5号確認・しかも下敷き(^-^;

5羽いるよ~ 

<大きさの順番で番号つけてます>

5号ちゃんは4号ちゃんの下敷き

1~3号ちゃんたちと4,5号の大きさの違いも顕著。
みんな黒目ちゃんです。

1号ちゃん(孵化後・9~10日)はワタワタに覆われて来たようです。
孵化直後のひなを見たことから考えると
1号は25日朝確認だけど、
24日の夕~夜に孵化したのではないかな???

ここ2、3日ほど、
朝夕とルチルはフン飛行&ご飯に出てくるようになった。
アトリだけでは間に合わないと見た
ここ2日ほど、2羽してボレー粉を食べるなぁ。。。

アトリは
ペレットだけでは物足りないのか、シードを要求する。

ルチルは
巣箱から出てきたら青菜を要求する。

この2羽の要求ジェスチャーは、
巣箱に入らず(入ってもすぐ出てくる)、
止まり木やケージ網側面を慌ただしく徘徊(?)する。
フンなのかなと、扉を開けても出て来ない。

4,5号のことを考えると、
1~3号を早めに巣上げした方がよさそうな気がするけど、
どうだろう・・

今週中には完全に巣上げの準備が整っているので、
私も体調と仕事の調整しとこ




関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
おはようございますe-287

巣上げは来週半ばの予定にしてますよ~。

要求の品は、
はじめは私もいろいろ試したのですが
違ってると完全スルーされるんですよe-263

オーダー分は週末にやり上げますe-271
下敷きのちびちゃん 心配ですねー。
開眼?したら 即巣上げですねー??

それにしても よくわかりますね!要求の品。
自分なら わからなくて…きっと片っ端から
色んなもの入れちゃうんだろうなぁ。。。

雛っぴのため、 がんばって仕事片付けちゃいましょう!
すずこさんへ
こんにちは!

1号ちゃんは自分の足で立とうとしてたし、
目も開きそうだし、動きが活発です。
あまりの活発さで、そばにいた3号(たぶん)が
とばっちりで仰向けにひっくり返り、
すぐに3号が自力でうつ伏せになりました。

4,5号があまりにも見えないので
生きてるのか???と様子を見てたらちゃんと動いてました(笑)

巣上げの準備は本日出来たので、
様子を見ながらですが、分けようと思います!
かずさんへ
こんにちは~。

何が欲しいのかわからないので、とりあえずいろいろ持って行くんですe-284
この子たちは私がお世話係と100%認識e-351
アトリは誰でも良いみたいですがルチルは私のみ。
同じものを旦那に持たせてバトンタッチすると、食べないんですよ。
信頼度が違うようですe-264

たぶん6羽めはないかと・・・
最後の卵から今日が21日め。
5羽も6羽もこの際同じようなものですわe-271
こんにちは
雛ちゃん、すくすく大きくなってますねー。
やっぱり、小さい子は下敷きになっちゃいますね(><)
私も大丈夫だろうか…と心配でした。
たくさんいると、アトリちゃん達も大変だろうし、半分、早く巣あげするのもいいかもしれませんね。
アトリちゃん達、もう少し頑張れ〜!!
シードや青菜を要求するのってわかるんですね。
青菜もちゃんと食べて与えてくれるので安心。
うちは青菜系、普段はほとんど食べませんから。
唯一よく食べるのがハコベなのですが、春のハコベがもう終わりなのでほんの少ししかあげられない…。こぼれ種から芽が出てるけどもう暑くなるから育たないだろうなー。

5羽で終わりか、あと2つ孵るか…。でももう5羽もいたら十分ですね(汗)

コメントの投稿

非公開コメント