巣箱に入ってもらうための作戦

アトリ&ルチル(1) 

巣箱設置・3日目


初日、あまりにも落ち着かなかったこともあり、
いつもと同じ、日中はみんなと同じ場所にケージを置いた。

そう言えば、セキセイズの巣引きの時は
みんなと同じ場所にケージを並べたっけ・・・と思い出し
(とは言え、あの頃はセキセイ4、サザ2、オカメ1だったけど

静かな場所でゆっくり落ち着いて、と思っての
飼い主の判断は、鳥さんにとっては要らん世話

テントも入れて、アトリがくつろげるかなと
手狭なケージ内ではあるけどさ・・・


おーーー!!! 

何気に日中、ケージを見ると2羽の姿がない。
ルチルは巣箱だろうけど、アトリ???

2羽して巣箱IN。
そしてカジカジなのか音がする

巣箱への出入りを撮るのにカメラ用意。

実は、あまりにも無関心なアトリを見て、
巣箱の扉を少し開けて、
中を下からも覗けるようにしてみた


放鳥中、コタツやちょっとした隙間、カーテンやらに潜るんだし
見えたら入るかも、と思ったのですわ

確実に扉から出入りしてると確認し、
ルチルが巣箱に入ってる時に扉を閉めた。

アトリがあら???と戸惑っていた。

そしたら出入口から侵入


アトリ&ルチル(2) 

交代で巣箱INを始めた。

ルチルはケージ越しでもケンカ売って来そうな威嚇。
放鳥しても手に乗らない、それどころか攻撃さらに強化

おちりはまだ膨れてはいないけど、確実に発情に向かっているようだ。

前回よりもアトリのかなりの進展に
飼い主も期待感が増す一方



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
孫が生まれる、って感じでしょうか(笑)
前回のアトリを考えると、かなりの進歩ですよー。
うまく行きますように。。。
すずこさんへ
仲良く巣箱INの時間も多くなりました~。
ルチルのおちりもふっくらしてきたので
うまく行けば良いんですけどぉ。。。
おぉ、いよいよですね!
kazuさんの心配のしようは、ほんとにママさんみたい(^^)
こんにちは
アトリちゃん達、いい感じですねー。
アトリちゃんも大人になって、成熟してきたって感じなのかしら?
うちはもう、サザナミの巣箱は片付けようかと…
全く入らないし。
セキセイ雛祭りだしね。
足輪、OKですよ。
かずさんへ
こんばんはe-287

今回はほんとにビックリしてますe-451
あのアトリが巣箱に入るなんて!!!
今はこのまま見守るけど
ほんとに卵産んだら、別部屋じゃないと。
セキセイに呼び鳴きするアトリはどうにならないかな~~e-263
思ったより進展が早くて良かったですね。
ルチルちゃんは問題ないし、あとは…v-344
うまくいきますように。

コメントの投稿

非公開コメント