣医師さんいわく、体力消耗も要因かもと。。。
特にマイヤはご飯のプレゼントするからね~。

この2羽、もう少し体重UPしても良いなぁ、と
なので、このままご飯増量決行です

マイヤは触視診でもそのうの腫れや赤みなど、
炎症も見られないので、
抗生剤はいったんお休みとなりました。

そのう検査しなかったし、抗生剤もないことから、
今回¥5000でおつりが来たわ~~



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちはe-348
おかげさまで何とか良い方向へ向かっていますe-287

幼鳥の頃はキッチンペーパーでしたねー。
最近は多尿便すぎるユキちゃんの状態を見てもらうのに
めっきり紙でしたe-263

病院代、今は毎月¥10000超えますe-441
可愛いインコたちの為ですから良いんですけどねe-330
こんにちは
シロちゃん、チョット見、全然わからないですよ。
良かったですね〜
マイヤちゃんも頑張れ!!
病院行く時、うちはキッチンペーパー敷いてます。
白いし、水分もわかるし。
病院代は結構かかるし、バカにならんですよねー。
tomoさんへ
こんばんは~e-320

人間でもケガ派や病気派もありますから~~e-441
オカメは内面的なものが多いかも・・・
ま、うちはオカメ1羽なので比較できないですけどねe-466

シロちゃんは、孵化経緯からして私が過保護です(笑)
可愛くて可愛くてしょうがないです、が、
最近、ハイジ化してきたのはどうかと思いますe-263
そのハイジがやっぱり可愛くて~~。
人間に派と~~っても厳しいですけど、
インコには甘~~~~~いe-264

改善方向 おめでとうです。
かわいい家族とは言え、セキセイズは大変そうですね!
その点、オカメの方が楽なのかなぁ??
丈夫なことは丈夫なんだよね。
医療費も馬鹿にならないですしねー!
あ、家もこのはの「怪我」の治療費ばっかかかってるか!

コメントの投稿

非公開コメント