毛引き通院・新薬の効果は?

マイヤ(1) 

マイヤ・1月6日の画像です。

毛引き症に希望の光が見えたかもしれない新薬。
12月11日からの投薬も、残念ながらマイヤには・・・

マイヤ(2) 

同じく1月6日の画像。

ただいま、マイヤは発情絶好調。
放鳥すると必ず、兄弟そろって私の頭でスリスリをば
兄:チーと頭の場所取りでケンカする
かと思えば、
兄弟でエグエグ&プレゼント

なので、2週間の間、
ブレまくった写真しかなく・・・

現在も羽の状況はさほど変わっていない。

先週金曜日に病院へ行ったのだけど、
改善が見られないので新薬は終了。
精神安定剤を変更。

診察室で飛び回ったマイヤ。
院長先生の手に止まったりと、サービス精神はあるようだ。


シロ(1)
 
シロ・1月7日の画像。
隙間だらけ

腿の上あたりが地肌丸見えだった。

換羽の後の発情モードがちょっとひどく。。。
毎日ケージローテや朝は放鳥時間をずらしたり
夕方も時間差放鳥したりと
他セキセイ女子軍も同じように。

同時放鳥時間を短くすることで少し改善。たま~~にシャチホコるけど



シロ(2) 

1月17日の画像。

隙間が埋まって来た

同じく通院時の視触診でも
【腿のあたりも良くなって来てるねー

投薬&隔日投薬はこのまま維持。
かなり改善されているので
発情対策をしっかりと、ってことで。

羽が生えて(伸びて)くる=カロリー消費

換羽と同じで
抜けてる最中と違って伸びてる時とでは
カロリー調整しないとね。

なのでシロはずっと
他の女子より多めに与えているのだけど。。。

ここ1週間ほどで
34gあったもののまた32gに戻ってる。
通常が32g程度のお子で痩せすぎってほどでないけど
35g前後まであっても良いとのこと。
量をさらに、ちょこっと増やしました

毛引きだの発情だの換羽だの・・・

何を最優先するかで日々の管理も微妙に違う。

夜は室内暖房なしで、ケージ内24℃前後。
日中は室温16~17℃で保温器具ON。
院長先生いわく、【快適かもねー

日中でなく、夜中に抜いてるようなので、
快適すぎて暇つぶしの毛引き

日照時間も我が家の場合
朝8:45前後から順次起床。
夕4:00までにはお休み部屋へ移動。
(たまにラスト放鳥組のセキセイJr♂が帰還拒否で遅くなる場合有

すべてはうちのかわいいインコたちのため。
心を鬼にしてでも出来る事はやる



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちは!

ストレスを薬で治そうと言うのも問題なのかもしれないけど、
出来る範囲外のこともやってる(つもり)のに、
毛引き、奥が深いv-12

マイヤはおもちゃ類で遊ばないし
放鳥タイムが唯一の楽しみみたいです。
放し飼い???これはさすがに出来ない~。
シロちゃんは発情さえ治まれば、快方に向かいます。
発情させないように、は
これもどうしたもんだかe-452
こんにちは
マイヤちゃん、なんだかひどくなったような…
地肌が痛々しいです(;;)
シロちゃんははえてきたのかな?
毛引き、なかなか難しいですね(--;)
うちの鳥さんは8時すぎまで起きてます(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント