孵化週突入へ

お玉7個 



お玉8個 

8個めですか・・・

ルチルちゃん(1) 


のびのび中



ルチルちゃん(2) 

打ち止めかも・・・


打ち止め 

打ち止めでした。


ルチルちゃん♪ 

20日の画像。

そう言えば、マイヤの毛引き通院時に獣医師さんに質問したのですが、

抱卵中、外に出たそうにしてるなら
ストレス解消にも良いので放鳥してあげても良いと。。。

野生下でも♂♀と交代でエサを取りに行くので
24時間抱卵してるわけではない

人間の勝手な解釈で
ストレス解消になるだろうからと強制的な放鳥はしないこと。

あくまでも個体によって違うので
鳥さんの様子を見ての飼い主の判断として下さい。

ルチルは放鳥するとドカンとデカイ溜めフン放出。
ケージ底にめったに落ちてないのよ。
フン排出のために出たがるって感じ。
巣箱の中にしないのは知ってるけど、でもなぜにケージ底じゃないのよ

アトリ(♂)も巣箱の上でまったりしてたり、
放鳥しようとしても出ようとしないし、
やっぱり鳥さんの気分ですもんね。

遊び呆ける個体なら問題外で放鳥しない方が良いかもね。

アトリもいつもは巣箱INですよ。
ごはん食べては即巣箱へ。

前回とはまったく違ってます。

一個め産卵から今日が21日目。

一個めから有精卵であれば、ボチボチ孵化する頃。

8個のうち一つでも有精卵、そして一つでも孵化しますように・・・


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

すずこさんへ
こんにちは~。

サザひな誕生の鳴き声って聞こえにくいようですね。
耳を澄ませて聞いてますよー。
でも今朝はフン放鳥中、覗きましたがまだのようで・・・
万一、8個孵化したら・・・
うちの子として育てますよe-271
かずさんへ
こんにちは。

よく産みましたよねー。
アトリも手伝ってるみたいですよe-2
前回とは別鳥になってますね。

かずさんちも有精卵だったらちゃんと孵化出来てましたね。
検卵しないので孵化しないとわからないけど、
ルチルのフン排出放鳥、わずか数分。
手に乗っても噛まないので
私はフン係と認識なのかもe-1
tomoさんへ
こんにちは~。

今朝覗いたけどまだでした~。
通常、2日置きに産むので8個完結には2週間は・・・
アトリも放鳥してもすぐにケージに戻るので
ご飯運びに温めも手伝ってるようです。
ひなっぴ、出て来て~~e-446

こんにちは
いよいよ、X DAYですね。
毎日、ケージの前で、雛の声がしないか、耳をすませているんじゃないかと思います。
どきどきですね。
元気な雛が産まれてくるといいですねー。
しかし、8個も産んだんですね(><)
全部孵ったら、どうする?(^^;)
8個も産んじゃいましたか。
8個も抱えきれないのでアトリ君も手伝ってますかね。

うちは一度抱卵だけはちゃんとしていた時、まっちゃも夜は1個だけとか抱えてたみたい。みるくが出てきたら代わりに入ったりと、まっちゃもよくやっていたんですけどね…。
孵化するまで どきどき!ですねー。。。
21日目と最後のが7日目?随分と離れてるもんですね。
ピンクザウルス、期待してまーす!
その後のお色も 楽しみなんです!

コメントの投稿

非公開コメント