巣引き目前・サザペアの健康診断完了

アトリ&ルチル 

放鳥すると必ず飛んで行くアトリルチル

この光景を見て来たセキセイガールズ&ヨーゼフも、
一緒になって飛んでく・・・

最近、ルチルヨーゼフを追い払うようになった
セキセイは眼中にないのだろうか

うちの旦那がそばを歩くだけでも、足に攻撃するんだよね。


探検中 

アトリが潜るので、ルチルは潜らず見守るだけ

アトリ(1) 

《何か用

カーテン裾に潜ったりも開始。
先週あたりから、ルチルがプレイジムの本体の隙間にもぐり
敷いてる新聞をちぎり倒すことしばしば

しかも、ルチル凶暴化に拍車
うかつに手を出せない

昨日、この2羽を連れて健康診断へ

2羽ともに、そのう、フン検査異常なし。
久々の病院で緊張していたのか、
ケージ内でぴったり寄り添って固まる・・・

アトリは私が手を緩めた隙に脱走し、
診察室を飛び回り、
体重測定でも看護士さんの保定中でも、抵抗を試みる。

朝ごはん後なので54g。
触視診では脂肪沈着などなく健康そのもの

ルチル 

凶暴中なルチルにてケージから出す際、躊躇したけど、
緊張していたのか、すんなり握れた

体重55g。
触視診ではこれ以上はOUTな胸元の脂肪
元々ぽっちゃりさん的要素なようで・・・

換羽が治まったと思ったのに、またちょこっと抜けてる。
でも、すでに背中に筆毛が出始めてるとのこと。

骨盤付近の筋肉が少し緩んで来てるので、
いつ本格的発情が来てもおかしくないようです


巣引きの予定での健康診断なので、
ここからは獣医師さんとの会話。

あくまでも獣医師さんと私の考えでの決定なので参考まで

〇ペレット食であるこの2羽において栄養補助剤が必要か?

我が家はシード食であるヨーゼフのためにネクトンSを
そして毛引き症のセキセイ2羽や換羽中のお子にはネクトンBIOを与えている。

ネクトン○○とネームが違うが、
基本のネクトンSに、他成分を強化したりなので、
完全ペレット食のお子には
開封したペレットの酸化や劣化を補う意味で、
規定量以下、気持ち程度で十分。
巣引きの際は、カルシウムが重要=ビタミン剤よりボレー粉

発情に向かう前にカルシウムを蓄えるので、
すぐにカルシウム不足になるわけではない。
軟卵や卵の大きさに難があるのは、
卵巣機能に問題があったり
栄養不足よりも、栄養過多に問題があることが多い。

じゃ、うちは現状のままで


〇発情を促すよう、ブリーダータイプのペレットは必要か?

こだわる必要はない。
じゃなくてもこのペア、BIGだし


〇換羽が完全に治まっての巣引きが理想?

換羽と発情のタイミングも、どこでスィッチONになるか。
今、ルチルがちょこっと抜けてるので、様子を見ながらで


さっそく巣箱を天日干しし、一回り大きいケージを出し、
見慣れさせておこうと、放鳥中もそばに置いたら、
2羽とも、ビビりまくって飛んで逃げ

見慣れるころには換羽も治まるかな




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
おはようございますe-287

完全に入り込むことはないんですよ!
でもルチルはこのパズルの上縁への着地に失敗して、
裏側に落ちたことがあり、
本鳥さんはもちろん、飼い主も慌てましたe-330

オカメは・・・
反対側から侵入を試みるも、
ボディが大きいためOUTでしたよ(笑)

アトリ!!!!! なんちゅー潜り方!!!!!(笑)
ルチルちゃん、潜らなくて賢明ですね!

出てこれなくなったりしないですか!?
オカメにゃ真似もできなさそうですね!??
かずさんへ
こんばんはe-15
具合の悪さを言ってくれたらどんなに楽やら。。。
高校時代に居たセキセイインコの落鳥事件。
昔の育雛ではOUTだったのは確かe-263
出来ることなら今の鳥医学で原因を知りたいくらいe-452

アトリが今、こんな調子なのでイケるかも、と
思っていた飼い主ですが、
今日、テントがお相手だったのを見て
ほんとに大丈夫だろうかと今更ながら心配してますよe-350
アトリ君、どこに潜ってるの~v-411可愛いですね。
うちはみるくの方が変なところに潜りたがるけど、ルチルちゃんは見てるだけなんですね。

発情時は本当に凶暴で、手がつけられませんv-406何故か冬は凶暴だった2羽…。巣引きは暖かい春とこちらが思っていても、2羽は違ったんでしょうv-390

クーちゃんとみるくを見ていて、丈夫な卵を産むのは個体差が大きい気がします。シードで何もしないクーちゃんの方がちゃんと産んでたし、昔のセキセイってそんな感じの飼い方で雛も沢山生まれていたので…。過保護で栄養過多も気をつけないといけませんね。
みるくの場合、今回は元々体調が万全じゃなかったんでしょう。元気に見えるけど、免疫力は低下していたようです。うちも巣引き前に健康診断に行けば良かったけど、1月にしていたばかりだったのでv-393




コメントの投稿

非公開コメント