毛引き発症から1年

マイヤ&ペーター 

前回通院(2月28日)以降、
毛引き歴1年になるマイヤは日中は
一番仲の良いペーターと同居開始。
投薬の関係で夜だけ個別。
縁側の温度の高い日(15℃以上)は、例の遊び場へメンズセキセイのみ放鳥。

顔~頭部にかけ、換羽が始まり、お禿げ全開
まあ、ボディはブルーの羽もないので抜けようがないわねぇ・・・
でも、今回、ビフォーアフター状態を
ipad持参しブログ画像を獣医師さんに見せたところ、

"お~~かなり増えたねーーーー"
20日間の仲良し同居が功を奏したのかも

両翼下のホワ毛も
以前はうっすら程度だったのがほぼ揃っている
表面のブルー羽も開きかけているが抜いてない。

"元々群れるインコなので、
仲良しの子と一緒だと遊ぶ方が忙しくて抜く暇ないかもね。
夜抜く子なら、遊び疲れてゆっくり休めるかもしれないね~"

とも獣医師さんのお話。

シロ 

シロちゃん。
彼女は1日置きの投薬にて、
1日置きで、日中はユキやアルムと同居、夜はアルムと同居。
(ユキは夜同居させるとご乱心遊ばすのです
朝一覗くケージ底には
抜いた羽根はまったくない時もあれば数本の筆毛落ちなど、
それでも大量ではなくなり、ちょこっとずつだけど改善が見られる

一緒に連れて行った残りセキセイ2羽の健康診断も。

今回はそのう検査の希望を聞かれた。
前回までフン検査の結果や、視触診の結果で
そのう検査だったようだけど、方針変えたのかな?
それとも消費税UP前で聞くことにしたのかな???

ピッチー 

ピッチーパパ。

ペーターとともにメガバク陰転から3年。
フン検査異常なし。
そのうにはきも~~ち程度の菌はあるものの、
はるか正常の範囲内とのこと

アルム 

アルムちゃん。

ここ1週間くらいで体重が3gほど増加。
やや発情っぽいけど、
触視診ではおちりの骨部分に開きがないので
まだ大丈夫だろう、と。

胸元に若干の脂肪が見られるので、ちょっとダイエットしないとね。
同居させると他の子のご飯まで食べるからねぇ

フン、そのうともに異常なし。


今月末にはサザペア健康診断の予定。
結果で巣引き準備に入ります


そう言えば・・・
獣医師さんのサザ♀はミルワームを食べるんだって
ミルワーム好きでも私はあげられないよ、
虫嫌いだから




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
こんばんはe-348

病院では看護士さんがあげてました。
私は看護助手にもなれませんe-330

うちのサザも、どうなるやら・・・
最近、ルチルが凶暴化で、
うかつに手を差し出すこともできません。
アトリが換羽中なので、
巣引きは来月ですかねーe-317

ミルワームv-399
食べるんだ…。
うずら飼いさんが、ミルワームをあげる為に育てるということを聞きましたが…。私も無理ですv-358

巣引き、するんですねv-344
うちはしてるけど、絶対駄目だわ…v-406
詳しいことはまたブログで…。
よそ様のおうちは巣箱に入ればもれなく、なのにv-388

コメントの投稿

非公開コメント