多飲多尿組の激換羽

ユキ(1) 

11月22日の画像です。
換羽が始まったころだったっけな???

ユキ(2) 

今朝。

激換羽がやっと落ち着いたかな・・・

それはそれは見事なほどに抜けまくり、
ユキちゃんも毛引きかってくらい
毎日毎日、朝のケージ底を見ると冷えたほど。

まあ、抜いてる羽根ではないようだったから安心だったけど、
それじゃなくてもこの子の多飲多尿は半端じゃないので、
体調不良だけが心配だった

ユキ(3) 

筆毛が開くまでは要観察

アルム(1) 

ユキと同じく11月22日の画像。

アルムちゃん、デブリまくりで発情半端なく、
他セキセイ♀を追い掛け回すほど

アルム(2) 

今朝の体重。
ユキよりちょこっと遅くで激換羽突入もあり、
体重ダウン

アルム(3) 

お顔が

この母娘は同居させている。
ケージ底は羽根と水分過多便で見事な汚れっぷり

ネクトンBIO必須組。
効いているのかどうかはわからないけどね

換羽もかなり終焉間近のようで
多飲多尿が若干違ってきた。

相変わらずこの2羽は
ケージ内でのペレット争奪戦は見ものでもある

喧嘩する力はあるようだ





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんにちはe-287

そうそう、毛引き組ものおかげもあり、
抜けた羽根の根元を確認しますよe-318

tomoさんちのお嬢様方、ほぐさせてくれるんですか!
あ、ヨーゼフもさせてくれるわe-446
脂粉だらけになりますよね、飼い主e-330
気にし始めると気になりますねー!
そか、毛びきっ子もいるから余計気になるよね。

家は飼い主いい加減過ぎて、何にも気にしてないかも?
羽が抜け始めると 抜羽を拾うのに奔走し、
生えてくると、筆羽ほぐしを黙々とするだけかも。。。
かずさんへ
セキセイのカキカキはそう言えば・・・
サザは頻繁なので、さほど筆毛が目立ちませんよねe-348
クララはお相手もいないのでツクツクがたくさん。
カキカキ要請で飛んでくるので
ほぐそうとしたら逃げるし~~。

すずこさんへ
は~い、顔面ドアップはユキです。
すごいでしょう???

保温はしていますが
いつも膨れてるので具合が悪いんじゃないか、と思うほどです。
逃げ足は速いですがe-263

ネクトンBIO,そうなんですよ~。
見た目にすぐ効果が出ない?ので
でも獣医師さんからは勧められてるし、
我が家、セキセイズ一斉大換羽で
ネクトンの減りの早いことe-350

ユキちゃんのツクツク、見事ですねe-451

うちは多分、2羽でカキカキしまくるので、滅多に筆毛はありません。みるく1羽の時は時々ツク、ツクとたまにありましたが…。

セキセイはサザほどカキカキし合わないのでしょうね。
こんにちは
ツノツノいっぱいはユキちゃん?
すごいツノツノっぷりですね(><)
寒くなってきたし、頑張って乗り越えてね〜
ネクトンBIO、私もちゃんと効いてるんかいな…と思います(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント