毛引き症兄妹の通院

マイヤ(1) 

マイヤ(毛引き症歴:8か月)

胸元綿毛は何とか復活維持中
画像では見えにくいですが色付きの羽もちょこっと出現。

マイヤ(2) 

下から写してみました。
最近の毛引き場所が移動したようで・・・

減っていた体重も通常の32gを維持し始め、
とりあえずホッ

気温が下がる一方のこの季節、
保温は念入り、そしてネクトンBIOなどのサプリも継続で。

マイヤに関しては
ここまで毛引き期間が長いと完治は難しいかもと

はい、飼い主は腹くくってますよ

シロ(1) 

シロちゃん、発情も落ち着いた頃に抑制剤終了し、
しばらくして絶賛大換羽に突入

朝一のケージカバー外しで、大量の羽根を観察すると
明らかに抜いた羽根と
換羽で抜けた羽根が混合している

今は換羽で抜けた尾羽や黒縞模様の翼部分やお顔がとっても貧相


シロ(2) 

下腹部~おちり近辺が抜いてる場所。

体重は33~34gと理想体重になってるので、
投薬も2日に1回を継続。

ペレットにボレー粉も混ぜてるけど、シロちゃん、ちゃんと食べてる

この大換羽でさらにストレス倍増で、
落ち着き始めた毛引きに拍車をかけるんではないかと
飼い主は、ビビってます

羽の生え方や状態を見て獣医師さんいわく、
《この子は肝臓の働きは問題なさそう

マイヤは肝機能調整剤を混ぜているけど、
シロちゃんにはない。

そう言えば、肝機能改善の薬を飲んでいるハイジの換羽は、
まさに教科書通り。
先々週から大換羽だったけど、10日で落ち着いたし、
マイヤも薬を飲み始めて以降、
換羽周期も教科書通りだし。。。

やっぱ、薬ってビンゴすれば効くのね


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ワッチ~さんへ
漫談に出てきそうな姿でしょうe-452
顔は確かにセキセイインコなんです。
ボディが・・・

元気は元気なんです。
保温はキッチリと、ですもんねe-454

マイヤちゃん、お見事すぎます(;_q)
頭と体が別物みたいです((((;゜Д゜)))
まだまだこれからが寒さ本番!体調崩さぬ様に頑張って下さい♪


すずこさんへ
マイヤは今朝からお顔のあたり換羽開始かもですe-263
明らかに抜いたであろう羽根はなく・・・
ってか、抜きたくても抜く場所がないe-451

シロちゃんも今朝は抜けた&抜いた羽根はかなり少なくなってました~。

上手に付き合っていくしかないないのでしょうけど、
これから寒くなるので、
保温だけは、この2羽にはとっても過保護ですe-446
こんにちは
マイヤちゃん、痛々しい…(;;)
えらく抜いちゃいましたね。
なんか、頭だけかぶり物したみたい(^^;)
シロちゃんはあんまりわからないですね。
落ちつくといいですねー。
かずさんへ
華奢に見えるでしょう?
マイヤ、元々は32g前後なので小さめですが、
ペーターの小柄さと大して変わらないように見えます。
綿毛を抜かなくなったのはいいけど、
表面を覆う色付きの鞘が出てくると抜くみたいですe-452

ペレット食だからボレー粉は気にしなくてもよいみたいですが、
羽の形成中は余分に摂ってもいいし、
卵産む子は常備しておいても・・・
うちはルチルが割と食べるのでつられてアトリも食べますよ。

あのハイジですら、大換羽中、ボレー粉を食べたくらいだから、
体が要求してるんだと思いますよe-287
マイヤ君が2頭身に見えるv-411
毛引きで体がちっちゃく見えるからかしらv-356

綺麗に色がついているところだけむしるからでしょうか。
お腹が白いですね。

うちは塩土は食べているけど、ボレー粉は食べないようで、ボレー粉だけ残ります。
みるくは女の子だし、時々卵も産むから、ネクトンMSAも買いました。巣引き前からあげようかと思っているのでまだあげてませんが…。

コメントの投稿

非公開コメント