お迎え4周年・巣引き開始

アトリ 

4年前の今日、お迎えしたサザナミインコのアトリ

これと言った病気もなく、
たまに打撲?捻挫?で病院へ行ったけど、ほんとに丈夫な子

サザ&セキセイ 

相変わらず、セキセイ・マイヤ♂LOVEなアトリ


巣引き開始 

お迎え4周年プレゼントが巣箱になったかな

前回、ルチルの想像妊娠ですべて無精卵で終わった巣引き。
巣箱にワラジー(敷き藁)が付いていたので
今回は無農薬い草で編もうかな、と
しかしながらチャレンジ1回で止めた(笑)

早くやっときゃ良かったんだけどほんとに忙しかったし~~←言い訳

近くのホムセンへ行ったらセキセイ用しかなくて、
小動物用(うさぎ)を買って入れた。
ちょっと大きくて巣箱内でダブってるけど、
そのうちルチルが改造するかなーと。。。


巣箱(ボタンインコ用)が大きいのでケージもちょっと大きいものに。

朝放鳥後にお引越し。

完全別部屋に移動したら、そわそわして落ち着きのない2羽。
慣れるまではまだいいか~~と、
インコたちの声が聞こえる別部屋へ。

ところがアトリの応戦鳴きが半端なくて
仕方なく、みんながいる、仕切った縁側の反対側へ。

やっとご飯を食べ始めた

アトリは巣箱の天井には乗るんだけど覗こうともしない。
ルチルは覗くんだけど入らない、も、
しばらくすると、出入口へ入るようになった。

サザは♂が先に巣箱探索するって聞くけど、
やっぱ今回も探索なし

ご飯催促には応じているんだけど・・・

大丈夫だろうか、この2羽



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

かずさんへ
サザの巣引きがスムーズでない話も多いので、
たまたま順調でない派だったと言うことでe-441

巣箱に入らないアトリを見て
市販巣箱にこだわらなくても良かったと思い始めました。
いまさら遅いけどe-452

ワラジー、
うちはストレス解消な遊び道具に持って来い!みたいなので、
活用できそうですe-320
すずこさんへ
やっとです~。
ルチルは敷き藁を改造していますよ。
アトリがまったく・・・e-263
隙間やカーテンとかには入るのに、
なぜに巣箱は無視なのやら・・・

ノーマルだらけの際は足環をお願いするかもですe-466
私もうさぎ用のも買ってました。使わなかったけど、そんなに違わないだろうと…。巣引きじゃなくても、ああいうのを見たら齧るので(コースターも齧られる)、置いておけば遊ぶかなーと思っていたけど、それで発情したらいけないなとv-356
うちも男の子の方がなかなか巣には入らなくてやる気なしv-390
うちはみるくが不調じゃなくても、今回も想像妊娠だったと思います…。足かけてるの、見たことないんだものv-406
なんでよそ様は、巣をかけたらちゃんと生まれるのか不思議…。
こんにちは
いよいよ巣箱投入ですね。
ルチルちゃん、入り口に入るだけいいじゃないですか。
うちのサザナミペアは全然ですよ(;;)
上に乗ってかじかじしてるだけ…orz
アトリちゃん達、うまくいくといいですね。
どんな子が産まれるかな〜?

コメントの投稿

非公開コメント