ケージの外にインコ

モデル=ヨーゼフちゃん 

我が家に初めてのインコをお迎えした時、
マルカンさんのケージを使っていて、
当時、幼鳥でやんちゃなハイジと温厚なピッチーは同居していたものの、
ハイジがあまりにもピッチーを攻撃するので・・・

別居させるために、マルカンさんの小さなケージを急きょ購入。
その後、お迎えのたびに同じケージを買っていた。

サザナミインコのお迎えにあたり、
HOEIさんの手乗りケージを購入。

それ以降は、HOEIさんのケージを使用。
余ったマルカンさんのケージは
投薬インコや通院用などの緊急時に使うことに・・・

今じゃ、投薬インコは3羽

セキセイガールズの体重管理のため、
個別が良いのでと、緊急用だったケージフル稼働

でも、プラスチックが軟弱なので、
掃除中、パキッと割ってしまうことが多い・・・

そこで何でもハンドメイド用資材として使うケチな私は、
何かに使えると、ケージ網のみ保管していた。

で、やっと使ってみたのが↑画像

やっぱケージ正面部分にはインコよね~~

オリジナルちりめんインコのモデルは
うちの子、ヨーゼフちゃん

はじめの構想ではアトリ&ルチルだったんだけど、
花が黄色なのでルチルが目立たなくなるかもと、
急きょヨーゼフちゃんを作った

1羽なのでこれまでのサイズだと小さいってことで大きくしてみた。


先日、ハンドメイド専用ブログでUPしてたのですが、
勝手に送った試作品。

*ご意見・ご感想、ありがとうございました!参考にさせて頂きますね*



ちりめんインコストラップ 

私が作る中ではこれが一番小さいサイズ。

マグネットインコ 

これが中サイズ。
下段はサザで色違い。
微妙な色合いを表現するにはまだまだ課題ありだけど

これで3サイズ取り扱うことになるけど、
新たに鳥種を増やすにあたり
パーツをカットするのが今の私の手首には苦痛で・・・
1日に5,6個くらいしか作れない現状が正直悔しい
手首&ひじの状態を見ながらで、進捗は緩やかです


前からちょっとアイデアがあり、
失敗作をアレンジしたらこれがイケる

これで作品の幅が広がるかも



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
このマルカンのケージ、扉も軽いので
留め具を付け忘れると、ユキちゃんが脱走しますよv-12
フィンチ用の分なので作りもそれなりなようです。
HOEIさんのケージで脱走を試みて、
首が挟まり、飼い主が慌てましたe-330

予備のケージは必須ですよね。
うちはあと、サザの巣引き用のケージ(HOEI)のみなんですe-263


ピーチちゃんは懲りたのでしょうかe-447
それに比べるとピッチーは、パパになったくらいですから、
元祖チャラ男ですねe-351
すずこさんへ
ホムセンはマルカンさん主体のような気がしますねe-461
安いけど、お値段なりな気もする・・・
普通にケージ底を洗って、拭いてる時に、
割れるんですものe-452
今、重いものが持てないので、その点は助かってますe-454
そうなんです!
病院へ行く時間がなかなか取れず・・・
先日の高血圧の薬をもらいに行った時に相談したら
【あーー!そりゃ職業病だから、やめなさいって言われるなぁe-462
答えがわかってるだけに、出向く時間を作ろうとせずe-350
タイトルで、誰かケージから脱走していたのかと思いましたv-356

残った網の部分を有効活用はいアイデアですね~。でもマルカンのってそんなにすぐ割れちゃうんですかv-356
セキセイとの時は何も考えずお店にあったのを買ったのがHOEIで、別にお揃いにしたわけでもなく、2羽に増えたので適当に買ってきたら同じケージ(バージョンアップしてたけど)でした。網部分は古くなったけど長く使ってます。
うちも今ケージ大中小と3個あるけど、たまに別居も必要なことがあるのでやっぱり2羽分いります…。

うちもクーちゃんが温厚なピーチをいじめるので同居できず、で、ハイジちゃんとピッチー君と同じでしたv-406おかげでピーチは鳥嫌いになっちゃいましたv-390





こんにちは
うちも初めて買ったケージはマルカンでしたよ。
近くのホムセンはマルカンしかなかったし。
しかし、マルカンのケージは正直、ちゃっちい(><)
ちりめんインコはどんどん増殖してますね〜
バリエーションも増えてきて、すごいですね。
手首は、病院に行っても治らないですか?

コメントの投稿

非公開コメント