サザひな1号・挿し餌拒否(>_<)

1号

6月17日朝・1号(孵化後23日目)

1号の挿し餌量が少ないので昨日、病院へ行ってきました。

☆になった2号ちゃんのそのう炎の件もあったので、
検査したら問題なし骨格からすると体格も平均的。


いろんな考え方もあるでしょうけど、ここからは掛かりつけ医のお話。

個体によって当然違うのだけど、
ヒナの成長グラフ・・・

臓器の発達が落ち着いて体重維持期に入ると、さほど食べなくなる。

巣上げからの挿し餌量と回数、体重の記録を見せたところ、
ぐーんと食べて、体重が増えたのは孵化後19~21日。

以降、5号より食べない・・・

でも体格は普通だし、体重が減り続けるようなら通院。
敷き藁代わりのウッドチップをカジカジするので、
ボチボチ、足元にペレットや粒餌をばらまくことになった。

直後、その上にフンしたのは嫌がらせかい???

で、今朝は48.5g(前日比ー1g。)
なので、今朝、エグザクトの濃度を少し上げ、
粟玉をほんの少し入れてみた。
けど、あまり食べない・・・

う~~ん、どうしたもんだか。。。

確かに、母鳥のルチルも
お迎えして間もなく、挿し餌拒否で一人餌になったので、
1号も似たような経緯になるのかな?


グリーンが顕著になって来ました。
1号改め、名前はプレナと命名。

3号 

6月17日・3号(孵化後20日)

この仔はケース越しにトントンすると、いそいそやって来る。
巣上げ後からガッツリ食べるので
プレナよりもデカイものの、
昨日の触視診で骨格からすると普通の体格だそうで・・・

今朝54g(前日比+3g)
少し挿し餌量が減ってた。

この仔もボチボチこの体重をキープ?

グリーンが出てきましたが、プレナより薄いような気もする・・・

3号改め、リオンと命名。

集合 

6月16日(夜)中央5号(孵化後16日)。
今朝42.5g。
2羽に寄っ行くし、親と間違ってないかぁ???

この仔は巣上げ後からややガッツリ。
徐々に量も増え、体重も巣上げ直後から+5.5g。

腿のあたりにうっすらグリーンの筆毛が・・・

5号改め、ベリルと命名。

プレナはくちばしの先が黒い。
リオンはくちばしの先がうっすらグレー。
ベリルもうっすらグレー。

羽色やサザ模様にも特徴があれば・・・

見分けつくやろか



関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
おはようございますv-22

あは、ハイジシリーズはセキセイJrで終わって、
ルチル以降は天然石の名前をばe-284

5号のベリルちゃんも尾羽の先っぽにもグリーンが~。

1号プレナちゃんの挿し餌に苦労してますが、
いっちょまえになったら笑い話になるでしょう!
命名お目でとー!!♪
プレナたん、リオンたん、ベリルたん!これから楽しませてね!!
…この名前…ハイジにこんな名前あったっけ???

お色 全員グリーンっぽいですねー!まぁ、大きくなるときっと個性も出てくるでしょうね!!楽しみだなぁ。。。

しかし!詳しい解説をありがとうです。そういう成長するんですねー!
かずさんへ
こんにちは~。

まさにアトリ1号、3号、5号ですよね。
2号ちゃんもグリーンだったから、
4号ちゃんもグリーンだったのかも。。。

プレナちゃんの挿し餌だけが時間がかかりすぎて・・・
最初の一口はガツガツ行くんですけどねぇ。

足環、賛否両論ですもんね。
ひなっぴの爪が、私の指輪に引っかかったくらいですから
なくても良いかなe-263

成長、早っ!
もうすっかり色も出たんですね。
男の子の遺伝が強いらしいので皆アトリ君に…。
色も微妙に違ったりすればいいけど。
男の子と女の子でも顔が違うしなんとか見分けられるでしょう…多分(汗)私は足環は無ければ無いほうがいいと思うので。
人間の都合でつけられるものなので、足を痛めたりすることもあるし、わざわざ病院で外して貰ったりする飼い主さんもいるし。

1号チャン、じゃなくてプレナちゃん。もうまっちゃをお迎えした時位かな~。まっちゃは最初からガツガツ食べてました。
みるくはもう大きかったのであまり食べませんでしたね。
すずこさんへ
こんにちはe-287

1,3号はもう3回で良いんですけど
1号に3回だとトータル15gも食べないので
4回小分けです。

サザは個体にもよりますが、
一人餌まで50日前後じゃないかな?
アトリもクララもこれくらいだったかと・・・

足環・・・
騒動でそれどころじゃなくってもういいや~と思ってます。
サザの爪が長いので引っかかって事故も怖いし・・・
↑クララで懲りてるe-260
こんにちは
ご飯、食べないですか…
セキセイだったら、回数を減らすタイミングだと思うのですが…
サザナミはどうだろう。
1号もまだ減らす大きさではないみたいなのにね。
みんな、可愛いね〜
そう言えば、足輪は解決したの?

コメントの投稿

非公開コメント