マイヤ、毛引きに次いで副鼻腔炎発症する

土曜日のことです
津和野へ行って夕方のインコ放鳥後に、車の1年点検で持ち込み予定。
夕方、いつものようにインコーズを放鳥して、
さぁ、セキセイ男子の番・・・

ん?????

マイヤ、何か変

マイヤ(1) 

右目が・・・

マイヤ(2) 

閉じてるんじゃなくて開け辛いみたい


マイヤ(3) 

瞼がちょこっと、ぷくっと膨れてる

ケンカしてどうにかなった???

土曜日も午後、病院開いてる。

元気にさえずるし、ご飯も食べるし、フンも見た目は正常。
膨れてないし、よく飛び回るし・・・

家族の後押しもあり
車の点検よりマイヤが大事

前回記事で病気もなく・・・って書いたけど。。。


【副鼻腔炎ですね】

ガ~~~~ン

獣医師さんいわく、

毛引きにより、毎日が換羽。
かなり体力を消耗するため、
最近の1日の気温差の激しい中で、抵抗力が落ちたのでしょう。

夜はインコお休み部屋も18度前後。
ビニールカバーはしてるものの、
さらにカバーを掛けるので保温器具は使っていない。

侮っていた

抗生剤投与。

この病気、抗生剤投与期間が長いそうで
次回毛引き通院までの投薬と同じ日数分処方。

ピッチー 

ピッチーパパも心配してる(?)

オリジナルグッズ(1) 

そのピッチーをモデルに書いてくださったスプーンが先日我が家に!!!

いつもお世話になってる
トールペイント作家:snow*decoさんの作品です。


オリジナルグッズ(2) 

snow*decoさんちにも
セキセイガールちゃんがいます

老眼乱視が加速しているような私には、こんなに細かな絵は描けませんわ。

ピッチー、可愛い


マイヤは、メガバク治療でがんばったピッチーの子供だから
がんばって治そうね




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

snow*deco さんへ
おはようございますv-22

スプーン、インコ展開待ってまーーすv-91

ブログ更新してないので
体調不良かと思ってたら・・・v-12
私もブログUPはほとんど下書き保存です(笑)
作家さんはマイペースが一番!
こんばんは。
スプーンUPありがとうございます。

最近パソコン開かない病が再発しまして
久しぶりにネットサーフィンしています。
すずこさんへ
こんにちは~。

先週診てもらった時は全く異常がなくて
今回は、獣医師さんの前でくしゃみやあくびしたんですよ。
飼い主は見たことないのに・・・

スプーン、前回よりかなり大きいものなので、
カレーに良いのかも!
イベント、初日に鳥友さんたちと合流して覗いて来ます!



かずさんへ
こんにちは!

鳥の呼吸器官が複雑なんだそうで
どこに出るやら・・・
すでに赤みが引いてるので時期に良くなると思います。

昨夜、暑かったですよね!!!
あんまり暑いので、
てっきり更年期症状!?と思いましたよe-350
ルカさんへ
こんにちは。
あらお父様、大変でしたねv-12
術後は回復されましたか?

インコの鼻風邪が悪化した状態のようですが、
四六時中、観察するわけではないし、
くしゃみをした瞬間を見たことがないので
何で~~???と思いました。

スプーン、可愛いでしょう?
以前、私のデザインを基に
オカメスプーンとコースターを作っていただきました~e-2
tomoさんへ
こんにちは~。
エナガは作った翼部分のパーツがどーも気に入らなくて
寝っ転がってます、いえいえv-12放置・・・じゃなくって
じっくり向き合う時間がないe-1と言うことで・・・

今日はすでに赤みが引いてるのですよ!
抗生剤すごい!!!

トールは私にはむり~~。
そう言えば木工作業すら出来ないので
ウッドバーニングも当分むりです~~e-259
こんにちは
あららら。マイヤちゃん、またまた病院ですか。
目が開かないのね…
暑かったり寒かったりはやっぱり体にこたえるよね。
お薬飲んで、早く元気になってね!!
スプーン、素敵ですね。
そう言えば、井筒屋のイベントももうすぐですねー。

鼻からの病気が目にきたんですねv-12

そちらはまだ20℃きってます?
うちは昨日、暑くて窓を開けて寝ました。
鳥にはこれ位が丁度いいのかもしれませんが…。
こんにちは(^^)/
インコちゃんにも副鼻腔炎ってあるんですね((+_+))
うちの父も去年、蓄膿症になって手術したんです。
マイヤくん大変ですね。
ピッチーくんのスプーンかわいいですね(*^_^*)
あらま、次から次へと 問題起きるもんですね。。。
まぁ、家でもおきるときは連続だから!!
数いるから そこらへんは大変ぁ!!

トールペイントなんですね!すんごく細かい!?
皆様芸術家だなぁ。。。
あ、そう言えばその後エナガは??
(がきんちょの方が柄が楽かも??)

コメントの投稿

非公開コメント