サザひなっぴーず、プチ健康診断へ

サザナミ一家(1)

サザナミ一家

ひなっぴーずが仲良く並んで止まることが実現できた
親が止まってるのを見て
ひなっぴーずも上を見るわ見るわ

自ら飛んでくまでは行ってないので、私が止まらせたけど~。

先日、シロちゃん@セキセイの毛引き通院だったので
ひなっぴーずに足環装着と健康診断も兼ねて
一緒に病院へ
各自のフンが取れず、そのう検査と触視診。
フンは後日持ち込み。

体重測定の際、1号・プレナのみはフンの落とし物。
そのう、フンともに結果異常なし。

挿し餌もほとんど食べないので、朝のみ1回へ変更。

骨格からしてもやはりプレナは小柄なようです。

3号・リオン強いて言えば、そのうの菌が若干多いかなと。
だからと言って、薬投与の域でもなく、一人餌間近でもあることから様子見。

獣医師さんが握った際
『ガッシリしてるわ~~

5号・ベリル。そのう問題なし。
この子もまだ羽が完全に開ききったわけではないため
小ぶりに見えるけど、やはり獣医師さん
『この子は見た目以上にガッチリねー


いつもコメントをいただいてるすずこさんのご厚意で
出産祝いに4.5mmの足環(割環)をいただきました。

で、病院で着けてもらうつもりが、
うちの子たち、ちょっと足がデカイっぽい・・・
足の甲(?)がルチルママに似て半端なく大きい。

病院にいるサザナミちゃんが4.5mmの足環を着けてるけど、
比べてみてもやっぱうちの子たち、デカかった



獣医師さんのサザちゃん、
足環がケージに引っかかって慌てたらしく、
外そうと思いながらまだ外せてないけど、と笑ってましたわ。

見分け方のひとつの方法として、
飛べる程度に三様、風切り羽のどこかにカット入れるとか・・・

まあ、どうにかなるやろ
ま、いいか・・・

サザ一家(2) 

3号・リオンは、ルチルの尾羽ガブリ
反撃するかと思ったら飛んで逃げたルチル。

ルチルの隣のアトリ、
飼い主一瞬、1号・プレナと見間違えました


関連記事
☆ご訪問&最後までお付き合いいただきありがとうございます☆
インコだって大切な家族♪
応援ポチでうちのインコたちが喜びます♫
↓ ↓ ↓




コメント

tomoさんへ
こんばんは☆

肉眼だとわかるんですけどね~。
今のところ、ハッキリした区別は尾羽なんです。
換羽でどう変化するやら・・・

他鳥さんの尾羽、特にオカメは長いので
今後、狙われるのは間違いないです、ヨーゼフちゃんv-12
うーむ、見分けつかん!!
足、そんなにでかいんですか??
でかい足だと 器用になるとか?
あるといいですね!

ヒナっぴって なんでみんな他人(鳥)の
尾羽 齧るんだろう??
かずさんへ
こんばんはv-22

小さいから第一子じゃない、はうちの子で証明できますねe-461
急速なヒナヒナ期の成長過程で決まるのかも・・・

足環情報はいろいろとリサーチしていたので、
1号が小柄だから4.5mmでも大丈夫かと思ったのですが・・・
せめて1羽だけでも装着出来れば良かったけどe-441

兄弟で育てているからか、
人間より鳥さん好きみたいe-259
すずこさんへ
こんばんは~。

ほんとに足首と足の甲のデカさ・・・すみませんe-452

羽カット、なるほど~と思ったのですが
伸びきる前にカットしないといけないので
3羽同時でなく、数日ずらして、じゃないと
私の事だからきっと忘れるe-443

実際は顔のグラデーションやグリーンの濃淡が違うのですが
成鳥するとどう変化するやら・・・e-441
うわぁー。本当に緑だらけになっちゃった(笑)

1号はでかいのかと思ってたけどそうでもないのですね。
みるくは5番目だから卵の時から小さかったのかなーと思ったけど、女の子だし、元々親が小さかったのでしょうね。

みるくはすぐにお迎えできなかったので、選びに行った時に目印に羽をチョンと切られました(笑)
皆さん、足環は雛のうちにつけているから大きくなるともう難しいのでしょうね。でも雛のうちにつけていたらパンパンになってたかもしれないので良かったのかも。取るのもまた大変だし…。血行が悪くなり足が壊死してしまった子もいるし、獣医さんのところみたいにひっかかることもあるので…。
毎日接している飼い主だったらちゃんと見分けられますよ!写真では無理だけど(笑)それぞれ個性も違うはずだし…。インコ飼ったことない人はわからないだろうけど、本当に1羽1羽性格が違いますからね~。
ブリーダーをされている人だとたまに間違ったケージに入れていたという話を見ますが(汗)でもよーく見ると違ってたことに気づいているので、わからないままということもないかと(笑)

こんにちは
親子で記念写真、いいですね〜
大きくなると鳥さんは親子の意識ないですからね。
見分けつくように、飛べる程度に羽を切るのもいい案ですね。
ホント、おんなじような子が4羽…(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント