アトリ@サザの救出劇

 巻爪 

アトリ、備長炭止まり木に換えて以降、
爪が徐々に削れていて順調だった
ところが○印 のこの1本のみがCカールになり、
この画像ではわかり辛いけど
実際はもっと爪先が内側に入り込んでいたのです

ケージ網にひっかかり、危ないので、
やっぱ爪切りに行こうと、時間が空いたら・・・は、飼い主甘かった

しかもこの画像、その事件直後で、アトリが必死で足を気にしてるところ。

ショック・・・ 

と~~ってもおとなしくなってテントIN。
ショックだったし、痛かったよね・・・

ちょうど手乗り用ケージ仕様で、前面扉が手前に引き下すタイプ。
お昼ご飯の時間になり、私が水替えでケージに寄ったら、
いつものようにケージ内側面を慌ただしく這いつくばって事件は起きた

Cカールの爪が扉の網にひっかかり
足を取られたアトリがパニック

引っ掛かった爪を外そうとするもこれが見事に嵌って、アトリ大暴れ。
あまりに動くので足が抜けるんじゃないか!!!
扉を開けてアトリを動かないよう固定、してたらちゃっかりルチル脱走

飼い主も必死
アトリが悲鳴のような声を出すようになった。
なんとか爪を外さないと・・・

ケージ網を切断してアトリをスライドさせ、網から外すしかない

左手でアトリを固定、右手にペンチ。
動かれて、万一アトリがケガ・・・でもやらなきゃ

そや!三女が遅番でまだ居る!!!

大声で2Fの三女を呼び、救援要請。

【何かアトリ!アトリ!って叫びよるなーって思った】

両手で包むようにアトリを固定させ
私はペンチで・・・
で、カットしようとする網が1段違ってることに気づき

これでやっと冷静なった飼い主、網をカットしアトリを救出

備長炭止まり木(2) 

実は前回の毛引き通院の際、
獣医師さんに止まり木の大きさについてお尋ねしていた。

野生のインコは枝から枝への移動で、自然に爪が砥がれている。
通常なら飼い鳥さんはケージ内が主なので
伸びやすいかもしれない

備長炭、セメントパーチなど、
爪研ぎに良いと言われているものを設置していも、
ケージ内でどのくらい止まり木移動するだろうか・・・

飛ぶよりは横歩きの多いサザナミインコの様な個体だと、
ケージ内だけではなく
放鳥時に止まれる場所に備長炭やらは良いかも。。。
爪切りをした爪の伸びを遅らせる、と言った使い方がBEST。

そして何よりインコの足に合った太さであること。
↑画像は大きい止まり木の2本を備長炭に変更も
1週間過ぎても誰も止まらんし

セキセイはハイジとマイヤがたま~~に間違って止まる程度。

備長炭止まり木(1) 

やっと10日過ぎたころにこの2羽が

太さ1~2cm弱のものを探すのに苦労した甲斐があったわ


先に使っていた備長炭は、 ヨーゼフ@オカメに良い太さだったので
(後日ヨーゼフのケージに取り付けました)
削ったりカットしたりと工夫していたのだけど
それぞれ、お気に入り止まり位置が決まっていたので
今回、アトリは一部分のみの爪が変形してしまったようです。
巻爪のあるクララもやはり巻爪だけは健在。

今日、やっとアトリクララの爪切りへ行きました

ケージ内の付け替えた備長炭でも
もう少し細くても良いね~。と言われたけど、
それでも若干削ったんだよぉ



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
おはようございますe-454

鳥さんもパニックですが、それ見て人間もパニックですよねe-452
ほんとに、私がいる時で良かったと後からゾッとしましたe-351
鳥さんのおもちゃ類も素材には気を付けないと
うちのセキセイ(ピッチー)が爪か羽が引っ掛かかったのか
流血騒動で病院へ行きましたe-263

ケージ網は、爪が絡まったワイヤー1本のみをカットしたので、
テープでぐるぐる巻き修復のみですよe-461
注:このテープは、車に使われるクッション材的テープで、
  布テープみたいな仕様です。


やっぱりあの備長炭の太さはオカメ用ですよねv-356私も次に買うことがあるとしたらもう1つ細いのでいいと思いました。

うち私も以前まっちゃの爪がカクタスパーチの穴にがっつりはまってパニクったのでよくわかります。暴れるので骨が折れるんじゃないかと…。
みるくも爪が長い時はケージにすら足をひっかけてパニクッたこともあったので(すぐ自分で脱出したけど)、ケージに入れておけば安心ということはないですよね。だから私も長時間の外出は心配で、用事を済ませたらなるべく早く帰って来ます。家にいた時だからいいけど、外出中だったらと思うとv-393
セキセイはそんな心配したことはなかったんですが…v-356サザは爪をすぐひっかけるし、うちはテントも入れてるから。

ケージの網はまたはりつけたのでしょうかv-356巣箱を外付けにする人は網をカットすると言うけど、その後どうするのかと気になっていたので。





tomoさんへ
こんにちは!

ケージ内設置には問題ないのに、室内止まり木はなぜに???
2枚目画像、
充電切れ寸前なので色が悪いけど
サザの真っ黒な瞳はかわいいですよーーe-349

ヨーゼフのために作った大きな止まり木には
自身はほぼ乗らず、鴨居へすっ飛んで行きますv-12
ケージ内設置の備長炭に止まるのに
2日掛かりましたv-190

アトリも幼鳥時代は爪切りさせてくれたのですけど、
今じゃ、ぶーーー!って怒られますからe-263

今回は短くカットしていただいたので、
しばらくはケージ網カットしなくて済みますe-466
いや、ほんとに慌てました・・・

あらま、アトリたん災難でしたねー!飼い主さんもパニックですねー!お疲れ様でした。。。
しかし…ゲージをカット!?!?考えたこともなかったなぁ。。。

何気に2枚めのどアップ写真がかわいいが。。。
低姿勢インコの隊列もかわいいなぁ。。。

備長炭止まり木、10日で乗れましたか!
ヨーゼフたんも乗るようになりました??
Re: こんにちは
こんにちはe-348

同じ向きに一列、アートでしょう(笑)

我が家のセキセイ、
ピッチー&ペーターなんて止まろうとしてUターン飛行ですよ。
クララも初めはおっかなびっくり状態でしたが、
ようやく止まりつつあります。

いや~、アトリ自身もビックリだったけど、
私が血圧上がる勢いのパニック!
Cカールが小さくてスッポリe-263
なのにどこか冷静で、隣の部屋の仕事道具の中の
ペンチを取りに行った足は速かったですe-271
こんにちは
アトリちゃん、大変でしたね(><)
ケージを切らないといけないくらいに、ひっかかってたんですか。
しかしセキセイは特に、頑固で新しいものに弱いから、止まり木変えても、使ってくれるまで時間かかるね(^^;)
1列に並んでる写真、可愛いけどねー。

コメントの投稿

非公開コメント