健康診断だったのに

ヨーゼフ 

先週金曜日、
ハイジの1か月分の投薬をもらいに行くついでに
ヨーゼフクララの健康診断で朝、準備をしていましたが。。。

いつものように放鳥して
ケージ掃除して
フン検査のためのフンをキャッチして・・・

と、そのあと、
いつものようにケージに戻してしまったのがいけなかった

全羽の放鳥終了後、
大きなケージのまま病院、は無理~~

クララのケージへ移動させようと
ヨーゼフのケージ扉を開けたら・・・

何かを感じ取ったのか、
おいでと手を出すと、威嚇する

とりあえず出したら速攻の逃げ開始。
おいで、と手を出したら
威嚇&噛みつき連発。

フンだけ持って行き、連れて行くことは断念


クララ&メンズセキセイ 

クララ
相変わらずメンズセキセイのストーカーに遭う。

クララだけでも連れて行けば良かったのだけど、
残りのインコの健康診断日程が崩れる・・・

今回はフン持ち込み検査のみにした。

ら・・・・

腸内細菌が2羽とも若干増えている。
連れて行かなかったらこれだよ・・・

薬を処方するほどでもなく、
乳酸菌を与える程度で様子を見て、とのこと。

ちょうど顆粒乳酸菌は多めにGETしていたので
あげるんだけど、

ヨーゼフが食べない
だらだら換羽が続いたもんね、ヨーゼフ。


再診はいつでも良いよ、と仰ってたのでまあ、そのうちに。
来週明けには残りのセキセイ親子を連れて行く。
巣引き前のサザーズはそのあとになるなぁ。
 
    
今週、セキセイ飼いさんとお会いするので、 手土産にと作ったもの。

気温が低いとボンドの乾きに影響するので
昨日やっと仕上げました。

オリジナルグッズ 

喜んでいただけるかな~~



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんばんはe-348

ほんといきなり威嚇ですよぉ。
強制的にすると、
吐き散らすくせがあるので飼い主ピリピリしてますe-263

ほんとに"?"と思ったら手遅れって多いですもんね。
健康診断も持ち込みフン検査も、
定期的に行った方が安心ですねe-271
tomoさんへ
こんばんはe-15
ヨーゼフ、逃げ足早いですよ~!
おまけに最後はストレスで吐き散らしますからね~~。
とっても過保護ですe-330

顆粒乳酸菌を食べないとなると、
水に溶かすタイプが良いのかも・・・
本来は、多飲多尿のハイジ&ユキのためだったのですけど、
やっぱりユキもさほど好きでないようですe-351
こんにちは
病院行き、なにか察するものがあったんでしょうか(^^;)
うちは有無を言わさず、ひっつかんでキャリーに入れちゃいますが。
大丈夫だろうと思って健康診断に行って、なにか発見されることってありますよね。
チロルの脂肪肝もだし、亡くなった子達の精巣腫瘍も、健康診断に行ってわかったし。
だから、健康診断が必要なんでしょうね。
ヨーゼフちゃん達も、早く発見できて良かったですね。
あら、ヨーゼフたん 逃げるんだ!察しが良いですねー。
家は 即効捕獲!こむぎは逃げと咬み攻撃ありだけど、
追い掛け回すとだいたいつかまります。
このはの方が逃げないけどやっかいかも??
ロープつかんで放さないから。。。

軽いとはいえ、細菌多いのはちょっと心配ですね!
家もたまには乳酸菌あげなきゃ!!

コメントの投稿

非公開コメント