またもやガックリ・ペットショップ

日曜日は久々、三女の部活の試合もなく、
雨が止んでる間、プランター家庭菜園の準備をし、ホームセンター、ペットショップめぐり。
その行ったペットショップは、我が家からは都市高使っても30分くらいのところ。
オカメ、セキセイ、コザクラ、ボタン、文鳥が居た。

各種雛インコはまとめて雛ケースに。しかも、大きな大きな水槽を仕切ってて、小動物もいた
表示は、《手乗り》と書かれてたけど、
ふやかした粟玉が、大きめの容器に入れてあり、それぞれが好きに食べている。
餌の時間で、きれいなものを取り替えたのだろうけど、
セキセイの、羽もまばらな雛たちは食べてなさそうだったので、
ちゃんと与えているのだろうかと疑問が
 
セキセイ若親、病気なし、出身県(愛知)と書かれていた、
が、メス5羽のケージ内に、くちばしとろう膜のガサガサがひどい子発見
《これってもしかせんでも、疥癬症じゃないか
片足隠して眠ってたので、足もはっきり見えない。じっくり見てたところ、起きてくれた。
 
両足に白いかさぶたみたいなの発見

こんなになるには時間かかったはず。なぜにわからないのか・・・
店員がいなかったので、言えなかったけど。
 
お値段は平均価格より割安だった。
ケージ内もとても清潔とは言えない。
私が見た時は敷物(ちぎった新聞)交換前だったかもしれないけど、雛ケース内はフンだらけ。
ペットショップへ行くのが嫌になってしまいそう・・・
 
販売する側もいろんな資格を取らないといけないけど、
その資格も、一般的な家庭で飼われる動物を一まとめにしてるみたいな。

家庭動物販売士って資格が、一般の人は合格しやすいというけど、
各生体ごとに分けたらいいのになぁ。
インコのみしか手掛けてないのに、犬や猫も知らないと販売できないっておかしくない?
生き物なんだから、専門で行かないと、
ほんとの動物愛護でないような気がしてならない。




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

初めまして。ブログ村からきました。
セキセイインコちゃん達の名前、すごいですね!!
「アルプスの少女ハイジ」の世界ですね!
とってもいい名前だと思います。
ペットショップ!!
お店によっては酷いところがありますよね。
私は近くのホームセンターのペットコーナーがあんまり
だったんで、よく文句を言ってました(^^;)
店員さんには、うるさいオバサンだ!と思われて
いたと思います(^^;)
でも、言うとちゃんと改善してくれて、だんだんいい
ペットコーナーになってきましたよ。
言ったかいがあったかな~と思っています。

コメントの投稿

非公開コメント