え?いつの間に???

1日朝(1) 

巣箱設置・9日目

5月1日の朝の画像です。
お腹ポッコリも、すぐにでも出てきそうな今か今か状態。

放鳥しても飛行高度が低いので
軌道を見ながら手でキャッチ

1日朝(2) 

1日朝。
ここ数日、ボレー粉をやたら食べるので、
順調なんだろーな~~と思っていた

2日朝 

巣箱設置・10日目の2日朝

今日、明日かもと、飼い主の期待が高まる。

ルチル 

2日朝
前回よりもさらにUP。

アトリ 

同日、アトリ
せっせとご飯を食べて巣箱の中でルチルにあげてるんだろーなー

ケージ掃除中、
ルチルの視線を気にしながらなので、
巣箱の中はココ3日、覗いてなかった

そして2日夕方、巣箱を覗くと
巣材が扉になってて見えない

敷き藁が大きかったから逆に巣材が多すぎたかも、と
(巣材が多いと卵やヒナにも悪影響があるらしい・・・)
扉状態の藁を取ったら・・・

お玉! 

お玉発見

って、
いつの間に産んだんだろう・・・
だって、あのお腹、体重を見て
まだ産んでないと思ってたのよね

夕方の放鳥もなかなか巣箱から出て来なかったし、
おかしいなぁとは思ってたけど、出て来たらあのお腹だからさぁ


2日(夕) 

2日夕方放鳥終了時のお腹です。

安心して抱卵出きるようにと
やっとインコ部屋&作業部屋を片づけた矢先の出来事。

ルチルはお迎えした当初から
マニュアル通りでないお子だったけど、
またもや飼い主を驚かせるお子である・・・




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
おはようございます!

無事に昨日朝、巣箱を覗いたら2個目がありましたe-287
2羽で温めているようです。
もし有精卵なら孵化は今月下旬。
楽しみでーーーすe-349
おぉぉ、出産?おめでとうです。
これから…次々に出てくるのかなぁ??
でも、すぐでないなら卵つまりも心配ですね。。。
でもでも、一個出てるから!きっと次々出てきますよ!?
母体が安定したら…次は雛っぴですねー!
かずさんへ
こんばんは~e-287
一個目の排出までが気になりますねe-263
今日あたり2個目かな、と思ってたけど
明日朝巣箱を覗けたら2個になってるかもしれません。

アトリは巣引き開始して以降、
ルチルにせっせとご飯を運んでるので体重が減ってるんですよ。
巣箱IN前は53~54gで、メタボ気味でしたからe-351
ルチルもぽっちゃりさんでなので
BIGなお子が出来るかな~?
無事に一個目を産んでいて良かったですね。ぽっこりしているのになかなか出ないと卵詰まりかと心配になるしv-356

アトリ君、意外と小柄…。ご飯食べてその体重ならそんなにみるくと変わらない?うちはまっちゃが重いので、男の子はもっと重いものかとv-356
もしかしてルチルちゃんの方が重いのかしらv-361
ルカさんへ
こんにちはe-454

こちらこそ、いつも読み逃げでごめんなさいね~。
テリーちゃんは無精卵排出中ですかe-330
うちのセキセイでは、ハイジにクセがあったけど、
2年以上産んでないですよ。
卵詰まりも怖いし、何たって体に負担が掛かるので
管理も大変ですよねe-350

ルチル、今日はまだ2個目は産んでないので
明日朝には見れるかなぁ???
 kazuさんこんにちは(*^_^*)
なかなかコメントできなくてごめんなさい<(_ _)>
ルチルちゃんの卵ちゃんだ~(^◇^)
うちのテリーも今お腹ぽっこりになっているけれど卵は全部無精卵なんです(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント