換羽で情緒不安定

ツクツク出現中 

久しぶりの登場、ヨーゼフちゃんです

今月に入り、激換羽。
初めに抜けていたのはお顔周辺で筆毛満載

お正月は来客にビビり
日々の夕方放鳥ではセキセイガールズにちょっかい出され・・・
私の肩は避難場所にもならず、鴨居へ避難も
セキセイズの体当たりで迷惑極まりないと言う

私もちょっと忙しくてあまり構ってあげられず
夕方放鳥時やおやすみ前には吐き散らすことしばしば。

118gあった体重は105gまでダウン。
これがヨーゼフの理想体重とは言え、
筆毛も多くなってきたので
シード食であるものの、ペレットも追加。

今週に入り、体重が減ることもなくなった。

初止まり 

備長炭の止まり木、ケージには設置していても
なぜかこの場には止まるのを嫌がってたけど、
昨日、初めて止まったのは何で

モフッ 

モフってるので寒いのかな?と
私はケージ掃除中で動いていたから寒いと思わず。

OFFにしていたガスファンヒーターをONすると
表示された気温は10℃。

ごめんごめん

相変わらず甘えんぼさんで、カキカキ催促のちゅ~攻撃半端ない

お顔周辺のツクツクの鞘をほぐしてあげる。
私の指先、真っ白
ちゅ~攻撃されるから、くちびる真っ白
足元見たら、ほぐした鞘だらけ

ヨーゼフにとっては至福の時だろね
それは飼い主にとっても同じ。

いつも癒しをありがとう



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
おはようございますe-287

ヨーゼフもファンヒーターの前に行って、
冠羽をなびかせて、まったりしてますよー。

甘えんぼだけど、とってもドライな時があって
あの感情のスイッチがいつ切り替わるかが
いまだわからないですe-350
セキセイ女子はご飯やおやつ以外、
全く寄り付かないですもんe-452
ぼさぼさヨーゼフたんが むっちゃキュート♪♪♪
家は最近換羽終了で、ツンツンが出てます。
オカメって、ほんっと甘えんぼですよねー。
そして べたべた好きで…ちと、ひき気味の飼い主であります。
家だと、通常のオカメゲージは18℃設定。でも、ゲージから
出ると、一気に5℃なんてことも珍しくないですよー!
まーるくはなるけど、気にしない気にしない!!
そんな部屋なので、部屋に入ると飼い主が寒い!で、
居る間中電気ストーブオン!娘達も寒いとストーブの前に
行ってますねー!
10℃なら温かい方がも。
かずさんへ
こんにちは~。

脂粉がアレルギーの素であれば、確かにアレルギー発症でしょうね~。
私はセキセイでのアレルギー反応は調べました。
検査項目にあるんですよ!
調べたら、アレルギー性鼻炎でなく、
血管運動性鼻炎(非アレルギー性鼻炎=敏感性鼻炎)でしたがv-12
脂粉も良くないはずですが、なぜかくしゃみでないと言う。。。

足が冷たい時は、緊張してるとか言いますよね。
温かい時はリラックスしてるって~。

オカメって案外寒がりですが、
耐性ついてたらそれなりに耐えるんじゃないかな、とも思うんですが~。

すずこさんへ
こんにちは!
うちのセキセイガールズの体当たりはそれはそれは大胆ですよ。
アルム&シロ姉妹なんて、
肩でまったりしているヨーゼフに真っ向からダイブで
まるでだるま落としですもん(-_-;)
夕方だけは放鳥が重なるので
いつも鴨居へ逃げてますが、
それでも狙われることがあり・・・

備長炭の止まり木のおかげで、
ヨーゼフの尖りすぎた爪も今では
洋服に引っかからなくなりましたv-218
オカメは粉が凄いらしいですねv-356
私はアレルギー性鼻炎があるので、駄目かもしれません。セキセイとサザナミは大丈夫(大丈夫で良かった…)。
実家にいる時のほうが鼻炎が酷くて、兄も実家に帰ると鼻炎がでるので、インコのせいだと言ってましたが(犬もいたのに)、インコがいなくても症状出てたそうですv-411

オカメでも外にいた方が強くなると言うブリーダーさんがいるけど、どちらが正しいのでしょうかね…。
冷たいアンヨが可哀想に思うのですが。うちでもそこまでぬくぬくにしているわけじゃないので、アンヨが冷たくて可哀想かな…と思っちゃいます。

こんにちは
kazuさんちのセキセイもオカメに体当たりしますか。
うちは六葉ちゃんがどんどんいきます(><)
他の子はしないので、小さいからかと思ったんですが、性格でしょうか。
ヨーゼフちゃん、災難ですね。
備長炭、いいですね。

コメントの投稿

非公開コメント