4号ちゃん、お☆様になる

昨日の朝、いつものように巣箱内チェック。

大きさからして4号ちゃんであろうひなっぴの様子がおかしい
顔は出ていたけど、みんな動いてるのに・・・
急いで4羽を取り出し、4号救出。

みんなの下敷きだったこともありほんのり暖かいけど
動かない。

4号ちゃん 

そのうにはちょこっとご飯が残っていて目立った外傷はない。

良く見ると首が異様にねじれている。
おなかのふくらみがなくペタンと平ら気味。

卵と他雛には挟まれ、身動きとれなくて
もしや圧死???

首周りに付いていたフンをきれいに取り除き、
この日の朝に巣上げ用に準備した保温器具ONの水槽に入れ・・・

動かないこの子を見ながらも、他インコたちを順次放鳥。

今日明日にでも巣上げと思っていた矢先のこと。
早くに1号だけでも巣上げしていたら・・・と思うと
後悔の涙が止まらない。

見分けがつかないと何かと不便なようなので、
足環を手に入れた方が良さそう。
いろいろ模索していたのだけど
当日の夕方には来客ありで、動く時間もあまりなく。。。

8日の夕方に1号だけでも巣上げ出来てたら
4号は生きていただろうか・・・

フゴに4号を移したらみるみる体が冷たく固くなって、
まるで眠ってるような顔なのに
アトリやルチルがあんなに頑張ってるのに
守ってあげられなかったことがとても悔しい。

と同時にそんな朝、1号が開眼、夕方には2、3号も開眼。

孵化後10日で消えた命と引き換えだったのでしょうか・・・

巣箱の中もかなり汚れてるし、ルチルの顔やくちばしも汚れてるし、
親の負担も考え、5号のことも考え、
そして4号の分まで大きく元気に育ってほしいので、
夕方、1号のみを巣上げしました。

セキセイ巣引きで4号が小さかったことから
1、2号を孵化後2週間で巣上げしたけど、
保温がうまく行かなくてそのう炎&食滞で通院したことが
トラウマでもあり
サザひなも2週間での巣上げに躊躇したのもココが原点。

4号は今朝、庭の手作りミニ花壇のハーブの側に眠らせました。
今も泣きっぱなしな飼い主。

あんまり号泣するので旦那が引いてた
成鳥が落鳥したらいったい私はどうなるやら・・・


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

ジェミーさんへ
励ましのコメ、ありがとうございますm(__)m
一難去ってまた一難なここ数日ですが、
他のお仔たちのためにも気持ち新たに前向きにがんばります!
4号ちゃん・・残念でした・・後悔の念痛いほどわかりますが、元気に育っている雛ちゃんたちのためにも元気だしてくださいね。4号チャンのぶんもたくましく大きく育ってくれますよ。
tomoさんへ
こんにちは~。
卵は放置されていましたよe-330
今日で最後の産卵から27日。
今日、撤去しました。

ひと騒動・・・は明日にでも。。。
残念でしたね。。。でも済んだことは仕方ない。
残りの子にがんばってもらいましょう!
ほかの卵は 孵らなかったのかなぁ。。。
ワッチ~さんへ
おはようございます。

ありがとうございます。
ひなっぴもですが、
母鳥さんがお疲れモードなのでとても心配です。

セキセイの時もドタバタで、
何でうちはこうも普通でないのか・・・

めげずにがんばります!!!

こんばんは。

4号ちゃん亡くなられたのですね。。

うちは3羽の雛でしたが、やはり最初の子と最後の子の大きさが結構違ったのでかなり心配でした。
なので5羽も雛がいるとどれだけ心配かはわかります。
どうか気を落とさずに。。。
残った雛達が4号ちゃんの分まで元気にスクスク育ってくれます様に。。
かずさんへ
ありがとうございます。
受け止めてはいますが当分引きずりますe-263

子育て経験が豊富になると
大きい子、小さい子と場所分けする親も居るので、
これから上手になりますよ、とサザーズのブリーダーさんから
お言葉いただきました。

インコをお迎えして以来、動物ものではよく泣きます。
産卵、抱卵、孵化と毎日見て来てるし、
我が家では初のお☆様経験で、巣上げ寸前だったこともあり、
かなりショック受けてます。
慣れるほどの巣引き回数をこなすこともこれからはないし、
寿命をまっとうして落鳥するインコも、これから先に必ずいる以上
インコで泣く事は現在16羽・・・
最低16回は泣きますe-259

頑張ってるアトリ&ルチルももう一息。
巣上げ後を私も基礎から見直し、トラウマ克服するべく、
頑張ってますe-271

すずこさんへ
ありがとうございます。

待望のサザペアのひなっぴで
アトリの前回には見られな、立派に子育て参加し、
ルチルも顔を汚しながらも育雛していて
ほんとに申し訳ないやら・・・
わかっているのですが、悔しいe-259

1号の挿し餌で4号を思ってしまうので、
しばらくはひきずりますが
4羽が立派に成長する手助けは惜しみませんe-271
4号ちゃん残念でした。ここまで大きくなっていたから、もう安心かと思ったけど、やっぱり先の子たちは更に大きくなっているから、圧死と言うのもあるのかもしれませんね…。他に原因があるかもしれないし、わからないけど。
サザの巣引きはかなりの確率でお星様になる子が多いみたいですし、私はある程度大きくなるまで親に任せた方がいいと思うので…。あまりご自分を責めないように…。初めてでやっぱり5羽は多すぎたのかもしれませんが、たった2羽でもお☆様になることもあるし、ルチルちゃんもアトリ君もよく頑張ってると思います。
雛のうちだったらまだ淡々と受け入れられるのかと思ったけど、そうじゃないのですね。私も人やペットが亡くなると、人一倍泣く人なので(仕事で泣いたことはありませんが)、kazuさんが今どんな状況なのかを思うと、私も涙が出てきました…。私は大人になってもしゃくりあげて泣いて呼吸困難になってますから。大人になってもこればかりは慣れません。
こんにちは
4号ちゃん、亡くなったんですか…
こればっかりはしょうがないことですね。
アトリちゃん達も一生懸命ご飯を運んでいただろうし、kazuさんもご飯の補給して支えていたんだろうけど。
もう神の領域なので…
自然界は厳しいですね。
残った4羽は無事に育ちますように!!

コメントの投稿

非公開コメント