マイヤ、チャラ過ぎ(ーー;)

チー 

毛引き疑惑のチーちゃん。

ピッチー&チー父子 

先週1週間、日中はピッチーパパと同居。
夜のみ通常通り、個別ケージ。

あの大量の抜けた羽根。
同居開始翌朝は5枚に激減し、翌々日は綿毛3つ。

その後~現在はなし

やはり換羽でなかったようだわ

ペーター&マイヤ 

この2羽も日中のみ同居。

マイヤの毛引き進捗は相変わらず。
もう1年になるので完治は

とにかくこの2羽、仲が良すぎ
ケージ内でも放鳥中でもカキカキしあいこ。

先週末にインコ病院へ行った。
ペーターも同行。

フン検査異常菌なし。
体格も華奢でありながら現在32gと、過去最高重量を現在キープ。
健康優良児と太鼓判頂いた


遊び足りないかもと始めた同居ペア替え。
マイヤの投薬を考えて思いきることが出来なかった。
獣医師さんへは事後報告になったけど
チーちゃんがひどくならずは収穫であると思う。
許可もいただいたので
当面はこの環境で過ごしてみよう。


飼い主は毛引き対策のためにやったのに
別問題発生

アトリ&マイヤ 

マイヤがサザナミ追っかけするからさ
アトリがその気になってしまって
嫁のルチルほったらかしで
ルチルは呼び鳴きしまくりでかわいそう

クララ&マイヤ 

クララにもアタック中

ペーター無視のマイヤ

クララはともかく、
アトリはケージ内からもマイヤを呼ぶ。
ごはんもろくに食べない、etc

サザーズとの同時放鳥はやめました



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

Re: こんにちは
マイヤもマイヤですが
アトリもアトリですよねv-12
一葉ちゃんも♂狙いですかe-350

やたらコタツに潜るのですが
肝心のルチルが潜らずe-263
毎食後、しっかりアトリにごはんおねだりしてるので
強制的に巣箱設置が良いのかもしれません。。。

こんにちは
チャラいのはセキセイ男子の性なんですかねー。
うちの一葉ちゃんもサザナミさんに言いよってたりしますよ。
しかも♂の墨ちゃんに(^^;)
アトリちゃん、しっかり〜!!
この春は巣引きではないの〜?
tomoさんへ
チーがすぐに治まっただけでも良しとしないといけないですよね。
アトリはセキセイ4羽の後に来たから
自分はセキセイと思ってるのかもしれません(汗)

鳥種はもとより、♂同士もいかがなものかとv-12
かずさんへ
あんなに禿げ散らかしてるのに、
それでもマイヤはなぜに人気があるのやら・・・
アトリもアトリでしょうv-12
でも毎食後、ルチルにエグエグしてますヨe-446

飼い鳥さんは中性が多くなってるそうですよ!!!
子孫繁栄や食べ物のために
切磋琢磨しなくて良いからかもしれないですね~e-350
鳥間関係、複雑そう!!
鳥種も関係なくなってくると…??

毛引きストップはよかったですね!!
マイヤ君、何故にそんなにサザ好きなのでしょうね。

異種で、しかも男同士という…
超不毛な組み合わせv-356

アトリ君もルチルちゃんよりマイヤ君を呼ぶのは…
どうなんでしょうv-388

うちはやっぱりサザはサザ同士仲が良い、という感じです。セキセイがドライな子たちだったせいかv-356
でも情熱的な男の子のマイヤ君が普通で、草食男子が多いのは、自然界ではかなり問題があると思います。

コメントの投稿

非公開コメント