毛引きのシロちゃん投薬終了(^^)v

シロちゃん 

毛引き歴・10か月のシロちゃん。

換羽突入で飼い主はピリピリ感。
換羽終了後、即発情で飼い主、さらにピリピリ感UP

隔日投与だった薬。
飲まない日は、セキセイガールズと同居を試み、
飲む日、飲まない日と羽の抜き方も変わらず。。。

一時期、画像正面左側が地肌丸見えへと悪化

 ↑画像はお昼のご飯終了直後でそのうがポッコリにて
地肌が見えるものの、通常はかなり地肌が隠れている。

先週金曜日に通院。

『いったん、薬はお休みしましょう

もし、また悪化したり、生えて来た羽に異常がある場合は
また診察と言う注意あり

ユキ(母)&シロ(次女) 

あらまっ背後にヨーゼフちゃんのおちりが


角度によっては胸元はこんな感じ。
触視診の際、
筆毛がたくさんあり、開きかけているものも多く
抜く羽が少なくなっている証拠。

薬から解放され
毎日、ハイジ以外のセキセイガールズと同居。
(夜はユキ↑のみ個別)

ユキアルム食べ物への執着がちょっと強いので
その中でちゃんと食べられるかが心配だったけど、
最近強くなったみたいで、
負けじと横取り回避術を覚えたようだ

羽の形成上、体力も必要なので、
みんなよりも多めにごはん。
シロを先にケージに戻し、早めにご飯を食べてもらうようにしている。


マイヤ&ペーター 

毛引き歴1年過ぎたマイヤ。

先月とっても順調だったのに、
ボディ換羽に見舞われ、後退してしまった

それでも、翼下のダウンは抜いていない


マイヤ 

翼の換羽がひどくて、
(と言ってもお腹あたりは抜ける覆毛がないわね・・・
肩はズル剥けだったけど、 かなり覆ってきた

通院がマイヤのみとなり、20日毎通院が1か月単位となった。

マイヤに甲状腺機能の異常疑惑があったこと、
甲状腺や肝機能UP(羽の形成上、負担がかかる)のための薬や
かゆみ止めも入っている薬なので、
もう一か月様子を見ることになった。

換羽が完全終了(筆毛が開く)後、この状態がどう変化するか・・・

仲良しペーターと同居で改善が見られたことが、
シロの毛引き改善策にも通じたので、
このままうまく行けば良いなと、飼い主は心から願うばかり





関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ルカさんへ
おはようございますe-287

こちらこそご訪問ありがとうございます!

長期投薬は何かと不安ですが、
獣医師さんもいろいろな考えであの手この手e-271
インコ本来の習性を重視、と言う
私の考えを最優先して下さったことにも感謝e-446

 kazuさんはじめまして(*^_^*)いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>
シロちゃんとマイヤくんもかわいいですね。
お薬きれてよかったですね。ずっとお薬のんでいるとあまり良くないしね。マイヤくんも改善されるといいですね。がんばってくださいね!(^^)!
tomoさんへ
こんにちは!

20日毎とは言え、2つのケージを持って行くと言うのは
ひじ痛中の私には至難でした~。
それが軽減されたのは飼い主、助かります!!!
このままうまく行けば・・・

偶然にもヨーゼフちゃん、丸見えでした(笑)
大変そう。。。がんばってください。
でもまぁ、進歩があったと言うことでよかったです。

ヨーゼフたんのお尻が!最高です♪
すずこさんへ
おかげさまで1つクリア?と言ったところでしょうかv-22
肝機能の薬ももれなく入ってるとは言え、
薬はなるべくなら避けたいですよねe-351

うちのセキセイガールズは、食べ物争奪のハングリー精神が
一番の薬だったのかもしれませんe-263

マイヤも換羽が頭部のみ、ボディのみの2回に分けてだったので
このまま落ち着くとありがたいです~e-348

こんにちは
シロちゃん、お薬がきれて良かったですね。
ずっとお薬飲んでると、肝臓にも良くないしね。
他の子と一緒だと退屈しないだろうし、いい方に向かうんじゃないかな。
羽を抜くより、おもしろい事があるよ〜
マイヤちゃんも改善されるといいですね。


コメントの投稿

非公開コメント