お隣の水浴びに感化され・・・

アルム(1) 

この大きな水入れを入れると、なぜか水浴びスイッチON。

すぐにいつもの鉢入れを置いたけど、執着するアルム

アルム(2) 

あ~あ

頭突っ込んでます

ユキ 

その間、ユキがこちらで水浴び開始。

そしてお次は・・・

連鎖反応 

なぜに水入れなのやら

水しぶきを浴びて、ルチルがエア水浴び開始。
となりにアトリも居て同じくエア水浴び。
カメラ向けたらすぐに止めた・・・

ルチル(1) 

鉢入れを移動。

水を掛けたらエアー開始

ルチル(2) 

徐々に降りて来て水浴び・・・も
鉢入れには入らず空中エア水浴び続行中


いったん治まったと思ったルチルの換羽。
先週末より換羽再開

先日の毛引きセキセイズの通院時に獣医師さんに質問した際、
【♂の換羽よりも♀の換羽に要注意

特に♀は、体力・気力も使うので、
そんなストレス満載な時の巣引きはいかがなものか・・・

♂は繁殖行動する気力があるかないか程度なので、
基本は♀の換羽には気を配ること。

巣引き用ケージは用意万端なのですが、
ルチルちゃん、発情スイッチONはいつになるのでしょうか

獣医師さんいわく、
換羽→発情のスイッチがいつ入るかは鳥さん次第、だそうで・・・ 

今春、ほんとにイケるのだろうか・・・




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちはe-287

大きい方が水浴びしやすいと思うのですが
なぜにあんな小さな水入れを好むのやら(笑)
エア水浴びなので水を浴びてないんですよe-446
ヨーゼフもキッチンの浄水器の金属ホースに止まって
エアしますよe-284
妄想なのでしょうかe-351
こんにちは
鳥さん、小さな水入れでも器用に水浴びしますね。
うちは皿にいれて置いておいても、誰も水浴びしないけど、飲み水入れでやってますよ。
しかしサザナミさん、エア水浴びってことは、水は浴びないの!?
ルチルちゃん達、巣引きはどうなんでしょうね。
遅れると暑くなってきちゃうよ(^^;)
かずさんへ
巣引きのタイミングがなかなか・・・
中には、構わず巣引きって方もいらっしゃるようですが、
リスクを考えてしまう私には出来ないe-452

インコって水面のキラキラに反応するみたいですね。
我が家のセキセイでは
キッチンに立つとハイジのみやって来ます。
なので他の子も真似して来るのですが
水浴びには至らず・・・

ほんと、みんなそれぞれですよねーーe-446
tomoさんへ
繁殖するにあたって、ってことなので、
通常は♀の換羽も仕方ない自然の流れですよ~e-348
ヨーゼフが昨日から絶賛換羽突入で、
毛引きか???と思うほどですよe-263
あんまりかまってあげてないので、
飼い主ヒヤヒヤしてますe-350
サザは水しぶきで羽を広げますねv-398
そして人任せv-356
自分でする子もいるけど、ほとんど人任せみたい。
セキセイも水入れじゃないとしない子もいるし、流水じゃないとしない子もいるし様々ですねー。

ルチルちゃんの体調が一番大事ですが、なかなか巣引きできませんねv-388
換羽、メスの方が大変なんだ!!! 
家、メスばっかだから気をつけなきゃ!?

水浴びって 水なくてもしてますよね。
気分だけすればOKなものなんだねー!?と、
時々思います。
ルチルたんのおちりが…かわいいー!!♪

繁殖は まぁあせらずに!??

コメントの投稿

非公開コメント