まさか3羽めの毛引き症!?

日向ぼっこ 

朝から気温が上昇した昨日、10時には縁側も暖かくなり、
ビニールカバーを外して窓も開け
網戸越しのひなたぼっこ。
30分程度で窓を閉め、ミラーレースカーテンで
外敵から見えないようにした。

久しぶりにメンズセキセイを
遊び場ケージに入れてみたのには訳もあり・・・

ペーター&マイヤ(1) 

マイヤの毛引きが加速しました

久々にペーターと一緒に遊んだねーー

ペーター&マイヤ(2) 

夕方もメンズセキセイ一緒に放鳥。

マイヤについて来てペーターが
手以外に乗らないあのペーターが、
ちょ~~久々にやって来たーーー


ピッチー&チー 

温厚なピッチーパパ(右)に性格も似ているチー(左)。


まさか・・・? 

チーの尾脂腺辺り。。。
この付近の羽色はきれいなブルーが表に重なってるので
ホワイトはけっして見えない。

昨日の朝、いつものように放鳥しようと
ケージ底を見たら大量の羽根が

抜けた羽根の根元を見ると
換羽で抜けたようなスパッときれいな羽根もあれば
綿毛付きのモコモコ状の羽根もあり。。。

すでに2羽で1年近く見ている抜いたであろう羽根。

換羽兆候があったわけでもないので
チーちゃんまでもまさかの毛引きなのか・・・

朝の放鳥時に捕まえて翼を広げてみたけど、
ほぼ間違いないと思う

遊び足りないストレスもあるかもと
しばらくはメンズセキセイ4羽で遊び場放鳥してみることにしたのです

まだ起こしてないけど、今朝はどうなっているやら


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

飼育舎さんへ
コメントありがとうございますe-287

おっしゃるように、
自然に近いような環境で過ごすのが理想ですよね。
人間が勝手に狭いケージに入れてるわけですから、
自然界にはないと言われる毛引きやストレスも、
人間が作りだしたものですものね・・・

屋外ケージは理想ですね。
現実化にはハードルが高い我が家でしたが、
昨年末のリフォームでそれが可能になったので、
気候が良くなったら・・・

ホルモン異常の遺伝はあるかもしれませんが、広い屋外ケージで飼うと毛引きは回復すると思います。


小鳥は空を舞う生き物ですから、いくら定期的に部屋で放していても、小鳥は窮屈に思います。

部屋で鳥カゴで飼うと自律神経を乱します。

屋外ケージで日陰を作って、皮付餌と水道水、ボレーと生野菜、小鳥の栄養食を与え、日光浴をしながら翼を使って過ごすと小鳥はとても健康的になります。 日中は屋外ケージで飼うのはお勧めです。
すずこさんへ
今朝は5,6枚羽根がケージ底に・・・
昨朝に比べたら月とスッポンe-287
抜けたものと明らかに抜いたもの混在でした。
精神疾患がある場合、確かに遺伝かも。。。
ちょっと気になる件があるので(病院へは一度相談したことありe-284
もう少し、我が家データを検証して
通院になったら獣医師さんのご意見も交えて
ブログにてUPしたいと思いますe-279
tomoさんへ
スリスリ途中で邪魔するから欲求不満かもe-263
今日も遊び場移動ですがお昼すぎに
何が原因かわかりませんが
チーちゃん仰向けで
マイヤが乗っかって攻撃されてましたe-350
急いで救出して、個別ケージへ。
1羽じゃかわいそうかもと思い、ピッチーも一緒に。

こむたんとこのはちゃんは、
ストレス耐性がきちんと出来上がってるんじゃないかなぁ?
毛引きもストレスに弱い子に発症しやすいみたいだし・・・
過保護過ぎることはないけど、
何より3羽同時通院はきつい~~e-452
こんにちは
えぇーっ!チーちゃんまでも!?
どうしちゃったんでしょうねぇ。
兄弟3羽もというと、もしかして遺伝的なものとかあるのかしら?
ただの換羽だったらいいですね。
大変ですね。。。毛引き記事を読むたび、家の不憫な娘たちがいつか毛引きに走るのではないか??と、
不安になってます(今んとこないけど。。。)。
何がいったい原因なんだろうなぁ。。。やはり暇なのかな??
かずさんへ
ピーチちゃんは音を立ててましたかv-12
うちの子たち、基本は夜みたいなんですよぉ。。。
マイヤは一時期昼間一気に抜いてましたが・・・

セキセイズの中では、チーが一番の人間大好きっこなので
ヨーゼフに次いで心配だったのですけどねぇ。。。
発情で私の頭でスリスリするから
相手にしなかったのがいけなかったのかv-190

ちりめんインコ乗りの道具は
100均のグッズで、アクセサリー雑貨と書いてましたよ。
お皿にピアスや指輪を置くんじゃないかな?
4体置けるのですが
一番上に置くと見難いので花で隠してますe-287

あらあら…。
うちもピーチが病気になってからブチッブチッと音が聞こえて、綺麗な青が白のまだらになってました…。キャリーが狭くて嫌なのかなとケージに戻したらあまり抜かなくなりましたけど。痛々しかったです。

やっぱり自家繁殖の子なんですね。たまたまなのか…。

ちりめん細工のサザ、丁度3羽ちょこんと乗っていて可愛いですね。あれも100均ですか?ろうそく立て?



コメントの投稿

非公開コメント