毛引き症通院と健康診断

シロ(1) 

シロちゃん、発情絶好調で
室内の洗濯物へもぐり込もうとするところ。


毛引き症とハイジの投薬をもらいに行く通院のついでに
ちょっと早めだけど、チー&ハイジも同行で健康診断も。

何たって12羽、一度に連れて行けないもん

フンはあらかじめ採取して持って行き・・・

シロ(2) 

過去最悪かもしれない
先月下旬から抜きまくり~~

改善方向だったので、隔日投薬しているのだけど、
今回は・・・

飲んで日と飲まない日でも変わらない抜け方であること、
発情が引き金の毛引きが有力であることから、
精神安定剤はいったんお休み

羽が生えてくる(伸びてくる)時には
肝臓への負担もあることから
肝機能向上のための薬のみになった



マイヤ 

マイヤ・・・
先月から再び、悪化の一途。

体重のUPDOWNが激しい。
抜いてる間はやはり体力も消耗するようで
食べても追いつかないのかな

肉付きは問題ないけどもう少しUPしとかないとね

マイヤだけ、フンにちょこっとだけ抗菌がいたけど
まあ問題無いとの事

薬はもう1クール(20日分)だけ前回と同じ処方。

ケージから出す際、隙間から脱走。
獣医師さんの頭に止まったり

でもさすがに捕獲が速やかで思わず、
【さすが!うまい】と言ってしまった。



ハイジ 

元祖・多飲多尿のハイジ。

激換羽も終わり、筆毛だらけ。

多尿便は最近、ケージ底が水浸しになるほどでもなく
水入れの水の減りも軽減。

獣医師さんに保定されてる間も
必死の抵抗していた

薬のおかげもあり
肝機能低下による各種異常はなく。。。

欲を言えば、ろう膜がもう少しつやつやだったら~と。


チー 

チーちゃん。

まったく問題なし


今までの健康診断は、そのう検査もしていたのだけど、
触視診やフンで異常がない限りはやらないみたい


天気予報で、雪に変わると言ってたので
降ってない今のうちにと準備して外に出たら
バンバン雪降ってるし

病院へはひと山超えるような道のりにて
正直あの峠はやばい。。。
でもこんな日は病院でも人は少ないかもってことで
4羽連れて行って良かった

次回通院時はまた他の子連れて行かなくちゃ


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちは~。
山もすぐそばにある我が家付近は、メイン道路より下方にあるので、
凍結や積雪の際はなかなか溶けずe-330
病院への道のりも、あの峠は恐ろしいです。

そうそう!チェーン持ってないし
持ってても装着知らない(笑)

マイヤ、毛引き歴11か月になるので
そろそろ薬ストップかもしれませんe-351
かずさんへ
こんにちは!

マイヤを私が捕まえ損ねて・・・
初めは私の頭着地で、次に先生の頭。。。
先生が捕まえる(ケージから出す)こともあるんですが、
知らない人<飼い主の方がおとなしいこともあるからか、
最近は飼い主が捕まえます。

個室2つあるので逃げはしないけど狭くてe-263
以前、ハイジが小窓に衝突し、
これもどうかな?って思いますよv-12

雪もめったに積もらないので
運転はさすがに恐ろしいものがe-350



こんにちは
北九州の方は結構降りますよね。
雪が降ると運転が怖いですねー。
たまに降ると慣れてないし、タイヤはノーマルだったりしますしね。
マイヤちゃん、地肌が痛々しいです(;;)

日本列島、雪がひどかったみたいですね。
岡山で積雪することは滅多にないと聞いていたのですが、やはり20年ぶりの大雪だったようです。帰った時は夕方だったので、道の雪は溶けて走れたけど。

病院での脱走。頭に止まるのはお決まりですねv-411まっちゃは飼い主の頭を選んで止まってましたが。
今の病院は以前もお話しした通り、診察室に仕切りがなく、すぐ横に一枚のドアなので、脱走は絶対にさせられませんv-356
先生は逃がさない自信があるからああいう作りにしているんでしょうが…v-388

コメントの投稿

非公開コメント