毛引き症に朗報?

年末のあいさつもせず、年が明けてしまった
今年もよろしくお願いいたします

年末年始の病院のお休みもあり、
投薬の関係上、年末に早めの通院となりました。

マイヤ・8月 

マイヤ・毛引き発症から5か月の8月の画像。

マイヤ・9月 

9月の画像。
換羽も手伝っての広範囲ズル向け

マイヤ・12月 

12月の画像。

ちょうどこの辺りの通院で獣医師さんよりお話が・・・

【12月の学会で・・・】
ウロコインコの毛引きの件でおもしろい発表が。

犬や猫の母乳成分の中に
癒し(安らぎ)を与えるらしいものがある。
これを毛引き中のインコに与えたところ、
軽症のインコに毛引きが治まった子や、
いったんは落ち着いたお子で、薬をやめたらまた発症。
再度投薬を始めても改善せず、
薬を倍にしてストップした、etc
本来は犬や猫のためのものにて
ほんとに鳥さんすべてに有効かはまだ確立されてない。
ただ、成分自体は全く無害

そこでうちの毛引き症兄妹の2羽にも
投与することになった。

でも・・・
マイヤは、おかまいなしでまた毛引き範囲が

そこで年末の通院時に薬を増やしたけど、う~~ん
って感じにて、
今月下旬まで飲み続けてみて、また画像をUPしますね。

シロ・12月 

シロ・毛引き発症歴、6か月。画像は12月。
画像向かって左の翼下~腿と
胸元一部が薄くまばら

シロ・水浴び中 

同じく12月。
水浴び中のモフリ度から羽毛が少ないのがわかるかな

現在、発情真っ只中にて厳戒態勢。
(シロは発情と換羽が重なったことが毛引きのきっかけ

マイヤほどズル向けにはならず、一時期改善へ向かっていたけど、
12月に入ったあたりから換羽も手伝い、
やや毛引き進行かと思う。

シロも現在はマイヤと同じ、
母乳成分の薬を投与だけど、シロは隔日投与。

薬を投与していようがしていまいが
抜く日と抜いてない日は不規則。

今年はサザの巣引きしたいところ。
ほんとはセキセイも巣引きしたいんだけど、
去年、忙しくって12羽のインコたちにも
ストレスを与えまくっただろうから
巣引きは無理かもね~~




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
年明けてブログ訪問したら
年末最後の記事で、いまさらコメは・・と読み逃げしましたe-263
今年もよろしくですe-348

マイヤ&シロちゃん、ただいま絶賛発情中でしてe-350
それでもシロちゃんは、毛引き済の羽根がとっても少ないのは、
軽症だったので、薬のおかげかもしれませんe-287

ホントにうちの子たちのデータも参考になれば、
と思います。
無害であることで獣医師さんも勧めやすいですよねe-446

飼い鳥さんはエサ探しの苦労や天敵などもないので
暇を持て余すんでしょうね。
トキも自然界ならストレスないでしょう。
でも絶滅寸前になるほど天敵も多いし
繁殖も難しいのでしょうねe-452


あけましておめでとうございます。
今日から完全に日常生活に戻りました。

なんでも合う、合わないがあるので、全ての子に有効じゃないかもしれないけど、合えばいいですね。
無害なら安心して、データ集めに協力できますね。

トキも囲いの中にいるストレスで卵を壊したりしているそうなので、何かしらのストレスなんでしょうが…。
cojumさんへ
ご訪問&コメ、ありがとうございますe-420

我が家のセキセイ兄妹よりも
はるかに毛引き歴が長いのですね・・・
とても心配されてきたでしょうe-350

うちのセキセイズは12月11に通院した際に学会の話を聞き、
さっそく新薬投与を開始しました。

毛引きは癖みたいなものだから放置、
と言う獣医師さんもいらっしゃいますが、
かかりつけの獣医師さんはその考え方に一理あるけど、
どうにか改善出来ないか、と言うタイプで、
私の考え方とリンクする部分が多く、
学会の発表を教えて頂けてます。
きっと、cojumさんの獣医師さんも同じタイプなのでしょうねe-348

他のインコたちの換羽の度にドキドキ&ヒヤヒヤしてますe-263
今、オカメインコが絶賛換羽中で、
あまり構ってあげられないと吐き散らす癖があり、(先日吐き散らしましたe-452)
体重が一気に減ります。
この子が一番毛引きするんじゃないかと思ってましたがe-351

新薬で少しでも改善してくれたら、と切に願っています。
ほんとに良い方向へ向かうと良いですねe-454
かわいいインコのために
お互いにがんばりましょうe-271
初めまして!
オカメインコ9歳9か月と暮らしています。
年末の健康診断を受けたときに学会のお話が出て我が家の子も投薬を始めたばかりだったので思わずコメントをさせて頂きました。
1歳半で飼育不可でペットショップ出戻りっ子だった子をお迎えので、慣れてきたかな?と思ったころから毛引きが始まってしまって・・・
当初もいろいろ治療をしたのですが改善が見られず今に至ります。
長期の毛引きで生えるのは難しいのですが少しでも可能性があればと2か月間試してみることになりました。
良い方向に進めば良いですね♪
tomoさんへ
あけおめですe-420
こちらこそ今年もよろしくデスe-348

かかりつけの獣医師さんは
よく学会の発表や研究途中経過を教えてくれます。
無害ということなので、
うちの子たちのデータも今後の研究の参考になれば、
と思いますe-454
あけましておめでとうです。

へー!犬猫用とはいえ、そんな薬もあるんですね!
今回こそ 改善の方向に向かうと良いですね!
今年もヨロシクです。

コメントの投稿

非公開コメント